2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue. 鶏頭

NEX-5のマクロの実力はこれ。夜露が見事。すでに秋の気配 423 Yoko I was named the nameshake of the Pacific War, becouse I was born in 1943 when was in the middle of the war. Maybe many Japanese believed to win the one. Next day of my birth…

Mon. 朝鮮朝顔

今日も33度の予報なので、ホワイトフラワーで納涼といたしたい。これほど完璧な白はあまり知らない。8048

Sun. ecology・窓辺

窓辺を飾る蔓はふうせんかずらとあさがお。西日をさえぎって涼をつくる。粋。ご近所さん。 今日も32度の予報。そこでしろぬきのあさがおを残暑お見舞いに。 今朝はNEX-5と散歩。液晶をみながらタイミングを決めるのは、たすかる。

Sat 港・巡視艇

今日は大曲で、第100回全国花火競技大会 義姉から電話、今日退院したよし。後遺症もなく言語もはっきりで一安心。また遠からず良い温泉を探してみんなで出かけましょう。 319

Fri. 秋田港・秋田温泉

展望台・セリオン 夜は秋田温泉でご飯。今日は好物の特製麻婆豆腐石焼は次回回しにして、おこげが美味しいイカ石焼と中華どんぶりはノリさん。シーフードサラダはいくらがたっぷり。ここの会計は9,000円分のスタンプがたまると、1,000円のチケットがでる。 …

Thu. ポンピングユニット・原油発掘

かつて新潟県につぐ産油県の実績を誇った八橋油田のなごりでいまも動いてます。ポンピングユニットなる名称にたどりつくまでの道のりは遠かった。857

Wed. 日本海のたそがれ

岸壁に小鯵釣るらし大男ふたつの子らの影はしゃがせて 銀色の海より釣られ竿の先小鯵輝き空を泳ぎぬ 朝焼けの海原に引く大謀の網見えざれば鯛談笑す 午後からは晴れて、夕陽も期待できそうなので秋田港までドライブ。釣り人もいて、街中のハーバーはおしゃれ…

Tue. 水平線まで

夕映えの海を眺める船を見る雲見る誰もしばし言わざる I want to drive to the bridge's end. 277

Mon.夕風

水泳の火照る血汐を夕風に投げてふたりは鎮め難かり 6042

Sun. 岩城道の駅

海原の中夕焼けに身を焦がし恍惚と魚ら卵放つらん 今日は雨、昨日の岩城行はいい判断でした。NEX-5海をとらえる。下のと2枚。 ノンアルコールのビールにはまる、運転は大丈夫。8か月の闘病生活で突然20歳は吹き飛んだ容貌はおいたわしいが、医師から告げら…

Sat.甲子園決勝戦

海沿いの産直売所向日葵がひしめき合いて夕陽あふるる 向日葵を胸にいだきてゆく夏の日本海の落暉とならん ガラス戸に広がる海にさりげなく誘いて写しくれたるは処暑 向日葵最後は腕の中。岩城の道の駅で出会いました。ノリさんカメラは久しぶり。背後の海は…

Fri.

30度の予報、今日も向日葵だな。寒流10月歌稿、parisへ封書を投函。110円の切手代はお安い。198

Thu.

今日も33度の予報。やっぱり向日葵だな。昨日は西馬音内の盆踊りの撮影会を土壇場でキャンセル、深夜2時の帰宅にビビッた。ストックから1枚。5021

Wed.・SONY NEX-5

今日はこれで鼓舞したい NEX-5の初物 761

Tue. 瑞巌寺4

西国三十三観音巡回所 十一面千首千眼観音 4444

Mon. 送り盆

生家寺の墓参はもはやかなわぬにみ霊と籠りなつかしく居る 松島・五大堂 盆花はゆり 201

Sun.瑞巌寺4・ 終戦記念日

浄土より射したる斜光石仏の錫杖の鐶にきらりととまる 九州の知覧の新茶知りしより定年以後の楽しみふえる 知覧より生還したる同僚の英語教師の庭のしゃくなげ 杉叢の西光

Sat. 瑞巌寺2

盂蘭盆会はるばる帰り来し父母と朝の点前をしばし親しむ あたらしき話題はなくも1年のつれづれを告ぐ再会の盆 9回の裏21対5点ツーアウトにきてヒットをぞ打つ 千手千眼観音・裏参道 杉の林 昨日実家の義姉が脳研に運ばれたと連絡を受けて言葉を失った。…

Fri. 盂蘭盆会

磨崖仏レンズの中に近づきて母のごとくに微笑みたまう 瑞巌寺(国宝・伊達家菩提寺) 参道 如意輪観音像・西国三十三観音霊場の観音像から・・このタイプのお顔立ちに弱い。合掌。

Thu. 仙台七夕2

VIXがパソコンから逃走。対応策わからぬ。写真の編集のみならず、ブログに写真をひっぱれない。 台風襲来。買い物に行くチャンスを逸してしまった。蟄居あるのみ。 徹夜で奮闘。帰ってきたVIX。 並べてみるとあの熱射がよみがえる。ご同行のreiko-sanとは独…

Wed. 仙台・七夕

(8月7日)熱波の中に放たれて、まずは三越デパートのレストランでランチ。ここで生きた心地をとりもどす。 七夕の優雅さも人だかりがあってのもの。なにしろ人出に眩暈がした。 ただ今仙台育英勝利。三瓶くん打ってよし、最後のキャッチやよし。おめでと…

Tue. Sunflower 3

Welcome Hello See you again

Mon. 向日葵2

ひまわりの地平線まで金色の丘を踏み分く振りかえる無く I dedicate this Tanka & those photos to reiko as a memory of the trip.

Sun. 宮城県への旅・ ひまわり・3本木町

よく笑う幼女は父母と万本のひまわりの中光りをはじく コース最初の見学スポットでご当地宮城県のひまわり家族に遭遇。聖母子像と少女像のようなポートレイトも残っています。お届けしたいなあ。お陰様で私たちの旅は明るい余韻に包まれました。今日の歌はご…

Sat. 睡蓮

千秋公園・睡蓮 竿灯・秋田蕗 昨日で竿灯は終了。今日は仙台の七夕へ。

Fri. 昼竿灯

昼竿灯にやっぱり駆け付けたらこんなことも 千秋公園濠の蓮 最終日、今日もいい天気

Thu. 竿灯 3

提灯のデザインも楽しめます。町内の伝統が守られて、それぞれ愛着と誇りで結集。 太鼓の出番が迫って、緊張。 今日も竿灯はつづきます。昼竿灯の妙技も繰り広げられるでしょう。 会場の千秋公園の濠には、蓮が咲きだしている模様。

Wed. 竿灯2

昼竿灯にゆくつもりが、室内で熱中症気味。食欲もないので、西瓜でしのぐ。

Tue. 秋田・竿灯

Kiss-4 バージンファイルから。大判振舞い。 祭りは6日まで続く,253本の竿灯参加。 竿灯妙技会明日から実施、昼竿灯。

Mon. 二荒山神社

二荒山神社に神を見しならん笑みつつ客は参道下る Canon EOS4を買ってきた。長く愛用したEOSに慣れているので、これで行く。明日からの竿灯対策。乞う、ご期待。