2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon. 北浦漁港・大晦日

遠く真山、本山を望む◎ マサユキの帰省が今日の夜になるということで、降雪の合間が続いてほしい。 今年はおせちの申し込みはしないで、COOPの買い物の日にあやかって行ってきました。手作りのおせち料理が並んでいて充実。冷凍製品でないのが好ましい。 買…

Sun. 北浦・雲昌寺

竹林の中に散策路がのびていました◎ 薄日。豪雪の予報が外れ。息子の帰省の秋田新幹線が無事到着しますように。 19時ごろ電話。マサユキ新幹線が遅れることになったので、明日の新幹線に変更することに。夜10時の帰省より安心。

Sat. 北浦・雲昌寺

12月のドライフラワー境内一面のスケール 来季の花のためにいつ剪定するのかしら ◎ 曇天。雪掻きをして新聞受けに。でも報道されているほどの雪量ではない。明日帰る息子の新幹線が順調に走ってほしい。

Fri. 男鹿・北浦漁港

◎ 積雪10センチぐらい。午前中はヘルパーの日であり、灯油の納品の予定なのでノリさんをお昼位に行けるだろうかと思ったが、バスに間に合って面会出来ました。少し目をあけて息子が帰る話ができました。 帰途、FONTによって買い物をするつもりが、雪空なの…

Thurs.   男鹿・北浦漁港

漁を終えての一服おいしそう はたはたは不漁だがぶりが揚がってご満悦 ◎ 雪。積むほどでもないがこれから降り続くかしれない。 きたえるーむの日。1週間1回の貴重な運動の日。だんだん脚の力が戻ってきている。今年最後の日でしたが、楽しい時間でした。送…

Wed. 寒風山

回転展望台を望む 火口・向うに真山、本山 半島は日本海に突き出している◎ 曇天。雪は道路にも近所の崖っぷちもなく地面がそのまんま。今夜あたりが豪雪の予報で年末まで続くようです。 ◎ 昨日に引き続き今日は眼科へ。そろそろ老眼鏡を作ることを相談して調…

Tues. 寒風山

海岸から寒風山を望む 南面の山容 西面単独の山で休火山らしい 寒風山は草原の山 野焼きして保っている◎ 曇り。雪のないクリスマス。皆さん運転が楽でよろこんでいる。今日タクシーに乗ることが多かった。

Mon. 寒風山

◎ 曇天。COOPへ買い物。今日はお米。年末年始の配慮。2キロ。年末31日、COOPの買い物を申し込んでいる。

Sun. 男鹿半島・寒風山

シーズンのベニズワイガニを道の駅オガーレで求め茹で上げてあったのを帰宅していただく◎ 今年初めての寒風山。思ったほどの晴天は訪れず透明感のない男鹿半島の冬景色。

Sat. 鳥海山

Skype・ 明日からリヨンにお出かけね ◎ 10時頃から快晴。バスでFONTEまで。コートのリフォームを受け取りに。あとお弁当を。先日美味しかったので牛肉の2段弁当。3時過ぎのお昼に。 ◎ 明日は年内の天候が最後の晴れの予報。シゲミツから電話があって男鹿…

Fri. 鳥海山 

◎ 曇天。これで満足している秋田の12月。雪がないだけで1日でも得した気分。 ◎ 読売新聞の申し込み販売を頼んだら、届けてくれました。県北鹿角の林檎。シャキシャキした歯触りで、小ぶりで甘さも適当。1回半個分で丁度いい。

Thurs. 鳥海山

◎ 曇天。きたえる〜むは朝起きにプレッシャーがかかる季節になりました。だから踏ん張って無欠席にキャリアを重ねます。しかし全体ここ2〜3週間欠席者が多く寂しいくらいです。 メール到着・ツリー

Wed. 鳥海山  

◎ 霙。出かけようとすると突然雷鳴。その気になったので、傘をさしてバス停に。予定時刻にバスはやってきて駅前終点まで100円。タクシー代がもうけた。今年最後のランチを2人会で2時間。とりとめもない話題ながらやはり年内の締めに必要事項です。相手…

Tues. 鳥海山

◎ 雨、時々晴れ間。昨日の買い物で食事に力が。3時が昼に当たって、少し経ったら腹痛。また吐きそうかと対応。ということで7時の晩御飯はバナナ1本で押さえよう。 ◎ 床暖をいれてからBINIは床のジュータンの上がお気に入り。1日中くるりと丸い。 メール…

