2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri.

深夜1:30、ちびちゃんたちにすかいぷ。でもふざい。 仕方なく珈琲を飲んで気分を押さえ、寝よう。今日はヘルパーさんが来る。時間通りに起きなくちゃいけない。 今日で4月は終わり。1年も3分の1が過ぎる。桜も山桜も過ぎて、周囲は新緑に移っている。…

Mon. 花桃

ヤシオツツジ 桜が終わって、新緑に移りゆく気配の周囲の野山。しかし山桜が点在して目を奪う。 今日はCOOPへ。ヘアスプレイを買い忘れた。というよりか、今まで使ってこなかったが、髪につやが薄れた感じで慌ててしまう。

Sun. 水仙

愛用のsonyのカメラの望遠レンズに異常。キタムラに持参して、注文したが、3週間後まで届かない由。 桜は終わったので、しばらくカメラは無くてもいいかな。と諦め。 明日からは週の始まり、気を引き締めてスタートしましょう。

Sun.  貝母

散策路 貝母・編み笠ユリ しょうねん A トシコさんの3回忌。9:30からに合わせて車を頼む。 大荒れの予報が外れて、出かける気になった。 隣の公園の3本の桜も散った。もう夏に進んでゆく。

Sat. 故郷の桜めぐり

満開最後 4月16日。シゲミツに電話、天気に誘われて大潟村へ。1本道の桜と菜の花、満開で驚嘆。いい春に出会った。 そこからシゲミツの案内で、潟西中学校、われらの母校の桜をめざした。彼曰く、これは私たちの学年の記念樹らしい。大木は投げやりで見…

Tue.

男鹿半島 ゴジラ岩 けんぞうくんのたんじょう とくまくんおみまいのひ 満開の最後 桃、ツツジ、桜が一斉に満開 ここ数日、花に明け暮れた。一斉に咲いて、この後一斉に散ると寂しい初夏の訪れを迎えることでしょう。 残雪の鳥海山を向こうに、本庄公園の桜並…

Sun.

雪山と桜満開 青空の中にミツバツツジ 白根葵 春満開でこの後一気に花が終わったら、青葉の庭かなあ。 低温が続いて、桜が咲いて1週間過ぎたのに、1枚の花弁も散っていない。明日も多分大丈夫。

Sat.  山桜

満開 山桜 八重椿 桜は1枚の花びらも散らない。風もなく、気温は低さを保っているせいかもしれない。 ハヤシさんを誘って駅前でランチ。駅前の写真屋さんを求めて行ったのに、閉店。そこで駅前周辺を探したら、どこにも写真屋さんはないという。商売になら…

Fri.  白蓮

桜満開 白蓮 向こうの山には辛夷の大樹 向かいの山に大木の辛夷が並んでいる。これからは、山桜が続いて咲きます。 あれっ、今日の予報は雪ですって。

Wed.

すかいぷから とくまくん すかいぷから ふたり 八重の紅梅 満開 公園の桜満開 みつばつつじ 一気に春の花が咲いた。道行く人も立ち止まって眺めている。 例年だと個々に咲くので、目立たないのだろうが、今年は違う。 こんな春は何度ても飽きないで眺めてい…

Tue.   桜満開

満開 水仙 天空 お散歩 桃も桜もツツジまで一斉に開花。 雨が来る前に少し近くを歩こうか。 午前中はきたえる~むで気分転換。自転車こぎも5分間。ウオーキングはなし。明日に日延べ。

Mon. 小雨

白梅 すかいぷから へんがお けんぞうくん すかいぷから なんだろうとくまくん COOPへ。予算をオーバー。なんだろ。 北海道から取り寄せたチリ産の銀鮭がまだ手つかずなのに、今日また銀鮭を買っていた。 魚は好きでないので、つい銀鮭にゆく。今日は、豚肉…

Sun. 桜開花宣言

白玉椿 すかいぷから けんぞうくんいたずら すかいぷから とくまくんへんがお 雨。市内の桜開花宣言がありました。隣の公園の桜を朝な夕な点検。まだ少し早いかなあ。でも明日は大丈夫そう。晴れたらうれしいわ。 ふたりの孫。必ず変顔で相対する。とくまく…

Fri.

すかいぷから とくまくんのへんがお すかいぷからけんぞうくんの べそ 桜 隣の公園 もうすぐ開花 今年は10日間ほど早咲きの様子 しょうじょうバカマ 投票に出かける約束で、停留場まで出かけたが、心拍数が早くって車で追いかけて戻る。そのままソフアに横…