Sat.市民市場

FOOD
        
        陽気なおにいさんがはたはたずしを桶毎みせてくれました こちらは男鹿産です



              
              三枚に下ろした鮭の中骨付きの山もりをいただき300円 ほどよい塩加減は理想的



              
             大根をピューラーで引いて豚肉との炒め物 味道楽と日本酒であじつけ葉はいろどりに



MYGARDEN

        




                     



☆ ハタハタずしは県北の森岳産、県南の象潟産と男鹿産が市場に出ています。それぞれの味ははっきり違います。わたしは母の味とそのままそっくりなので勿論男鹿産を選びます。冬のごちそうなのでこの時期無くてはかないません。

☆ 寺泊の塩サケがたっぷり冷凍庫にあるのですが、鮭には手がでます。特にアラは見逃しません。この中骨はさっとりんご酢をふって焦がさないように焼いておきます。圧力なべにかけると骨まで軟らかく頂けます。白菜鍋の出汁にしてあとでしゃぶります。

☆ もうすぐ22時、外は雷鳴と豪雨が大荒れ模ようです。はたはたはこの荒れとともに接岸しますから、まもなう豊漁でしょう。
 晴れ間を見逃さないで、チューリップの球根を埋めましたので、安堵しました。片付くともっと沢山の花で春花壇を再現したくなります。