Wed. 映画・廓文章 吉田屋

写真集より おにいちゃんびっくり けんちゃんのくちもともごあいきょうf:id:Youko:20200108195318j:plain

 

 

太平山 夜明け前 f:id:Youko:20200108195204j:plain

片岡仁左衛門玉三郎出演劇。歌舞伎座の上演をそのまま観客まで撮って編集したもの。そんな手法の映画は初めてで、歌舞伎座で観劇している気分。時にアップで大写し、印象的でした。若いころ天井桟敷で観た歌舞伎座が思い出されました。

歌舞伎は滑稽な台詞がちりばめられていて、どっと笑う。大衆性が人気の元になっていて今にいたっているのでしょう。やはり本場の歌舞伎座で観たくなったわ、というのが4人の一致した感想でした。

お食事をして、お茶とお菓子を思う存分選んで、3時まで。楽しい初笑いだったわ、と一同解散しました。

次回は4月、桜の季節の1泊旅行を提案。