2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon.  貝母

FLOWER スズキさんのふくじゅそうもさきました MYGARDEN クロッカス きいろのあとはこちら つぎはしろです じみながらすきなやそうでことしはふえてめだしがいっぱい 花の種 ☆ 種から育てられているガーディナーのブログに触発をうけて今年は3…

Sun.  絵画・3人展

石岡克信・工藤周一・富樫耕一展 アトリオン 3月28日〜31日 FLOWER この造形は、きのうのかいがてんのいんしょうでチョイス ☆ 3人とも75歳というけれども、若々しい絵画展を楽しみました。creative powerは一旦向かえばむしろ年齢はどこかへ追いやられ…

Sat. イチゲ

MYGARDEN ミウラさんはてんぷらがおとくいでことしもとどく ☆ 雲はないのだが霞がかかって、透明感にかける空気感です。これが春。 裏の水蕗のばっけはいつの間にか呆けてしまいました。相方のノリさんがいて楽しむ味なので、去年もそう言えば食わず…

Fri. 木の芽花の芽

MYGARDEN ☆ 夕べからの雨がしっとりと庭を潤していて、まさしく木の芽雨。これでぐんと賑わしくなるはずです。 ☆ 前触れなく訪れるのがシゲミツ流、せわしく呼び鈴をならすのでいつも彼と知れる。 池の蓋いが気になってひとりで格闘して取り外してく…

Thurs. のぞき

FLOWER 温泉街のショーウインドウ ☆ 晴天で気温も上がりそうです。ベッド用品の手当てをしてまたの帰還を待つことにします。 庭の雪囲いの始末は土曜日に来てもらうので一気に春です。蓋いの下で鯉は動き出しました。 チラッとうごめく赤い色にうれし…

Wed. 銀山温泉2

つりびなをショウウインドウからいただきこいのぼりをかう FLOWER ☆ 大潟村はもうグラウンドゴルフが始まっているらしい。鮒釣りに行く弟の情報からです。桜が咲く前に温室の花を見ながらグラウンドゴルフもいいな。 と思いながら、これからベッドに入…

Tues. 銀山温泉

☆ 黄昏になって、灯りが灯されるのを待って徘徊し撮影します。昨年の2月を思い出すと、雪の中を大勢の観光客で賑っていたような気がします。 カフェに入ると私たち3人だけでした。別の日はきっと違った感じなのかもしれません。そう願いたい気がします。☆ …

Mon. 金浦町

春の雪のこる路傍に水玉の腹がけ乾き石地蔵あり ☆ 金浦町は県南にあって、日本海に面しており、春が早くおとずれる町なのです。 海の色も和らいで見えました。福寿草ばかりではなく、秋田市内よりは一足早い芽吹きが始まっています。

Sun. 北帰行

一列に雁鳴き交わす朝空にみどり児を抱き娘は発たんとす そそくさとふたりはもんをでていきました あとにはとびらのかげえがのこるだけです ☆ 今朝は旅立ちにはおあつらえむきの好天です。娘はトクマを抱えて迎えに来てくれたエアーポートライナーの車に乗っ…

Sat. 花さくらの親子たち

オモトみたいにもおもいますが 花さくら ジージはうれしさをばくはつ ならんでいるとどことなくにてるようにも 腱鞘炎もようのバーバ おやこ猿のしぐさがトクマとバーバのおきにいり ☆ トクマクンはあした帰ります。これからジージに面会です。 今日のノリさ…

Fri. 黄色系シンビジューム

☆ 今日は仙台に住む姪が大学生と高校生に進学する2人の子供を連れてやって来て、数年ぶりに会う2人の成長にびっくり。頼もしい子供たち。春がうれしいのは花ばかりではないのです。 ☆ 琴奨菊が白鵬にがぶりよりで土をつけて、あとの2日間はいよいよおもし…

Thurs 竹とシンビジューム

☆ 昨日の陽気で庭の雪は大分少なくなっています。いろいろなものの芽が動き出しそうで、ワクワクします。車庫に取り込んでいた鉢をだそうかな。 ☆ 23日に帰って行く徳くん親子と一緒に花さくらでノリさんを見舞い、おじいちゃんを怪訝そうにみあげる表情に…

Wed. シンビジューム3赤系

☆ じっくりつきあうとシンビジュームのきれいさがみえてきます。しかし全身の姿をとらえるには力量およばず四苦八苦。 だからといってマクロで撮って見ると1輪に絞り切れません。次回にごきたいくださいませ。

Tues. シンビジューム2

萼かしら、赤い帽子のようなのがポイント、宇井氏はここにこだわってあたらしいはなづくりにいそしむ ☆ シンビジュームは正面と側面の2方向から眺めるのに分かれるそうです。 宇井清太氏は横から見ての美人に魅かれて、これを日本的美しさと説明していまし…

