2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 撮影会 雫石町花工房らら倶楽部

刺巻・水芭蕉 岩手に入ったとたん濡れ雪。たちまち道中両岸は雪景色。冬に逆戻り。 花工房の温室の中で、一息ついた。久しぶりの花に出会いました。 刺巻は10センチばかりの水芭蕉。これから本格的な花の季節を迎えることでしょう。

Sat.

花のはじまり 雪の合間に花が顔をのぞかせて、今朝の電話が花の写真撮影のおさそいです。明日岩手方面。そろそろシーズン到来。布団の中で参加の返事。どんな花が狙えるのでしょうか。

Fri. 晴れ

寒風山の雲海 秋田駅前ブルービル

Thurs. 晴れ。

スカイプ 保育園がストライキということで、自宅待機なのでスカイプ。おにいちゃんがいないのに、げんきですかいぷ。あいきょういいの。 晴れ。昨日の疲労で朝起きがつらくて、きたえる~むを休む。 晴れ間が出て昼頃出かけようかと思ったら、雪模様でお~こ…

Mon. 連続の雪

チューリップ園に積む雪

Sun. ゆき

雪景色。一夜明けたら一面の雪。2階からシャッターを切る。 選挙のポスター添付用は雪に覆われた 公園も初雪 玄関の扉雪の上に影絵 庭の中の池

Fri. 蟄居

夜明け・寒風山から バスターミナル 曇天 ヘルパーと給油宅配受注センター配送。シルバーセンターのタカハタさん。 外出なし。弟が卵を持参。

Thurs. 小雨

今日満月なのに、曇りの予報だったので、夕べ撮影。遅すぎてうまくいかなかった。 鉢の中で冬越え 12時までベッド。VINIと一緒。

Wed.  快晴。

明日の代行で きたえる~む。汗ばむほどのトレーニングでいい気持でした。 玄関前の大きな鉢の福寿草、春の到来です。 メール到着 パリでせんべいのおやつ。

Sun. 朝食をがっつり

曇天。 昨日の買い物。100均でチキンラーメン。3個入り。 メール到着 パリでたべるおせんべい へんしんでおかえり

Sat. 春のはじまり

一日快晴。バスで往復。駅前まで。 秋田県べっぴん 秋田市内の100円バス 庭の花のはじまり

Fri. 駅前周辺

ビルに映る建築現場 バスターミナル デザイン賞受賞

Thurs.  ゆき 

夕べは強風で明け方まで続いた。粉雪が少し積もって冬への逆戻り。しかしきたえる~むからの帰りの12時頃は青空も見えたが、寒さはかわりません。夕方の散歩は少し実行。 今日のきたえる~むで脚の張りが言われました。この頃夕方の散策で 緊張感が積もっ…

Wed. 椿

Sun. 赤十字病院

干ししいたけの出汁で、大根と人参の乾し野菜を煮た不思議な煮物の話をしたら、スープを少しほしいというトシコさん。明日届けてもらうことに。 赤十字病院6階から スカイプで きょうもままにあまえるけんぞうくん

Sat. 晴れ

市民市場の百均に手のバネを買いに。ありました。後は魚売り場に、鱈子と筋子。めったに来なくなりましたが、やはり市場の専門店は美味しい。シゲミツのうちにも明日お土産。

Fri. 青い空

雨が上がり、夕方は薄い青空。あすの予報かしら、久しぶりに市民市場の100均に出かけよう。 トクマクンのおえかき にんじゃ

Thurs. きたえる~む

小雨。午前中きたえる~む。コースを全体的にトレーニング。 男鹿が恋しい。簡単に出かけづらくて我慢 メール到着 身分証明書用の写真なのに意味が分かっていない。表情豊かで見飽きないけんぞうくん ノリさん

Wed. 眼鏡店

曇天 バスで駅前まで。眼鏡の手入れ。特に買うものも思いつかないので、12:25発のバスでとんぼ返り。 最近買い集めてある食材で昼食に。ブロッコリー、ほうれん草、焼き魚。数の子をたっぷりとわさび和え。あとはごはん。 恋しい男鹿半島 メール到着 い…

Tues. 快晴。

ドライブ日和。どこへ向かおうか。そんな気分になりますが。 そんな時男鹿に気分は行っている メール到着 ちょっとだけしずかなけんぞうくん

Mon.  橋の上まで 

COOPまで買い物。和菓子やの手作り桜餅を買う。皆さんは桜の葉の匂いが苦手だと仰る。あれっ逆だわ。 昨日から夕方散策。橋の上まで出かけて川の上から写真。往復腰の痛みはつらい。 太平山はわずかに残雪

Sun. 晴れ。温暖。

向かいの工事は日曜日の休日で、久しぶりに静かな一日になりそう。 スカイプ お休みでままにすこしあまえっこはとくまくん いい日よりなので、お濠まで出かけようか。

Sat. 快晴

お向かいさんが、建て替えに入って数日前から大掛かりの破壊工事。9月までの日程表が届けられた。 夕方5時散策。