2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed. バイモ

MYGARDEN 近郊散歩 よそのお庭にあって遠目にみえるのはハクレンかコブシかびっしり ウォーキングコース。旭川沿いのさくらのトンネルがまんかい そのあさひかわがあおいそらとともにながれてゆく ☆ この時期じっと1日中家にいることはなくて、周辺…

Tues. 仁別方面 (山内 )

藤倉水源地・近代文化遺産 沈殿池跡公園 MY TULIPS 新旧混合のチュ−リップ 連休中だけの花ながらないとさびしいから ☆ 良い天気。ヘルパーの手を借り、和室に風を入れて大掃除。押し入れに日光浴させた夜具を仕舞ってもらい、室内はこまめに雑巾がけ…

Mon. 補陀寺 (秋田市山内松原)

しだれ桂の新緑ははじめて あきにはてっきりさくらだとおもっていた 山門の仁王はいさましいのだが あいきょうをふくんでいて阿形、うん形とも横綱白鵬ににているかともみえますが つばきはおちょぼぐちでひんがある 石垣の隙間に根をおろしているすみれが目…

Sun. 日曜日の朝

MYGARDEN ハクレン1本。この木の剪定はまだコツがわかりません 小さく仕立てたいのだが カタクリ 黄花カタクリ西洋種。地植えで大きい株になると書いていたのでかってきた 3本だけ咲いた中垣の下の日本種。おくれてさいたこちらいろが濃い ☆ 連休…

Sat. 大潟村2

観賞温室 梅並木 確かに大潟村なのに自力では案内できません なんだか下刈は手抜きじゃあない?だから内緒のコースなのね MYGARDEN 垣根をひくくして隣の公園の桜をとりこんでみるとこんなふう 近い将来庭の河津桜と一体化よね 秋おそく75%引きの…

Fri. 大潟村の桜

独特の広さ・大らかさ 大地がひろがる大潟村の風景はゆったり さくらも3分咲き程度(24日)でしたが、全体的にのびやか ☆ 千秋公園の桜は昨日満開宣言をしたみたいです。今日も絶好の花見日和で予想が的中。 3人元娘の観桜会はさかな自慢のお店で会食、広…

Thues. ヒスイカズラ

大潟村・秋田県生態系公園観賞温室 1か月前から咲きだして、さかりはすぎたかもしれません 遠く県外からお出での方がありました ☆ 桜と陽気に誘われて、夕べ泊まってしゃべり通した姉と弟カップルと4人で大潟村に向かいました。 途中ホームセンターに寄っ…

Wed. VINI

Though I may not look it now, I'm a lady. VINIは元気を回復。50日間のトクマくんとの生活にストレスを感じ、次にママの旅行を感じとって吐くやら、食欲不振で心配かけました。 でももう大丈夫。このとおりちゃめっけぶりです。ユリコおばちゃん曰く…

Tues. イワツツジ

MYGARDEN ノリさん気に入ってひとえだたりとも剪定はごはっと たいしょくごのアップルパイのためにうえたアプリコットジャム用のうめです きょう1日のじゅんけつですから撮っておこっと ☆ 一斉に咲きだして雪国の春そのものです。ほかに紅梅、椿、…

Mon. クリスマスローズ

ふしょうふずいのガーデニング ☆ 秋田市内から30分の距離にショウコチャンの生家があって、お母さんが時どきロングステイから帰るということです。リタイアしてから彼女のご主人が毎日のように通って庭づくりに精をだしていると言う具合。 作業場は手作り…

asun. 水車小屋

安曇野って 信州のほとけのざはざっそうというにはおしいフォルムだわ MYGARDEN 3輪咲きましたいっぱいふえてくれないかなあ 河津桜さきましたなあ ノリさん こぼれだねからせいちょうしてとうとうさくのね 風にも雪にもいたぶられないできれい☆ 今…

Sat. さくらさくら

安曇野って ☆ 善光寺経由で秋田から着いたビレッジ安曇野は1枚のはなびらも散ってはいない満開の桜。 でも疲れも頂点で食事の後は即ベッドへ。 翌朝6時を待って風呂につかり、朝食前に庭に出て朝の空気を堪能。でも北アルプスは霞の中です。その分さくらを…

Fri. 安曇野

道祖神 握手:生産、生殖の神としてまつられていて ほかに祝言、子育て道祖神など 大王わさび農場 MYGARDEN 帰ってみるとにわのプランターのわさびがはなざかり 河津桜の今朝のひょうじょう 桜満開 ビレッジ安曇野の庭内ははなざかり 食事まえ朝陽の…

Tues. スミレサイシン

長楽寺付近・男鹿半島 MYGARDEN 秋に植えこんで雪の下で冬ごししたビオラがおめざめ 赤い鯉がいなくなったらものたりない池模様 善光寺の帰途の新潟で買えたらいい。 ☆ スマイリーに先日写した写真を受け取りに、陽気に誘われてバスで出かけました。…

