2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun. でこぽん

和歌山県から取り寄せ 闇夜の雪道・我が家まえ 柑橘類は、雪国の秋田では栽培できません。毎年種類を違えてなにかしらお取り寄せ。今年はでこぽん。数日間養生してから、ということで味見はまだデス。 1箱10個入りで、3、980円。1個400円ぐらい。…

Thurs.  ちっちゃかったな

ふたり 今一家はパリから離れてミスミ。しばらく没交渉だから、古いアルバムをめくっています。無邪気なしぐさがいとおしい。とくちゃん、いつも食べ物をもっている。 なかなか雪解けがはかどらない。もう3月だというのに、例年より春が遅いかなあ、と待ち…

Tues.  青空

くもり時々晴れ きたえる~むから帰り、ヘルパーさん。少し早めに上がってもらって、お隣の美容室へ。カットしてもらって、さっぱり。もっと早くおねがいすべきだと、いつも思うんだけど伸びすぎて、我慢できなくなって駆け込む。 おかげで、今日は朝から調…

MON.   雨雪

雨交じり雪で、春が近づいている気配。でも今月中はその日の様子で変化する。だから、外出の気分は起こらない。 デパートで、九州展が行われていて、気はそぞろなのだが、蟄居。COOPの日だがどうなるかしら。先週はCOOPが車を出してくれなかったので行けなか…

Sun.

ふるいしゃしんから ママにのトクマクン、だからのりあきおじいちゃんにも似た感じ。けんちゃんは、見た目パパにだが、これまたノリさんにも似ている。その日の雰囲気で、どうにも取れるのだが、結局似たところを探しているのだなあ。 スカイプしたら、車で…

Tue.  雪

19時30分 ふわふわの雪げしきに一変 玄関灯のあかりがほのかに反射 頼んでいた林檎が袋ごと到着 鹿角地区のもので歯ごたえに惚れて毎年取り寄せる 県内は平鹿産が有名で姉は箱買いしていました 折角きたえる~むの休みを取って医院に予約したのに、気が…

Sun.  なかよし一家

ママはいっかで、女性はひとり。もてもてだね ばあばにつき合わされて、不機嫌なとくまくん。それでも可愛らしい。 けんちゃんはまだ自然体。でももうすぐマイペースになるはず。そうして、成長するんだから、覚悟はできてるよ。 春分は過ぎても、雪の多い今…

Sat.

ガレド・デ・ドロワ 快晴。こんな日はケーキと紅茶がほしい。手作りはもう面倒。バスで近くの洋菓子屋さんまで行ってみよう。本当は、外で誰かと休憩したらいいのだが、この時世、誘惑は遠慮デス。

Fri.  とくまくんどくしょ 

けんちゃん おにいちゃんのそばがいい 今日から3連休。晴天で空も高く外出向きなのに、蟄居。ヘルパーさんが掃除機がけ。さっぱりして、快感。ありがとう。 障子を明け放して和室を換気。庭の雪景色が反映して室内が明るい。春も遠くないかな。

Thurs.

ケンちゃんぼっとう 雪道の中送り迎えつきできたえる~むへ。運動不足のこの時期きたえる~むは貴重な体操。 今日は自転車こぎを取り入れた。後北京オリンピックをテレビ鑑賞。男子のフリー、日本人選手に集中。東北出身の羽生選手誇らしい。

Tues. ふたり

かわいいしぐさとととのったかおだち ひょいとやってくるケンちゃんとマイペースのお兄ちゃん。いつ見ても見飽きない。早く会いたいわね。今年の夏休みは帰られたらいいんだけれど。 きたえる~む、23人の出席。20人超えるとスペースが窮屈。考えてほし…

Mon. けんぞうくん

みどりのいろがみでおにのめん あきたのなまはげ、しってるよという コープへの途中送迎の車がバスと衝突。雪道の中、よく交差するものだと感心している矢先のこと。警察官が現れ、30分ぐらいの処置。 買い物のチェックも途端に飛んで、手当たり次第の買い…

けんぞうくん

けんぞうくん ふたえのおめめがくっきりしてる みどりのいろがみでおにのおめんをつくってくれた スカイプもだんだん我慢して、日曜日の今日はこんにちは。パパと図書館に行ってきたとかで留守だったから、2度目のスカイプ。やっとあえたね。 屋根に積もっ…

Thurs.

大台に。もう押しも押されぬママ。スカイプでちびちゃんが留守で、ふたりっきりではものたりない 暦の上では春到来。今月中は我慢デス。豪雪で、マサユキの帰京は3月まで延期を希望。 ハヤシさんから、焼き鮭1切れを頂く。新潟産の銀鮭はしこたまあこがれ…

Wed.

ラ・ナンキュラス 時々陽射しが。 でも外出なし。読売旅行社から旅のパンフレットが届く。ユーちゃんと北海道旅行を約束していたが、全国的にみると他にも行きたくなるところが現れる。吉野の桜はどうだろうか。

Tues.  2月始まり

とくまくん カウボーイたくましい はや2月。豪雪で驚く。ここ数年の降雪量になれて、油断していたせいか近隣の人々ともども大慌て。 でもどうしても、この雪は今月中のもの。せいぜい楽しもう雪景色を。 石原慎太郎氏逝去。時代に先駆けた有言実行の政治家…