Mon. 椿

白玉椿

f:id:Youko:20200405160125j:plain

 

桃色八重椿 乙女椿f:id:Youko:20200405115704j:plain

 

あかいろ八重椿f:id:Youko:20200405213322j:plain

一時期椿に執心していたことがある。植木市で選んで垣根に植えたので、この時期咲きだすと違ったタイプの花が現れて思いがけない喜びに出会う。小枝を折って1輪挿しに活けてさりげなくかざるのがささやかな喜び。散った花もいとおしいので、そのままながめたりしている。

COOPへ。今日はここから私一人。店頭も私たちだけで閑散としていた。どこも皆さん自粛している様子。あ~あ思いっきり出歩きたいのは、パリの孫たちと同感。

午前中あられが降って一瞬ぶるっ。

 

f:id:Youko:20200407202245j:plain

昨日から名前を思い出せなくてイライラしていたユリ科の花がショウコチャンにSOSして判明。さすが、花友。それは、貝母ユリ、または編み笠ユリでした。すっきりしました。