2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tues. ミニバラ

新 参 物 土佐みずき◎ 夜になって大慌てでカメラを持ってウロウロ。昨日買ったミニバラは色と姿が好み。foreverですって。 外では土佐みずきが開花。草花のように剪定していい具合。 タカハタさんにお出まし願って裏の竹の整理。この後賑わってくる隠しスペ…

Mon. ホトトギス

取り敢えず庭めぐり ドライフラワー化した日本ホトトギス 蕾のころっとしたところがチャーミング イワシャジン3鉢のうちこれだけが復活 空におよいでいるみたいでしょ◎ 午前中はきたえる〜むでパーフェクトにリハビリ。汗ばむほどでした。午後は病院に面談…

Sun. 紫イチゲ

庭の草花 野にあるごとくが草花の好ましい風情で、枯草の上にこぼれ種で殖えてゆくのに満足。イチゲはその点申し分なし。 陽射しが射すと一斉に開花して居間からしばし見とれます。少しおくれて紫イチゲも競演です。◎ 先日買った福寿草と猩猩ばかまは今日に…

Sat. 思い出の椿

花 木 大木の椿に花 父から譲ってもらったゆうに100年は超える 生家の裏庭でみなれた樹 白梅ももうすぐ ご近所さん 見上げれば我が家の紅梅もあかい 連翹もふくらんで 偶然だけどクロッカスの色合わせがすがしい 飽きると球根を鉢に寄せ集める常套手段の…

Fri.  紅梅みっつけ

ワ〜咲いてる、ちょっと拝借いたします、ご近所さん こちらももうすぐ・・ネ わが家です 今日のグランプリ! 去年仲間入りしたのが芽を出していました。それにふえていて 毒草の仲間でした クリスマスローズも。どう扱えばいいのかしら、しらないことだらけ …

Thurs. 川原

庭 少しずつ庭の様子も春めいています。石楠花は種類によって蕾のかたちが違って、みまわりが楽しくなりました。 貝母は伸びています。思いがけないところに芽をだしますが、種が飛んでいるのかな。株も大きくなっています。基本球根なんですが。好きな宿根…

Wed.選挙がやってくる

早 春 川べりの高速道路 選挙の準備が朝7時半には始まった ◎ 退院後に対応してくれるショートステイを見学に。花さくらも近くて有難かったが、こころ はもっと近場で希望にかなったところでした。 ゆったりとしたスペースと平屋建てが理想です。4月中は余…

Tues. 沈丁花

花 壇 チューリップと水仙の芽だしがきれい。これは暮に手術後の足腰をかばいながら作った花壇の姿です。 一度はあきらめかけたものの、春の花壇は蝶も子供たちもやってくるものだからタカハタさんの手を借りながらも出来る限りは続けたいと思います。

Mon. 猩猩ばかま

イチゲ 風の環境によっていい具合に繁殖します 野にあるごとく 今日の新参もの ◎ 風速27メートルの午後4時市民市場まで福寿草を探して出かけていました。タクシーの中からそれらしいものをみてしまったのが金曜日。やきもきしながらいったらありました。…

Sun. 宿根草 2種

ミニバラは堂々としたばら、でもくさばなのようであしらいやすい ロゼア 宿根多年草だって・高山植物だから雪にもつよいかも アラビス 耐寒性多年草とあります・来年に希望あるかしら◎ 連続3日間の外出は疲れて、昨日は花の展示会へ足をのばす元気もありま…

Sat. ALPINE PLANT(高山植物)

庭 。 新 参 お墓参りの途中スーパーのお花売り場で福寿草をさがすもなくてこちらをお持ち帰り◎ 陽光のシャワーを浴びて、冬眠から心身ともに目覚めたようで、元気です。毎年ここがきょうだいの健康のバロメーターでことしも冬を乗り越えたことを喜びあいま…

Fri. 銀杏

見上げると川反付近(ここは歓楽街)街路樹は発芽の力がみなぎっている なんと和風の大鉢に福寿草が咲いている 去年植えたのを覚えていなかったんだね 愛媛県産のはるか かんきつ類は色と形にしみじみとすいよせられる 味は二の次 ◎ ノリさん管が1本とれて…

Wed. 花色・葉姿

じっくり眺めると、花は形も色も驚く個性。しかし葉姿はもっと個性がある。おなじ仲間でも見飽きません。 庭は垣根の下にイチゲが花を上げているが、陽射しがないので閉じたっきり。もうそんなころです。◎ きたえる〜むに3回目。大部慣れてきて心地いい。

Wed. 庭一巡

朝1番に障子をあけて おはよう ちゅうごくの色彩は漢文入門の思い出 日中関係は友好的であってほしい 蘇州が恋いしい 芝生のなかで花の数はふえている はるいろで やまわさび消えもしないで芽ぶいて花芽も 河津桜の下は去年うえたのがたくさんハートの葉 垣…

