2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. 年末せまる

ノリアキサン 風呂上がりで気持ちよさそう マサユキカメラマンによる今年の記念写真です 12月は療養12年目になりました VINIは昼寝のつづきです・・といっても一日中こんな風 ストーブどうしてあなたはストーブなの・店先の牛筋を前にスルーするのは賢明ですか…

Wed . 吹かれながら 

この時期最後の色をとどめている花がいい。そしてすぐに白一色の視界に納得する。仏たちにわずかばかりの色の花を買うのが、果物の色合いを買うのが明日からの仕事。

Tues.  あてはずれ

はたはた不漁だったのだ カモメも人も落胆しました 北浦港i こちらは大漁銀鮭・・赤い肌色がオスの婚姻色ですって 自然界はオスがカラフル ◎ 爆弾低気圧だなんて今年の新語。そのさなかの新幹線のチケットの帰省客は果たしてたどり着くのかしら。 数の子食べ…

Mon. クリスマス

◎ 暴風雪。年末に向かって一層ひどくなる予報です。新幹線で帰るチケットのマサユキは穏やかな東京で慌てません。新幹線が途中止まった際には目もあてられないですから。爆弾低気圧が28日中続くとテレビはヒステリック。

Sun. クリスマスイブ・有馬記念

メール パパからチェスのてほどきですって 保育園のくりすますかい◎ …といっても キタサンブラックだけでは有馬記念は成り立ちませんで・・・ですって。2,500M.2分33,6の凝縮した時間。2位にはカゲモフマセヌ、と言っています。専門の表現は面白…

Sat.  茜雲

おもいで・へんがお スカイプがおやすみなのでおもいでのメモリーカードをだしました いまは明日のクリスマスイブに向けてボンパパのおうち きびしいのよというところです ◎ 地元の大豆で作る豆腐は香りがいい。これが買える道の駅まで買い物。マサユキのた…

Fri. 映画 舟を編む

プレゼントをいただきましたくりすますです 2時間半。正統派の映画でした八千草薫さん現役でした 今どきの若い役者さんいいなあ 次はこちらミュージカル わらび座 こんな利用の仕方もありました◎ 映画を楽しんだ後ラーメン。

Thurs. 夜明け前

◎ 未明外は晴。2階から屋根を撮影。それから2度寝をしました。 ◎ 昨日ノリさんの主治医から呼び出しがあったのです、きたえる〜むの日程を終えてから午後から出かけました。最近の数値全般の説明を受け、頑張っていることを知りました。子供たちが離れてい…

Wed. 冬芽・ ハクレン 

花芽がふえません 東中の街路樹は沢山花芽をつけるのは樹種がちがうのかしら 1歳半児のケンちゃんの保育園(間違いで4歳児のトクマクン)がつくったクリスマスプレゼントのしょくだいですって どっちにしてもうれしいせいちょうぶりです◎ 夕方ノリさんンに…

Tues.  どかゆき

もっぱら土鍋で焼き芋 ◎ 朝1時間くらいのどかゆきでびっくり。秋田では珍しいことではないが、面食らいます。郵便局までバスに2分くらい。雪の合間の利用。 その先はバスでスーパーへお節料理の下見。結局帰ってから仕出しやにおせちを息子の分と2つ注文…

Mon.  かぼちゃ2個

夏のおもいで・あかいぼうし きょうのシャンシャンくらいのころ いまはこれくらい ◎ COOPへ。鮭の飯鮨をつくるつもりが蕪はなくて今日は断念。秋田はハタハタずしがメインですが、こちらはいただくものですからわたしは鮭。ぶりもいいかなあ。こちらは富山や…

Sun.   豪雪

◎ 豪雪。夕方までそのままで解けません。 ◎ ノリさんまだ高熱が続いていて心配です。 ◎ 秋田まるごと市場で横浜の中華街から出店していたので立ち寄りました。学生時代中華街近くに家庭教師に通ったのであしを伸ばしていたので懐かしくなります。小籠包を正…

Sat.   夏の海

日本海の思い出 赤い綿のぼうしはばあばの旅の思い出 パリにもってかえったのよつかってる? 日本海のきらめき たのしいひと夏の一日だったね メール・クリスマス 自治体のクリスマス会でくらすの友達とあってきねんしゃしん2まい

Fri.  秋田根菜類

秋田市内探訪 きりたんぽ自家製・炭火焼 地元根菜 上から時計回りにサツマイモ・ヤーコーン・菊花いも 佐野洋子の本 手当たり次第にかってます 一流の悪口・と亀和田武が書いている ただいま到着これで申し込んのは全部とどいて結局夜のお楽しみ ◎ ノリさん…

