Sun. 半年忌

庭も秋。小屋が見ごろの紅葉。この落ち葉裏の道路に吹かれたのの片づけやっかいで、3面はカット。庭に落ちるのはいいとして。

f:id:Youko:20191109190848j:plain

 

年によっては、紅葉にもなるが、ことしは黄葉。池のほとりのやまもみじ

f:id:Youko:20191109191045j:plain

 

メール到着

f:id:Youko:20191111000950j:plain

ノリさん逝ってから半年目。命日を祈念し心を込めてお膳を。味噌汁は大根にゴボウをいれ香りづけ。喜びそう。

曇天で外は寒そう。閉じこもるまいと用事を作り出すのだが、今日はどうかな。

佐竹本36歌仙が京都博物館で公開中、分散した歌仙がかなり集まったようで得難いチャンスらしい。友達を誘って小旅行といきたいが、腰が重い。

 

祝賀御列の儀

f:id:Youko:20191111014405j:plain

 

 

f:id:Youko:20191111021259j:plain

祝賀御列の儀をテレビで観賞。なぜだか涙が出るという観客がいたが、同じ感情になる。この伝統の中で育った結果なのだろう。天皇制の中に異議を唱える心情は育たないのが自然なのだろう。私は天皇制のないこの国の様を思う。四民平等であるために、差別意識がないことの原点はそこにあると。