Mon. 象潟海岸 

◎ 雪の情報はあるのだが、薄日が出ているので外に洗濯物を乾かそうという魂胆です。シーツと布団カバーを洗濯しました。朝一番の仕事です。

Sun. 鳥海山

◎ どんよりの曇り。冬日本中で一番日照不足の県だそうです。曇っていても慣れています。 学生時代東京の冬の快晴にこそ馴染めなかったものです。そういえば、フランス人のアドリアンも東京の冬空の明るさに驚いていましたね。 Skype たくさんのごほんをばあ…

Sat. 鳥海山

雪の湿原 ◎ 昨夜の雪もおおゆきで木々はすっぽり。お昼時分青空。外出前に雪かきがあります。 SKYPE ケンゾウクン ] ばあばにごほんをよんでくれました

Fri.   象潟海岸

◎ 今朝ヘルパーが来る前朝ふろ。昼ごはんを早めにとって、雪の予報なのに青空が出て、バスを相手に駅まで。そこからタクシーで往復してノリさんのお見舞い。 結局帰りまで空は持ってくれました。しかし帰ってソファに横になってみるとだるい。朝風呂のせいか…

Thurs. 鳥海山・象潟海岸

◎ 昨日ストーブの点検を終了。床暖を入れていよいよ冬対策もなる。24時間の床暖利用がいいのか、ちょっと過去の方途を忘れてしまいました。 床暖睡眠時には切ってみます。このストーブは各部屋まで配管が伸びていて、ストーブまで暖房がつながっているので…

wed. 鳥海山 

氷に逆さ鳥海 象潟海岸 ◎ 昨日の作業の終了で、1夜あければ今朝の庭は冬景色。もういつ雪が降っても慌てません。午前中ストーブの点検をお願いしたので、これが完了すれば万事冬支度。 あとは降り積もったときの雪かきをキープしました。

Tues. 鳥海山

◎ 零下1度。風は穏やか。庭の雪囲いに8:00からタカハタさんがやってきた。 シゲミツは10:00池の囲いにやってきて、お昼はお気に入りの魚屋さんのお寿司を買いに行き、一緒にいただく。これで池の始末も片付きました。きょうは雪も降らないで、青空…

Mon.  鳥海山

湿原の枯れ原は冬の風情 一家で快晴のもとバイク音を響かせる中で一番ちびちゃんの園児が上手にかけるモトクロス場 ◎ 雪。今日は新聞の休刊日。だから1歩も外に出ません。

Sun.   鳥海山

湿原冬師山 この日100枚以上撮っていました とれも朝から夕方まで、一つの雲もない中に太陽の移ろいに周囲の空気感が変化していながら、写真は全部透明で見とれた 空気が透明だったのね 象潟海岸・沢山の猫のため小屋をつくり餌や水を与えて募金箱もある …

Sat. 鳥海山

たそがれの時分微妙な色彩に見とれました 8時出発で一日中鳥海山をめぐり落日までねらう ◎ 零下。雪が降る。雪が積もる。 庭に積もる メール到着・保育園クリスマス会

Fri.  鳥海山6

◎ 寒冷、雪。 ヘルパーさん来週から交代の方になるので、一緒に来訪。2人分なので段ボールの整理を頼んだ。

Thurs. 鳥海山5

由利原高原の風車 ◎ 雨。気温が4度。寒い。きたえる〜むの往復車の乗降も緊張。帰りは郵便局で小用。銀行で来年のカレンダーをいただきに。小松さんの新写真は美しい出来栄えでした。 そしてタカヤナギで昼用の食料。バスで帰る。 skype なまはげだよ〜

Wed. 鳥海山4

湿原冬師山◎ 予報は雨模様続きなのに申し訳程度の雨であとは青空。バスでノリさんへ。反応はなくてめじりが赤く涙目をうかがわせるので、看護師さんに依頼してきました。 帰りFONTの地下で買い物。お昼用に、国産牛しぐれ煮2層弁を当選んだ。素朴ながらしっ…

Tues. 鳥海山3

象潟海岸・湾を向こうに鳥海山の全容が◎ 午後から内科医院。ヘモグロビンが上がっていて気のゆるみが出ちゃった。次回は3週間後の通院。自己管理に結果がでること、おおこわ。

Mon.  鳥海山2

雪を頂く山の頂は晴天に映えてすばらしい 透明感のある鳥海山を満喫できました 広角で大きな景色を得られました 日本海の夕映え 落暉の寸前でした

Sun. 鳥海山

◎ 晴天。参加者4人で先生と5人鳥海山方面へ。8:00出発で快晴に1点の曇りもない。これくらいの天候では赤い色の鳥海山に出くわすだろうと先生。4時までの予定が、赤い山まで粘ることに。 万事うまくいき、高速で帰った途中車の左の前後輪がパンク。そ…