Tues.  山茶花

正午から晴天。青空が垣間見える。ひと時でもうれしい。 29日できたえる~むはおしまい。正月に入る。おせち料理とゆかないまでも、マサユキが帰るから、会食は楽しみ。分厚い松坂牛が冷凍庫にある。長崎の鶏と鹿児島のウナギも。家族がいる暮らしは楽しい…

Mon. つわぶき

冬のはな つわぶきが咲く 電話が故障して連絡つかず、携帯電話ばかりで不便していたら、突然友人からの電話がかかってきて、通信可能を知る。念のためにマサユキとハヤシさんに電話。ちゃんと通じました。 ぼたんゆき。雪掻きに朝庭師来訪。対応している間に…

Mon.  紅葉

家の周囲を一回り。すっかり紅葉、ぼちぼち落葉。明後日の田沢湖方面は天候が気にかかる。紅葉は心配ないでしょうけれども。

Sun.  紫陽花

テレビで和洋高校のバレーボールが、全県大会で優勝したのに出会った。顧問は、後輩の女の先生でみあげたもの。退職して20年近くなるが嬉しいニュース。 明日電話してお祝いを述べようか。 今日は少し雨。2日の予報も雨で、田沢湖方面のドライブはどうな…

Sat.

蟄居。 誰にも会わない一日。少しずつ色づいてきた近郊の山々。呼び寄せられている気がする。ぶらっとその辺を歩くのもよくないかしら。と言っても、腰の具合が言うことを利かないのが、うまくない。

Fri   落葉はじまる

曇天。下り坂。公園の紅葉も静かに散り始めた。こうして次第に冬が駆けつけてくる。 行楽は逃さないで味わいたい。 本当は、市中の千秋公園の紅葉こそ見ごろなのに、なんとしたものか、見のがしっぱなし。

Wed. ベゴニア

晴天。周囲の紅葉も徐々に進んでいる。来週の2日は見事に提供してくれるだろう。田沢湖への遠出がたのしみだが、天気予報は雨マーク。さあてどうなりましょう。キャンセルにならないように祈ります。 西武デパートで、京都展開催中。しばらくご無沙汰なので…

Tues.

仁別 もみじ山 ヒマラヤシーダ― 羊歯コーナー・庭の一画 富有柿 生家は各種の柿の木でたのしかったが、我が家では3度柿の木を植えても根付かなかった。だから好物の柿は、買うしかありません。 好天続き。きたえる~むの帰りドライブに行きたい気分。しかし…

Mon.

今日は蟄居。 隣の公園の桜は紅葉が進んできた。街路樹はどこも色づいてきているが、周囲の山々はそれほどでもない。まあゆっくり期待して。

Sat. 椿

仁別-ヒマラヤシーダ― 隣地公園 大雨。轟音。まだ2~3日、この悪天候の予報。それが治まったころに本格的な紅葉かしら。田沢湖一周のドライブを山さんに頼んだ。楽しみ。ご当地では、イチジクが買えるかしら。秋田市内ではほとんど見かけたことがない。本荘…

Wed.

真夜中、起きてキョウ子に電話。知事さんたちどうなっていることかと気がかりで。 セーヌ川のほとりで、なまはげや、竿灯まつりが催されたみたいで、キョウ子は泣いたらしい。望郷の念にかられたのだな。 キョウ子はちゃっかり、市長さんとコンタクトを取っ…

Thurs.

金木犀 向かいの知事さん、パリに出張で、奥さんも同行ということでキョウ子に連絡とって大忙し。 10日間の旅は大変。途中息抜きがほしいのはよくわかる。しかし、パリはいいね。しかし今パリはストライキ中で、交通の便はよくないみたい。挙句の果てに、ガ…

Sun.

よめな 一人の来客もなし。叔父さんの23回忌のお知らせの電話だけ。静かな日曜日。明日も休日で特に予定はありません。そんな日は暖房を入れて、静かに籠ります。 紅葉にはまだ少し早いようで、もみじ山に友達を誘うのは月末かな。いまとなっては、車を出…

Sat. 松坂牛

JAPANETに申し込んでいた松坂牛肩ローススライスが届いた。 マサユキのために、と思っていたのが連休前について、丁度間に合ったのだが、肝心のマサユキがかえらない。しばらく、冷凍庫で保存。秋田牛も人気があるが、松坂牛も味わいたい。

Fri. 反射板ストーブ

読売新聞販売 買い物が面倒になってきて、自宅までとどけてくれるのはありがたい 新林檎 新梨 のこんぎく 小雨。急な冷気で、反謝式ストーブを取り出しだ。居間がほっこりしていい気持ち。 外出はなし。北海道展のデパートに出かけたいのだが、我慢。 連休が…

Thurs.

