2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun. チューリップ

大潟村チューリップ・あたらしい品種が登場 晴天の芸術 また雪景色 北帰行 かぎになり 全くの青空。誰かと話したい気分。 結局ランチでも、ということでハヤシさんとバス時間を併せて駅前に。100均に寄って、アルバム、と靴下、下着をそろえる。うどんを…

Fri.  北帰行

白雲と雁 白銀 hair cut パッチワーク 原田さん手縫い 寿司屋で昼食。そして大潟村のチューリップを目指す。先日チューリップフェアを目標に大潟村にいったはずが、温室を鑑賞してすっかり忘れてしまったので、出直し。 今日はしっかりGET. お向かいさんにも…

Tues.  降雪

庭の雪 八つ手に雪 一夜にして雪。予報通りと言えど、引き戻された冬景色に戸惑う。 連休なのに、外出は気軽でない。今日は海草と蜆のご飯かな。

Mon.  温室

シンビジューム 雪解け 夕暮れ 曇天。しかし気温は6~7度ぐらい。雪解けはどんどん進んで、道路のはじっこに少しあるぐらい。3月の声を聴く頃は春の気配だから。 間もなく男鹿半島にでも脚を延ばそう。 先日やってきた黒猫はもう見えないね。

Fri. 濡れ縁にネコ

あれっ猫 目があってもあわてない 猫好きをみやぶられたか 大潟村にチューリップを目指していったはずが 帰ったら立ち寄りもしなかったので 彩菜館に行ったが金盞花を買うはめに 時々庭をよぎる姿を見せていた猫かと思うが、ちゃっかり濡れ縁に。ガラス戸越…

Wed.  温室

温室玄関 ベトナム産ツバキ 地震の次は大風。眠れない夜が続いて睡眠不足。予定のないことを良いことに、昼頃までベッド。お向かいさんから差し入れの煮物が空腹をしのぐ。助かりました。 それにしても、周囲の方から届く手作りご馳走が途切れないのはどうし…

Tue.  温室

大潟村生態系公園温室・クリスマスローズ ゼラニューム 地震の次は大風。一時秋田市内も瞬間風速30メートルを超えた模様。 なんだか天変地異の連続で、大事が起こりそうな気配。市内でも停電があったようで、不安。 今日もまだ風は止まず、心配だがきたえ…

Sun. 金花つばき

ブルーメッセ シンビジューム販売 かおはみせないはんこうき 長かった髪をカットしたママ ベッドに入ってすぐ大揺れの地震。震度4。これほどの揺れは経験がない。結局朝方まで眠れずテレビの報道にくぎ付け。怖かった。 今日も気温は高そうなので、玄関先の…

Sat.

大潟村生態系公園・温室 晴天 ドンベア・ウオリッキイ すかいぷから・ けんちゃん とくまくん 晴天に誘われて、大潟村に向かう。温室で沢山の花花を観賞。気分転換。 そのあと、ブルーメッセに。シンビジュームの販売を見学。そこで食事。

Thurs.

すかいぷから とくまくん おやつ けんちゃん おやつ スタンド イタリア製 (東京・東郷神社の骨董市で) 2月の雪 水曜日は午前中だから、早めに帰ったのでスカイプ。 おやつの時間だからお相手してくれた。いつ見ても可愛い盛り。しばらく会えないのは寂しい…

Tues.  まだまだ雪

2月は雪国まっただ中です けんちゃん 4さいはん ままがiいるとこのとおり 東京大衆歌謡楽団にチャンネルチェンジ 彼らの歌をバックに大声で歌ってレパートリーを増やす パソコンで東京大衆歌謡楽団を発見。それで1日1回は彼らを引っ張り出して、合唱。昭…

Thurs.

バラの花がきれい イタリアのきれいさです 東京大衆歌謡楽団 4人兄弟のバンド路上演奏が今頃人気 昭和歌謡にこだわっているのがミソ 新雪の上を、門からつづいてドアの前から戻った足跡。たまに庭を横切る黒縁のネコか知らん。 雪道をこえてきたえる~むか…

Tues.

晴れ間の雪雲かしら けんちゃん へんがお とくまくん へんがお 深夜12時30分。すかいぷするが、これから迎えることで、二人には会えない。諦めて寝ることに。あした朝からきたえる~むだから、早起き。 2月は祝日にきたえる~むがあたっているから、大…

Mon. 雪上絵

影絵 スタンドの後姿 イタリア製 2月入り。まだ雪が降り積もり、家々の屋根の上も白い。 コロナ僻で外出もままならず、友達との会食はここ1年スルー。せめてきたえる~むで会う人々との交流が慰め。 雪解けをまって、写真撮影に出かける夢を見続けましょう…