2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed. 白南天

病室に慣れたと君は言うけれど黄昏時の留守居はさびし 紅白の南天とはおめでたい、余所の垣根に 階段の向こうにはなにがある?大抵はその前で想像をふくらますのがいい diary 雨天模様 ☆ 11月もみそか。どんな1日になりますか。 ☆ 1日休んで、と思っても…

Tue. ハクレン 

人がまだこの世のものでない生代メタセコイアの落葉しきり これから雪が来るというのにもうこんな、ボアを纏って メタセコイアの晩秋 diary もしかしたら晴れそう ☆ 鴨を届けてくれた弟の車で見舞いに。彼は3日連続の送迎役をかってくれる。 彼の部屋に向か…

Mon. 釣りキチ三平

花柄のカタログギフト593スーツケースが逃げようと言う 停留所(懐かしい)で待っている間に仰ぎ見たうぶなもみじ、車なら見逃している ほどなく到着の釣りキチ三平バスに乗車、ず〜とルンルン diary 晴天のはずがぬれぬれ、落ち葉の掃除がままならぬ ☆ …

Sun. 大紫式部

優勝の大杯軽く掲げたる横綱の脚ゆるがざりけり 家にあらば汝が汲みくれるティータイム時雨降る音偲び寄りくる 天にあおぞら 地にlottery diary 曇天 ☆ 全国に数ある売り場の中で、過去当たりくじがベストテンに入るところらしい。 有名にした猫の足跡は、昨…

Sat. 友禅菊

アップダウン手形山越え逢いにゆく君への道が今朝はけだるい さく裂し降る真昼間の火の花が柿に宿りて屋敷に満つる 友禅菊の無頼さ加減が今朝の気分にピタリ こんなに実ってどうするのって?・・・心配ご無用、鳥のおやつさ diary 30%の雨、最高気温9度…

Fri.へ ・ 失敗

みぞれ踏み汝が担当のごみを出す金曜日こそさびしかりけり 結婚と喪中のはがき2枚持ち今日の機嫌を見舞わんとする 勝手に実った「へ」 いい色出ていて、リースに華を添える 千秋公園は奥が深い。どーだ diary なに?暴風雨警報だと。まけませ〜ん ☆ あれっ…

Thu. マリーゴールド

冠雪の太平山を指しながら実習生が車いす押す 夏場うっとうしかった派手さも、意外や切り花に違和感がない 太平山・8階の棟からガラス越しに diary 雨、6:20まだ夜明け前の闇。大雨、暴風注意報 ☆ 床暖を切り、温風ストーブを無視して、石油ストーブの…

Wed. きのこ

今日のミセバヤ、10鉢が見事な独特の色彩を西日の中で発揮。もっと殖やして今度はブロックに吊りますか。雪の下で冬越しするので、気を揉むことも無い 味と養分アップをねらう・・・というか、一人ではたべきれないもので diary 曇天、寒そうっ ☆ おせちの…

Tue. 冬ごもり

病む君を個室に委ね温室に雪より抱き鉢を取り込む 君のいぬ居間に3枚シャツを干しドレミファソラシ独りごと言う ゼラニュームは今花ざかり。寒さには弱いから、今年は避難させることに。小ぶりのサイズにして、取り込むのがヒケツ 高校生のわたしはこのあず…

Mon. みせばや 

汝が機嫌すこし朗らになりたるをみぞれ踏みつつ坂道くだる 殖やしたり、10鉢。晩秋にまるっこい花房と色づいた葉があったかい。塀の上でもう10年以上、町内の顔 diary 外は雪、木枯らし 初しぐれこれより心定まりぬ 高浜虚子☆ もうチューリップやなにか…

Sun. 道

拉致されし窮地言い来る寂しさを若き主治医は如何に診給う 1直線の道は大潟村ならではのもの 今の時期はさざんかの一人舞台 diary ☆ 昨日イサムちゃんの登場にノリさん笑顔。トシコさんにも語りかけて、昼ごはんがすすんだ。しかし夜は私の声を求めて2回電…

Sat. 千秋公園

diary 天気は下り坂 ☆ 夕べはぐっすり。しかしまだねむりの因子が全身に詰まっているような感じがする。体重は減ってきているのに、重い。 ☆ ギリシャの経済破たんがEU諸国をはじめ、世界の多くの国債をゆさぶり、庶民のくらしをゆるがしている。多分わた…

Fri. シクラメン

手つかずの今日が始まるシクラメンの初荷のニュース飛び込んでくる シクラメン賑わう街に降り立ちて君を抱きて連れ帰らばや 秋田市内や近郊には花卉栽培の方々も多く、シクラメン祭りも行われる diary 今日は晴れ、明日からは下り坂と予報 ☆ はたはたを焼い…

Thu. 水鏡

手形山下れば病棟8階に渇ける君が吾を待つらんか 西側の濠に浮かぶ校舎、職場だった 東側の濠は紅葉が早い diary 朝陽が射しこんでいる。予報は午後から晴れ。☆ 月曜日入院してから、今朝がはじめての晴れ間。病院までウォーキングで通いたいのが、今日はで…

Wed. ワイン&チーズ

濠に面してお殿様を喰っている。、向こうの白い校舎は城祉内 ワインセラーの中のアベオーナー CHEESE & WINE abediary 曇天 ☆ 気分一新 ワインとチーズは雪の夕べ一段としみる・・・のではないかな。下戸のつぶやき。 わたしはここにアイスパインを受け取り…