Tues. 鯉

Mon.チューリップ

つりびな 月遅れの祭でかざられます手作り◎ きたえる〜むに3回目の参加。血圧測定を繰り返しながらトライ。これから温かくなると外出も頻繁にできるだろう、グラウンドゴルフがたのしみだわ。

Sun. 庭のはる

晴れがふたたびやってきたらしい。だから深浦が絶好のドライブ日和だったのに中止で腰が折れて庭をうろつくばかり。雪のしたからぬけだしたパンジーがはるいろ。

Sat. 花にゆき

クリスマスローズ(ゆきがとけてさかずきに)、ゼラニュウム、福寿草(ひとばんでゆきげしきに)◎ 明日の撮影会は五能線と深浦でしたが、こちらも希望者がいないので中止。みなさん寒さには用心しています。

Fri. はずんで

◎ 荒れる前日の花探訪におもわぬ春に出合い、少女のしぐさに見とれました。キョウコ、女の子がいいわ。 南からの花だよりには1か月遅れで庭が動き始めています。 ◎ 昨日のリハビリに続いて今日は温泉でストレッチをかねてのんびりしょう。10時の1番ぶろ…

Thurs. ゴジラ雲

雲間からあかね色がのぞいて雲が風に流されてゆきます 桃の花瓶にチューリップ◎ 連続休んだリハビリに今日は出かけます。 14・5人のメンバーで今日は活気のある、きたえる〜むでした。スタッフも加えると20人ばかりでしょうか、大勢の人々の中で過ごす…

Wed. 散歩

パパもトクマも散歩が好き。知人のNさん、娘さんフランス人の旦那さんと帰ってくると八幡平に行くのよ、と笑う。本当にあちらの人々は歩くのが好きらしい。実際退社後2〜3時間を子供を背負いながらアルプスの裾野や湖の畔を歩いている家族連れによく出会う…

Tues.

◎ 夕方から暴風に雪もついて冬に逆戻り。早めにカーテンを閉ざして籠ります。さっきまで咲いていたクロッカスは雪を被ってます。 ノリさんこれまでお世話になってきた花さくらには戻ることもないまま日が過ぎてしまいました。そのまま頼んでいた荷物をノベム…

Mon. 電話

日の出待つ静けさに汝が急変を告ぐる電話がわあんわあんひびく ◎ 6時過ぎ病院からの電話で何分くらいでこちらに着きますか、と言われて驚いて着の身着のままタクシーで駆け付けた。 主治医の先生が呼吸の施術中で、まずはノリさんに声をかけてしばらく病室…

Sun. 福寿草

◎ 撮影会は中止に。この晴天をふいにして意気消沈。半島の崖っぷちに咲き始めた黄色の点々が目に浮かんで、執着至極、ご近所を巡りました。雪解が早かったので咲いています。美味しそうなばっけは裏に。 春の淡雪はそんなわたしへの贈り物、うれしいわ。

Sat. 男鹿半島

真山・本山・寒風山が一望に 明日の撮影会を念じまして シラネラン・においシクラメン・クリスマスローズ ブログに露地の花たちが賑わいはじめましたが、こちらはそうは参りません◎ 今朝マッサンは一馬の出征の場面。いままで父の出征をおもんぱかったことは…

Fri.  まんごー

いきたいなあ・一緒に帰ろうかあ。去年は行かなかったもの. だれがたべるんだろ ホテルのプリンになったのかなあ。食感と程よい甘味ははまるわあ ] ◎ 男鹿方面への撮影会はいまのところ参加希望者がいないとのことで、はてどうなることかしら。出鼻をくじか…

Fri.  極楽鳥花

すしやさんで額に2ここぶをつくったのに、戻ってきのうは前歯をかいたというが聞きたくないわ ○ ブーゲンビリア ・ ストレチア ・ わからん ◎ 2度目のきたえるーむでリハビリなのに今日はパス。先日無理をしすぎたのかしらあちこちに痛みがあって、弱気で…

Wed. ヒヤシンス

にづくりのお荷物なのですが ◎ 予報通りの曇天。予定がはいっていない水曜日。VINIに催促されて遅い起床になりました。 昨日の生け花や鉢植えの水加減を見て回ってしばし屋内の花あそび。 閉ざした和室に入ると、ストックのかおりが充満して春です。

Tues. 杉花粉

あかまつは幹も葉も優美なすがたが魅力的 ことしも豊作 秋田杉は豪勢よ ◎ きのうは体力テスト。左右のバランスのなさ、上下の衰退に今更ながら納得。マッサージは結構きついが、いい気持ちでありがたい。週2回送迎していただいてかようことに。 ◎ ノリさん…

Mon. はるのゆき

雪づりの解かれし弥生ついたちの庭にあわあわとぼたん雪舞う ◎ トクマ達は昨日無事に帰国できたに違いないでしょう。今日から春節の休暇を終えてパパの仕事は始まることでしょう。 こちらの生活も平常に帰って、今日から新しくリハビリが始まります。 午後は…