Mon. シンビジューム1

☆ 寒河江市にある最上オーキッドガーデンのオーナー宇井清太氏は著作権所有者で、無料で公開してくれています。公開初日の15日に今年は訪ねました。 自然光で撮れる環境の中でどんな風になりますか、浮き立つ心で出かけました。 今年は白い系統の花にに目…

Sun.  福寿草

金浦町 あかり 銀山温泉 ☆ 南下したドライブの途中金浦で福寿草をさがした昨日の撮影会はかなりきまま。陽射しに左右されるこの花の開花に出会うのはこの日の天候では不安です。しかし先生のセンサーはすごい。みごとにキャッチ。雪の残る斜面に発見しました…

Fri. おじいちゃん

花さくらでお昼寝 年の差70歳の4本の手のハーモニー そしてあそびつかれたふたりはねむりにはいってゆくのでありました 梅園 ☆ 花さくらでお昼寝をしました。お爺ちゃんのベッドにもぐりこんだトクマくんにお爺ちゃんは笑顔を見せていました。しばらくす…

Thurs. 花と採光

偕楽園 ☆ 雨に濡れた梅園の美しさを思うと、週末行く予定のラン園はハウスの中なので天候に左右されることはないはずです。大体的に展示される蘭展はドームのようなところなので、照明が入ります。 しかし今度のところは自然光で撮れるのが楽しみです。

Wed.  生えそむる

TOKUMA はがみえてきたみたい FLOWER ローダンセマム・マーキュリー 室内用にかいました ハワイアンズ ☆ 嬉しいことが2つ、いよいよ春が来ました。 一つはトクマクンがハーフバースディです。わずかに白い歯が見え始めました。 ママは記念写真…

Tues. 火芸

MYGARDEN ミツバツツジの花め 満開のころのいろがしのばれる ハワイアンズ むないたがおとこくさいみりょくだわ はげしいみのこなしにぼーとみとれた ☆ 塩ゆでの北海道産のジャガバターは炭水化物。雪菜とキャベル、きゅーりが並んで、生ハムはママ…

Mon. 3月の雪

MYGARDEN ハワイアンズ ☆ あなどれません。3月になって雪はどうせ春のものだと高をくくっていたところ連日どっさり降り積もっています。 乳母車でアスファルトの上をと期待していたのに、これでは夢ものがたり。うらめしいかぎりです。 トクマクンは…

Sun.ハワイアンズ

TOKUMA はじめてのおすわりを試みたらこのえがお 1週間後には帰るチケットの延期を言ったら、パパからは1週間だけの了解を取り付けて、あとはチケット会社との交渉のみ。 ☆ ハワイアンズの夜のアトラクションは、2部は退席するつもりが釘づけになっ…

Sat. 偕楽園そのご

千波湖 コクチョウ ハワイアンズ ☆ 偕楽園公園は、千波公園などと整備して市街地に位置する公園としては、セントラルパークに次ぐ世界第2位の広さをほこるのだそうです。☆ ハワイアンズは常磐ハワイ時代とは打って変わって楽しめるリゾートにリニューアル。…

Fri. 白梅

梅はみきだわ TOKUMA このあそびがもっかおきにいりのとくまくん ☆ きのうVINIの誕生日で、10歳だそう、人間だとどのくらいかしら。はたしてわたしとどっちがみとるわけ。 仲良くいこうぜ。と言ってもVINIは女性でした。 今朝はもっそりの雪…

Thurs. ラナンキュラス

うらごしのりんごをふくむくちびるをすこしゆがめてさじおしだしぬ TOKUMA 初うらごしは りんご ふたつの心音がきこえてきそう FLOWER オレンジいろが目をひくはなやさん ☆ 帰宅後1か月も過ぎたトクマクンは随分成長しました。今日ははじめての…

Wed. VINI

まだ踏まぬ足裏さくらのはなびらのように染まりて湯よりいできぬ 偕楽園 ☆ 小泉潟の白鳥の大群がニュースにでていましたが、およそ1,000羽だそうで圧巻でした。北に帰る途中のひとときの滞在で、日中はここにはいませんのでシャッターチャンスは早朝や…

Tues. 偕楽園3

Mon. 偕楽園2

これが梅これぞうめ 古木のふうかくだわ みんなにはるがやってきた ☆ この日3月1日偕楽園は小雨模様でした。傘をさすほどでもなかったので写真を撮るのには支障はありません。むしろ樹幹がぬれていて花よりもシャッターチャンスが多いのでした。 ☆ 雛祭り…

Sun. 偕楽園1

梅園 白梅 樹幹 紅梅☆ 1泊2泊のコースで偕楽園へバス旅行で2月28日から行ってきました。毎年3月になると空気感は春に一変します。ここで心身のチャンネル感度をチェンジする必要があって、在職中から春の先取りに出かけていました。 仙南の積雪は秋田…