2019-01-01から1年間の記事一覧

Sat. 休日一日目

竜胆 青のはなびらの先端に白いアクセントがめずらしい とくまくんおきにいりのにんじゃ 長期の休暇に入ってなんの予定もなし。ゆっくり朝寝。これまでなかったこと。 本を買いに出かける予定は頓挫。まあまだ自由な時間はたっぷりある。 大晦日マサユキが帰…

Fri. アルプスの麓の家

クリスマス休暇をミスミのおうち ひろいやしきにはなたれてふたりっきりであそぶ みぞれ。今日のヘルパーさんのお仕事で、家内外の日程は終わり。正月明けまで自由。 退院したシゲミツが運転してやって来ておどろいた。でも痩せて動きやすいという。このまま…

Thurs. 積雪ゼロ。

どぐだみ 雑草のようにふえて広がって咲くが除草する気になれません 十字花の完璧さと純白の気高さが捨てがたいのです ここでもふたり ホワイトクリスマスはあっけなく終わった。いつの間にか雪の気配は消えてしまった、おかしな天気。 なにごともなくクリス…

Wed. クリスマス・ 香りシクラメン

淡雪が積む スカイプから撮影 とくまくん きせつはずれのそうめんがねつさましにあうらしい スカイプから撮影・けんぞうくんまえがみをかっとしたみたい おめめがますますまんまるにみえる シクラメンは何に刺激されて香り出すのでしょうか。常時発散してい…

Tues. クリスマスイブ

スカイプから撮影・けんちゃんとまま ホワイトクリスマス 小ぶりのシクラメン ホワイトクリスマスということか、朝起きてみると雪げしき。このまま雪のない正月かなと半信半疑のままいましたが、どうしてどうして一面の雪。 先日買った花の中の小ぶりのシク…

Mon. なまはげ

男鹿のなまはげ・赤鬼青鬼 カールがかった新種めいたピンクの八重菊 午前中はCOOP。午後は眼科。先日の治療の結果、まぶしさが軽減されて視力も少し上がり成功。 帰り彩菜館によって花を選び、タクシーで帰宅。今日の予定は全部実行できました。小ぶりのシク…

Sun. 秋田駅

秋田犬が駅で乗降客を送り迎えしています 近くまであらわれる気配を察知して 秋田市のだれかが忠告しだした ここは停留所の傍 写真集より・・ちいさなくるまがおきにいり 今日はお隣の美容院へ。子供のころを思い出しておかっぱのカットに。美容師さんと一緒…

Sat. クリスマスツリー

シーズン到来・クリスマスツリーは街に年末をかもしだす 写真集より・・何をしても一緒 眼科に行ってから午後日赤に回る予定が、カーテンが下がっていて本日:休診:の張り紙。そのままタクシーでシゲミツのお見舞いに日赤へ。 知人の葬式に参列の途中倒れ、…

Fri. ハタハタ

まだハタハタが上がっていてスーパーで箱で売っていた パックで買う メール到着 パリと秋田の天気はよく似ている ・寒さ対策のジャンパーは目立つ黄色 歯科へ。歯槽膿漏の予防治療4回目が終了。今後は虫歯の治療に移る。そこで治療の素材の説明を受ける。セ…

Thurs. 母子像・けんちゃん 

スカイプから撮影 3さいじをまだいとおしくてたまらない けんちゃんにはいつまでもこのままでいてほしいの ミセバヤの紅葉 ひだまりのなか ストーブの上に焼き芋製造中 晴天なり。きたえる~むのトレーニングを終えての帰りは真っ青な空。体もこなれて心も…

Wed. こどもふたり

ぱりはつメール到着 クリスマス ・・だんだんぱぱににてきたけんぞうくん ゆうめいなぱてしえがほわいとちょこでつくったちょうこくのくま いいかおりだそう おともだちは1きゅううえ スカイプからさつえい とくまくんはすにかまえて せんせいのすとらいき…

Tues. いぶりがっこ 

一夜でのっそり大雪で根雪かと思われたが すっかり陽気にあてられて解けている 写真集より かいがんでかいがらをひろう 外気が高温なおかげで、室内は床暖だけであたたかい。ヘルパーさんが帰ったあと一人の生活に戻って、漬物作り。昨日COOPで買ったいぶり…

Mon.

白いドクダミが好き 池のほとりに赤い鯉を背景に咲いているのは偶然だがうれしい スカイプから撮影・ままといっしょ 晴天なり。ここは洗濯日和。シーツをあらって外に干す。 午前中はCOOPへ。外出にうってつけの陽気です。ところが鞄を置き去りにして財布な…

Sun. リビングに避難の花たち

ピアノをパンダにきかせるのはけんぞうくん 玄関からリビングに避難して冬越しをねらったはちたち スカイプで3時に2階にゆくことに。それは明日の日曜日予定がないので遅くまで朝寝のこと。 結局14時起床で階下に降りた。食欲があるわけでもないのだが、…

Sat. バラの水差し

ブルームーン 新種 のころ訪問販売の夫婦から買う 1枝コップにさして洗面台においたら根がでて枝をふやした 来春は鉢におろします 写真集より けんぞうくんは平均年齢よりあたまひとつおおきい まだあまえっこ 予報通り昨夜から大雨。今日はこれでは外出は…