白い木槿 きたえる~むへ。しかし脈拍が高く、しばらく休憩。安楽椅子や、足湯などと回って、器械体操を20回で今日は終了。残りの休憩時間の交遊が何より楽しい。次回を約して今日も終わり。 週2回のきたえる~むの継続が終生続くことを。

Wed. ツリガネニンジン

曇り。急に気温が下がり、重ね着。初めて暖房を入れた。 本格的な紅葉には、まだ少し早く、千秋公園の古木を想像するに過ごす。

Tues 雨

久しぶりに雨。送迎付きで、きたえる~む。 心拍数が高くて、しばらく休憩。落ち着いてきたころを見計らって、器械体操、あとはお茶の時間で、おしゃべり。楽しいひと時でした。 天気が良ければ、西部にコロナの予防注射のことで 出かけるところだが、中止。…

Mon. 金木犀

夏ハゼ シゲミツの3番目の長男、コーキくんが来訪。勤務地の名古屋から、パパの納骨に立ち会うつもりで帰郷したことによる。3人の子供たちを残して、両親はなくなったことは寂しい。 と言っても、私たち兄弟はみな亡くなって、私一人になってしまったので…

Fri.

二輪草 月末。医院のはしご。午前中いっぱいかしら。医療費の高齢者分を2倍にという案も聞く。適切感かな。いつも支払いの時に、優遇されている気がしていたので。 しかし、これが、入院したりして、医療費が嵩んだら逼迫するのは事実。きたえる~むに来る…

Thurs.  安倍元首相国民葬

八幡平紅葉はじまる 安倍元総理国民葬 未亡人遺影献上 菅元総理弔辞・感動的な友人としての挨拶に思わず拍手がおこった 万事地味な秋田県出身の菅元総理。訥々とした長い弔辞は聞く人の心にしみた。思いがけず拍手があがった。 国葬に対しては、賛否あがった…

Sat.  山形県・蔵王

紅葉はじまり 御釜 斉藤茂吉最初の歌碑・蔵王山頂に建立 さんかよう 大学生のころ、レクリエーション協会の推薦を得て、蔵王に初めて登った事があった。 御釜の青い湖の美しさが印象的であった。あれが、登山の病みつきのきっかけで、以来大菩薩峠に行って、…

Mon.   エルザベス女王Ⅱの国葬

棺をかざる花 若きカミラは美しかったとあります いま75歳にしても維持しているともあります ふたりの子を持つカミらと結婚にこぎつけたのはチャールズになにがあった?73歳 おとなりはアン王女 女王が実績を上げるのにふさわしい、歴史の背景を持つイギリ…

Sun.

玄関先に鬼ユリ いつのまにか自然に咲いていた コロナ対策で、きたえる~むを休むメンバーが結構いるみたい。私もそのうちの一人。でも家で過ごすのにも飽きたので、来週からは出席の意向を伝えた。 少しずつ涼しくなってきたので、そんな気分。 しかし、天…

Thurs. ツリガネニンジン

清塚信也の横顔。笑顔をたたえてピアノを弾く姿の色っぽさ。今CLASSIC TVの時間。 本当は、音楽家の男性が好みなんだろうか。それに、適度に若くなくてはいけません。 まさぴーと呼び合うピアニストとの掛け合いも心地いい。バッハはこころがととのうと 言っ…

Sat.  ネクタリン

福島県産のネクタリン。甘味が薄くって、食べきれません。 果物が美味しい時期になって、これからは楽しみが多いのでうれしい。ぶどうが一番好物。種類が多いのも選ぶのが楽しみで。 生家では、梨とブドウ園をもっていて不自由しなかったのを覚えている。 今…

Fri.  おにぎり

静かに裏でさく一輪の赤いバラ 10:00の焼き上がりを待って手に入れた本食1本。彼は律儀に朝1番に届けてくれた。ぬくもりが手に伝わっているのを、後ろのリョウ子さんにも分配。 昼食の分にしていただいた。ほんのり甘味。並んでも買う価値がある。ご…

Thurs.

???ごぞんじ 庭のあちこちにあらわれて 少し涼しくなってきましたが、それでも外出はまだまだ、、、です。 折角ボーイフレンドをゲットしたのに、ランチに行くのも億劫で、玄関先のガーデンセットに誘っておしゃべり。そこでさよなら。 なんだかほれぼれする…

Wed.

庭師の手が入ってさっぱり感でよろし 百日紅・・・100にち咲き続けているさるすべり 山さんと比内地鶏を食べに行く約束を取り付けて来てもらったが、まだ暑さが居座っているのを言いがかりにして、解散。お土産を渡して今日は終わりに。彼は本当に温厚な…

Mon.

椿の実 ベゴニア 彩菜館 150円 鹿角市の北限の桃 カズノはこの後林檎の産地でこぶりだがかたくてはざわりよろし ケンちゃん1年生で登校。ママは一人で手持無沙汰。スカイプでおしゃべり。 子供たちがいないのにスカイプもないもんだが、退屈しのぎの連絡…