Fri.  秋田市ものがたり 仁別

ダム傍の紅葉園

例年11月3日が盛りと決めて足を運ぶがことしは6日が落葉の具合もいい











じいじいと昨日買ってもらった赤いコートのおんなのこ ステップがじいじいと一緒 人生のヒトコマでしあわせのひととき





2歳児からもみじ1まいみせてもらった よそのこながらおんなのこもいいわ


◎ 昨日にひき続いて暖房ボイラーの点検をお願いした。ノリさんのいないことには万事に不都合が現れます。守られていたんだわ。気づきもしないでごめんなさい。今は私が守るから。

◎ きたえる〜むの仲間のツヤさんは88歳でひとりぐらし。小さな体をこまめに動かしてトレーニングをなさる。
 若かりし頃、マタタビ酒をこしらえた話をしてくれた。滋養強壮にいいのだという。聴いているだけでなんだか元気になりそうなのは野生のものだからに違いない。
 疲れた旅人がこの1杯でまた旅が続けられるというのがマタタビの名の所以だとおっしゃる。うーんうまいことをいうもんだなあ。所説はあるみたいだがわたしもこれをいただこう。サイクリング道をゆくと、白い花と半分葉っぱが白くなるのにひかれます。