Fri. 青空

干し柿たべごろ 写真集より・夏休みあきたのいえ 握り1人前 青空のもとバスで駅前方面へ。1時間でフォンテの地下をぐるりと回り、寿司コーナーで握り1人前500円を選んだ。というのもシゲミツを寿司屋に誘ったら断られてしまって。 一人で食べる寿司も…

Thurs. クリスマス市

ぱりっこは まちなかをたべあるきするのがふつうみたい・くれーぷのちょこれーとでおくちのまわりはにぎやかだ いまごろ鳥海山5合目は雪にうずまっているだろうなあ 霙空に青空がのぞくと外出は浮きたつ。8:50からきたえる~む。送り迎えつきだから12…

Wed. 時々晴れ 

干し柿スクリーン 写真集より・お食事処とくまくん PAPAがすき・けんぞうくん 歯科医院へ。歯槽膿漏予防治療3度目。次回は20日(金)。今まで歯科医院には無縁であったので、この展開は迷惑なんですが、先生の説明にそれとなく合点して通うはめになりまし…

Tues. 雪の茅舎

酒粕1袋 写真集より・たんじょうび とくまくん いたずらっこ けんぞうくん 深夜3時、脈拍数が上がって苦しい。これは病院に行くしかない、とあわてて心配した。ぐずぐずしているうちに寝入った。あれっと安心して原因をめぐらしたら、酒粕をなめて寝ていた…

Mon. 小春日和

アリッサムと白曼珠沙華 花後葉芽がはえてきた 3鉢あったので来年は楽しみ 写真集より・ふたりぱりにかえる ・・おそろいをえらぶのはどちらかゆくえふめいになったときさがすめどになるそう スカイプから撮影・へんがおのとくまくん 晴天なり。ここ数日の…

Sun. 焼き魚

紅鮭より好ましい塩引き 鮭(銀鮭)とはたはたの焼き魚、とくにぶりっこが見事。ご飯を炊くときはおにぎりも作って3日間もたせる スカイプから撮影・けんぞうくん ちょっとぼけぎみ 雪の晴れ間に出かけたい気分だが、12時までの朝寝で遅い時間のブランチ…

Sat. はたはた

スカイプから撮影・ふたりでひるごはん はたはた1ぱっく・ぶりっこ(めす)しらこ(おす) ぶりっこはふっくらした腹が人気で高価、しらこはその半分もいかない。だが身のうまさはだんぜんおす。まずは塩ふりで焼き魚。鍋も欠かせない。田楽もいい。大漁の…

Fri. 南天

南天にぼたん雪 写真集よりいつでもふたり 根雪かと思われる昨今の雪景色に満足まんぞく。でも外出は免許証返納以来タクシーの愛用です。これはこれで経済的かと納得。というよりも運転好きでなかったのがほんと。 今日は郵便局、銀行、タカヤナギのスーパー…

Thurs. 根雪

スカイプ から撮影・けんぞうくん 中野もみじ山・青森県 夜通し降り積もったぼたん雪が、日中も降って、森も道路も美しい雪景色。今週は医院ときたえる~むの梯子で疲れ気味。 しかし、きたえる~むのトレ~ニングは大切な運動。大分改善されてきたが右足の歩…

Wed. ぼたん雪が根雪

小安峡 とうきょうけいゆぱりきこく 夕べからの雪が、今日も一日ぼたん雪。すっかり雪景色で病院の帰りタクシーから眺める両岸の裸木々の見事なこと。 12時まで内科の診察に費やした。次は1月第2週水曜日。 テレビでフランスのリオンが映っている。アド…

Tues. 深夜スカイプ・パリへ帰宅の準備

匂いつきのシクラメン・部屋中やさしい香りが漂う・夜は居間にとりこんで 写真集より・帰国のスーツケースをちえっく 9:00電話で起こされた。ヘルパーさんからでした。 大きなぼたん雪の中を、傘をさしてゴミ出し。冷たい朝です。この空からだと1日中降…

Mon. 雪景色・

八甲田・唐松の黄葉が山の稜線を際立たせている 写真集より・ゆびえ・けんぞうくん・だれかれににているようだがみるかくどによります 午前中はCOOP。1週間分の食品と生活用品。それに今日の昼食。はたはたも1パック。 午後は歯科、4時までかかる。歯周病…

Sun. 蛸をゆでる

男鹿のハタハタまつりに行って買ったのが、生の蛸 写真集より 男鹿産の生蛸を買ってきて茹でた。1,000円で大きめだったので、茹でると頭も脚も立派。スカイプでパリにこの画像を見せたら、おめめはどこ?おくちはどこ、という。あげくはむこうからたこ…

Sat. 雪景色

写真集より・ぱぱのめがね おにいちゃんのさんぐらす 路傍の石像ふたり 今月最後のブログで、写真の容量が今日まで満杯でした。明日からまた新しい写真の投稿が可能になります。 一日中雪で、孫にスカイプで見せたいおもちゃの自動車を買いに行く元気が失せ…

Fri. ぼたん雪

ツタの燃えるなかぼたん雪が秋から冬へバトンタッチ・タクシーでの帰りも雪の中でつらかった 写真集より・ベルサイユきゅうでんでひっくりかえるのはだあれ・・だいたんだなあらしくもない 郵便局へ。税の納付や配当の手続きを終えて帰りも小止みない雪。年…