Thurs.  クリスマス会

けんぞうくんのほいくいん ツリーのまわりがすきなのね マイペースのけんちゃん パパもさんか トクマクンもたちよりました 会社、保育園、幼稚園、自宅が近距離にあるそうで、こまめに行き来ができていそうでいい条件です。 秋田市内探訪 台所町・・・東海林…

Wed. プレゼント ごほん・おやつ

VINIがいってるみたいですけれどみんなのきもち うちのまわりにすみついているいきものたち もっとおおきなへびもいてさぎもくる あまいあめっこあおりんご ちいさなさかなのちいさなめ いかすみうまいかおかしいかぱぱのおくちやトクマのおくち ママへのプ…

Tues. 新幹線変形ロボ

メール・きょうだい ◎ 豪風雪。最高気温1,2度。宅急便のお兄さん悲鳴をあげてお出まし。風の音が怖い。 おもちゃが届いたので、またパリまで荷物をつくります。色に好みの違いがありそうで仲良くあそぶかな。クリスマスプレゼント。 ママたちにクリスマス…

Mon.  秋田新幹線 

秋田新幹線がロボっトに変身するおもちゃクリスマスプレゼントにもうあるからまっててね ケンちゃんのがとどいたらいっしょに送れるの◎ 今日届いたのはクク氏の結婚、キキ婦人の幸福。1日で読む。昨日はシズコさん。3日間も読破するのにかかった。一気に読…

Sun. 根菜類

真夜中の調理 皮は乾燥させて次の手に工夫するのだが今日は廃棄した保存野菜が余分にあるためです レンコン・人参・ヤーコーン 鶏ももを刻んで後で加えた ストーブ料理は思いついたときに始める 菊を乾燥させて冬の間の仏花に供えるのが祖母や母のやり方 私…

Sat. 夜のゆき

池にしずかにゆきが積ってきました スカイプでうつしだされるパリも雪でした ◎ 通院。沢山の人であふれていた待合室の様子にびっくりしたら、だんだん呼ばれていくうちに一人できているひともいるが、付き添いの方も多い。ああいいかたちで老いているのだわ…

Fri.  冬のばら

タカハタサン午前中の作業で庭の冬支度もめどが立ちました。最後の花はバラ。 雪吊りは今年やすみます。在職中通勤途中千秋公園の職人さんの仕事を見学しながら覚えた腕もここで途切れてしまいます。来年の復活に期待しましょう。深夜のめーる 男系おそろい …

Thurs.  赤かぶづけ

きれいないろにしあがりました 今日のスーパーでこんごの分量を買う 白菜の塩漬けと大根なますを併せて酢漬け いいいろです はたはたの飯鮨は男鹿の名物ぶりこ入り ◎ 池の覆いをしつらえてシゲミツは安堵した模様。夕方には雪が積もっていた。 ノリさん午後…

Wed. 男鹿市北浦安全寺 

(あんぜんじのあんしんまい)棚田のあきたこまちを 来年11月から東京で売り込むという 豊穣な土壌と清浄な水に育まれた米は地元でも人気が高い そして棚田の景観を守ろうというのが狙い この棚田は10年前、私がカメラを持って出かけて出品するようにな…

Tues.  おもいで

スカイプから撮るとあみのめがかぶる2歳半くらい ◎ どんより。外界には色彩感が乏しいので、今日は追憶の日で1昨年前の5月のメモリーから。 ◎ 昨日から玄関に行くたびに郵便受けを気にしている。本がとどかないものかなと。でも一冊もきません。案外遅い…

Mon. 梵鐘・大龍寺

船川港の高台にある梵鐘から除夜の鐘が湾に時を告げるのでしょう ◎ 曇天に雪まじり。COOPに買い物。このごろこのスーパーにも慣れてきました。一緒に車を利用する人たちにも慣れて情報交換が効率的。往復30分と買い物時間45分。丁度いい。 趣味・漬物

Sat.  かりん

黄金の実り2個 スズキさん 八つ手 ゆきだおれ 土佐みずき メール・クリスマスツリー トクマクンふんとうしました ◎ 期待した予報の当て外れが外れないでみぞれ。 遠野への撮影会は気が進まないのでやめて、先日撮り逃した河辺方面の柿の実りをねらいました…

Sat.  欅 

冬になると木霊が戻って宿っているような気がします 五城目町旧しょうがっこう校舎のかつよう向こう 宿泊施設手前私はレストランのなか ◎ クリスマスフェスタの映画祭のチケットを買いにルミエール行ってGET. 上映は舟を編む。 帰り本屋に立ち寄り漁ったが、…

Fri. 椿

◎ どっさりの積雪。週刊誌を買うだけのためにコンビニまで往復。読みたい本のピックアップして楽天で買うはずがログイン不能でした。明日は土曜日、もう1度教えてもらえるといいが。