Thurs.   灯台・入道崎


鉛色こそ男鹿って印象付けられるのがこれ






はるかに鳥海山がうつっています・西海岸




今日のメール

ベッドの上ふたりのじかん おにいちゃんかわいくってたまらないのねそんなふたりにキュンとくる
フランスではこんなふうにはしないでどくりつしんをたいせつにするらしいがもったいないこと






しせんのゆくてにごちゅうもく・いしがつうじているのがなぞです






こんどはケンゾウくんをあそばせている・きょうだいのきずなはこうしてかもしだされるのです


◎ 朝風呂を使いきたえる〜むに参加。お湯でふやけたところをマッサージ。いい気持ちです。
 Hさんからスナップ写真を頂戴しました。得難い笑顔で大切な記念に。ところで私が写したのはどうでしたかしら。
 帰途ツヤさんと一緒にスーパーに立ち寄りました。寒じめのほうれん草を買う。天然のぶりのあらを買う。甘く煮つけに。ツヤさんお金を持たないでやってきたらしくお貸ししました。お一人で何もかもやり遂げる87歳、模範生の元小学校のせんせいです。
 
◎ 二人の兄弟のふれあいが愛らしい。見つめあう眼差しがしっかり通じ合っているようで驚く。生涯いい兄弟になりますよきっと。
 改めて周囲を眺めてみると皆仲がいいのが当たり前だ。これ多分日本人の兄弟の付き合い方にあるのでしょう。生涯で一番長く付き合うのは親でも夫婦でもなくて、兄弟姉妹同士。私の意識の中の始まりから死別まで一緒。これは幸不幸の境遇に関わらず変わらない情愛が流れる。ここに配偶者が加わると微妙に違う。当然ですが。
この頃VINIが近しくやってくる。しっかり黄金の瞳で見つめてくる。そうか、無視しないで思いっきり笑顔で見つめよう。彼女の人格形成の肥やしのために。
 ヘルパーさんVINIの変化に気づいてお愛想をいっている。