2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed.

追伸・娘の誕生日。

Tue. 県展

朝日連峰・バスの車窓から 県展に入選したらしい。昨年は Beginner Ruckかと思っていたが、今年は違った意味でうれしい。I could break a second year's jinks. 1日から7日までが展示会、アトリオンで。

Mon.

ベトナム・ハノイでの思い出。めったに被写体にならないので貴重な1枚。これからは心して一緒に撮って貰おう。 この期に及んで、相撲界の不甲斐なさ。ファンの一人としてはもう堪忍袋の緒が切れた。今後はサッカーにギア・チェンジ。結構見どころも解ってき…

Sun.

ミズ・ウワバミソウを頂いて、皮をむき、さあどうする。姑はこんぶをきざんで、一緒にし、潮あじで熱湯をかけて冷ます。冷やして半日くらいでよし。 定番の浅漬け、ほかの野菜と一緒に油炒め、ノリさんはミズたたきが好物。 結局ミズ、キャベツ、ズッキーニ…

Sat. 霧の誕生

息子の誕生日 電子レンジ、自転車、19型テレビ、ポットを処分してもらい費用は3,000円。物を減らしてシンプルに暮らしたい。森のたぬきのように。撮影時つつじのあたりでしばらく遊んでそのまま森に消えたのは、たぬきだったらしい。シャッターチャン…

Fri.

Thu.

Wed.

Tue.

寒流8月分投函 夜半8時過ぎ近隣に火災発生、消防車数台門前に並ぶ。

Mon. 光臨

Sun. 丸太

ストーブに弾ける薪の音がする火の匂いする森の切り株

Sat. 鷺芝

地に青き鷺芝の鷺が憩う森踏むまいとして歩を選りあるく

Fri.

(example) two of a kind/ a husband and wife who look like each other.

Thu. 早坂高原・岩手県

(example) He strikes me as an honest man.(印象を与える)

Wed. あずまぎく

愛猫のバスケット提げ永住のフランスに娘の旅始まりぬ

Tue. たんぽぽの道

いっせいにたんぽぽのわたげ吹きあがり白樺林銀にけぶれる

Mon.

夕べは突然の電話で呼び出された。太平山の山開きの世話役yu-chanを頼りに東京から参加した御二人さんと4人でカンパーイ。それにしても健脚には降参いたしました。山はいつまでも乙女心をひきつける。わたしは高原派。 夕べの生ビールで2日酔い。予定はすべ…

Sun. れんげつつじ・早坂高原

赤き花黄花つつじを吹いてくる高原の風に透明になる 高原は黄花とさまざまな赤色のれんげつつじが同居

Sat. たんぽぽ

みはるかすたんぽぽの原黄金の果てに小さく山てん聳ゆ 放たれし高原の牛地の底に照る朝焼けを語らうべしや 草原の夜露に清く洗われる岩手の牛の健やかなりき

Fri. 岩洞湖 ・ 蛙

白樺の林に潜む透明の沼に卵割きかと生まれ出ず 人影のなき真昼間のキャンプ場森より出でて無心の狸 高原の白樺の森銀色にけむる泉に蛙いや鳴く 白樺の幹に焦点探りいる望遠レンズに狸あらわる 白樺の林にうねる細道をタンポポのワタ銀色に染む

Thu. 白樺・岩手県岩洞湖

白樺の幹吹きぬけて白き風草食む赤き牛の背渡る 今年初めて撮影会に参加。

Wed. 藤原まつり 2010・5・1−6

Tue. 藤原まつり 平泉

牛車

Mon. 姫かんぞう

高原に吹く初夏の透明の風降りて来て庭にかんぞう 垣根の足元は時々季節のはなが咲く。

Sun. ギャラリー

蔓バラの新梢にきて揺れながら弾けて光りに飛び立つすずめ 私設ギャラリー フランス人って驚くことが多い。先月末、5月一杯の契約だったはずの家賃が、入金した。はあ?といった感じで問い合わせて、ごめんなさい、間違えました。といった英文が届いた。太っ…

Sat. vini-chan

vini-chanなりにparis行きに気づき始めた模様。秋田っ子にしたかったのだが、断念。金色の目がこの種の特徴らしい。シャルトーリュウ。

Fri.結婚記念日

何回目かは怪しいが、今日は記念日。アドリアンはフランスへ。 グランドゴルフ場へ、2コースでgive up.雨で。

Thu. 石垣島・サンゴ礁

辺野古も珊瑚の海という。見てしまうと複雑 エジプト行きは11月の日程で予約。それに向けて夕方ふたりでウォーキング。すこしずつ前向きに。 深夜キョウコから洋服を着こんだ写真がメールに入っていた。引っ越しの準備の最中に面倒だろうに。酔っ払いの撮…

Wed. 花筏・中尊寺

Tue. 日本桜草

1日中雨に降られてしまった。