Mon. ハクレン

MYGARDEN ばいも ずいぶんのびて まきひげがごあいきょう はるのうみ こちらは波があらわれたほうめんでした 半島の男鹿は同時に違った表情をみせます ☆ 庭の甕に薄い氷が張っていておどろきました。 ☆ きのう探しに回った勿忘草は見つからず、あた…

Sun.. つばき

おがのはる MYGARDEN こうばい 本日の河津桜せいちょうしました 開花宣言はいつかしら 新栽培法はっけん ゆきのなかにほったらかした球根にはながきました ゴメンナサイ ☆ 晴れ。申し分なし、海にも山にも、お寺巡りにも。さあてどうする?

Sat. つぼみ

MY HOPES ARE BUDDING DAY AFTER DAY. ふたつともわたしのつぼみ きょうはとくま7か月のたんじょうびです Add:ぱぱとだいのなかよしとくま きょうのしんちゃくphoto by kyoko ご当地河津でふたりたびのとちゅうにもとめて…

Fri. 男鹿半島2

船川港にある秋田国家石油備蓄基地 五社堂へ 鬼が積んだ999段のいしだん おがのはるのよろこび ☆ ツバキの白玉と紅梅が綻びました。嬉しいことに、河津桜に蕾が少し初めてついています。 残念なことは鯉に病気が出てしまい、川に放流。緋鯉2匹で惜しいことを…

Thurs. 一輪草

MYGARDEN ☆ イチゲが咲いてやっと雪から解放された気分。自然に増えて行くので明るい落葉樹林にいるみたいで気に入っています。 ☆ 雨。このあと雪になると予報は言っているので、昨日出した鉢を屋根の下に取り戻しました。朝1番の作業ということです…

Wed. 仁別方面 湯沢地区

土手の春 のかんぞうの新芽 おいしいやそう 春耕まえの田圃 ☆ 今日も晴れてはいるけれども、空の色がぼんやりなので男鹿半島に釣りに出かけた弟になだめられて行かずじまい。 庭の一輪草を眺めて過ごすことにします。

Tues. 椿 能登山

男鹿半島 北限のつばき こぶりなはなとみうけました 荒れたうみだが あおいそらとあいまってこの時期のおがならではのもの マリーナ ☆ 久しぶりの男鹿半島は晴れて、風はおあつらえむき。波がたつ青い海がむかえてくれました。☆ 花さくらに寄って、その足で…

MON. 男鹿の春1

半島の海 快晴 波たかし 寒風山と春の船 エンレイソウ 五社堂への道中 ☆ 男鹿の鬼の末裔の私はやっと落ち着き所に気付いて、天気予報を頼りに今朝8:30いつもの弟カップルと出発しました。半島は晴天で波浪が立って、絶好のタイミング。 久しぶりにCAN…

Sun. なつづた

前庭 なつづたでおおわれたいしぐみ きりたいがいろんがあってことしもこのままかしら さきだしましたが ぴんとはずれでこのごろこんなふう とさみずき これからが秋田のクリスマスローズ FOOD アイコ ゼイタク ラブリ レッドオーレのおすそわけ たのし…

Sat. ほたるぶくろ

MYFRONTGARDEN つぼみが見え始めたばいもこちらもふえています ひまらやゆきのしたうえかえのじきみたい たべられるやそうのだいひょうですが 花は見たいほたるぶくろ イワシャジンさむさでふるえていそう あきたふきのほんばでいずれかさほど…

Fri. 岩シャジン

MYGARDEN あさひににっこうよくですぜんいんしゅうごう あきたふきです おおきくなりますあくはすくなめ しぜんにふえて さとやまにあるみたいしろいろこむらさきいろこいむらさきいろも ☆ 昨日とは打って変わって夜通し雨が降っていたらしい。みつ…

Thurs. 雪の太平山

MYGARDEN いよいようごきはじめましたミセバヤ めのころもあいきょうあります ふえているもようでここにていじゅうかれこれなんねんになりますやら くれにうえたらけんざいです山わさび このくらいでたべてみよ わさびづけはどうでしょう あとでもど…

Wed. つくし

MYGARDEN とさみずき 洋しゃくなげ 白いくろっかすもさいて FOOD 野性の力 ☆ 和食の達人中東久雄氏は毎朝大原に食材を探しに通うとテレビで言っていました。野草の力をいただくという。 我が家のあたりは大原のような里山や田園がひらけているの…

Tues. サイネリア・にぎりずし

FLOWER MYGARDEN もちこしかぶ しんざん3かぶ にぎりずし ☆ 国内外のみなさんお寿司は好きなようですが、わたしも例外ではありません。けれども押しずしは別ものです。ここではにぎりですね。 ところで海苔も好きなのですが、雑誌で見たのは…