Tue. 初雪

diary 温かい色調をあわただしく選んで、今日はノリさんの見舞い。わたしの医院に。 ☆ 朝はあられ。身も心も引き締まる。ファイトも。口ほどではなくて、私たちは好きなんだなあ、雪。 タクシーの運転手さん往復とも、白いものきましたなあ、となんだか浮き…

Mon. 入院

蔓をのばしてこんもり・忘れな草にも見えますがはて? かつて通勤に選んで通った路1番 diary 晴れ 今日も病院に ☆ 大学病院にノリさん入院。4年10カ月ぶりに再入院。と言っても病気は見当たらないので、今後の対応の相談をメーンに短期のこと。

Sun. かきつばた

再発の兆候なしと告げられし君の頭をふぐりをあらう 戻り花・千秋公園の濠端で diary 雨模様 ☆ 明日ケースワーカーのワダさんと打ち合わせ。今日は1日忘れて過ごそう。 ☆ 睡眠薬がわりに枕元において、あてずっぽうのページをめくっている、マンボウ人間博…

Sat. 千秋公園

言い聞かせ出できし午後の城跡にいろはもみじが天を蓋えり 花もいいが、落ち葉も桜は華になる みんなこの日の若さはわすれない。幼なじみのアキちゃんも diary 快晴 ・・・わぁーなにやら叫びたい気分

Fri. 千秋公園

女どち去りがたければバス停をひとつ伸ばしてかたらい歩む 雪吊り最中 雪吊り完成 :3美人とはゆきません、あと一人はカメラ担当でご想像まで diary ☆ 昨日は陽気に誘われて、千秋公園に繰り出す。3人連れで。 今雪吊りのまっただ中。 なにやら雪を邪魔に…

The.  貴船菊

秋の終わりはこれ 曇天 diary ☆ 千秋公園はどうなっているかな。松下亭の下のいろは紅葉は紅葉の圧巻なのだが、ことしは今日たしかめよう。しかし気温は低そう。アイスパインはどんな評価を受けるかしら、reikoさん、Hさんと遭うので、プレゼント。

Wed. 甕のなか

水の庭だけあるなあ水心苑 夕べの雨はどこへやら晴れ diary ☆ ノリさんの様子が不安なので、脳外科外来に。結局このまましばらく様子をみることに。弟の車でサポートされて。 結局ケースワーカーのワダさんのプランニングは後日に延期ねがう。 私は夕方医院…

Tue.  豆柿

うまそうなので1個がぶり・・しぶxxっっ 空は水鏡に・水心苑 先日同行した姉は、その後友人を誘っておにぎり持参で出かけたそう diary 晴れ ☆ 口ごもるノリさん、病院どうしよう。ブランチになってしまったが、もう1時間程なにやらつまんでいる。食欲は…

Mon. 南天

もう冬バージョン 玄関先で難を転じてくれる 高原の風の中って天国 diary 曇天時々雨 ☆ 英会話 ☆ 夕べやっとマーちゃんと電話がつながる。ノリさんは風呂でたおれてびっくり。しかし前の状況と似ていたので落ち着いて対応。 ☆ youko宛ての介護認定の書類が届…

Sun. つわぶき

皇后様の誕生の日の兼題はつわぶきという この1樹だけに陽ざしdiary 雨また曇り ☆ 奈良の都 奈良では正倉院展が行われている。 色彩の豊かさが1300年経ていまに残る。当時の技のすごさと、現代それらを再現する伝統が連綿とつづいているのを文化という…

Sat. イチイ

小鳥になってついばんだら大甘 頂点の紅葉 diary ☆ 東北Z 技あり秋田 (NHK)で寒風山からの男鹿半島、日本海、八郎潟のロケーションが映って、あれ同じ!!先日久しぶりに撮ったふる里の風景である。 次は佃煮の佐藤さんの現場から。良く行くお店で昔か…

Fri. ミニバラ

今年の最終回の満開 黒松の疎林と芝の草紅葉 diary 晴天の確約 ☆ めがねの価格 眼鏡が修理から帰って具合がいい。そこで気に入ったフレームを見つけたので、迷う。いま眼鏡は値段が両極端にわかれる。こちらは高額。リーズナブルなものの10倍。カラクリは…

Thu. 柿

満開に花咲くように色づきて柿立ちにけり夜を抜け出でて 満天の星座降り来て柿の実となり明時の地上にひかる エントランスの黄菊 (ホテルサンルーラル大潟) 紅さすさざんか Today's English occasionally ・ once in a while

Wed.  ビオラ 

ビオラを選ぶ、いまが植えどき 不思議な流れ 鶏頭げんき diary 晴天つづく ☆ 張り切って家の内外の片づけの挙句、手首に痛みが出始める。 ☆ 11月の旅のパンフレットが届く。12月になると、温泉地では連泊の湯治コースが出始める。昨年の体験から待ち遠し…

Tue.  寒風山

大ムラサキシキブ 回転展望台・ぐるり360度 大潟村を俯瞰する、鳥の目になって 名にし負う風 diary. Yesterday we were learned English by Judith Tembo who was from Zambia. In the country meny kinds of fresh fishes and fresh vegetables wearn't …