2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. ほととぎす・そばいなり

亡き人を訪えばふたりですごせるをさらりと語りコーヒー呉れる 傍らにましますがにも亡き人に食をふるまい静かに笑まう 日本ほととぎす・山野にあってこの風情 結局お昼をふるまわれる。弔問に伺ったはずなのに、楽しい時間を演出していただいた。なぐさめら…

Thu. だりあ

捨つるべきもの多くしてこだわらぬ子の行く末もわれの末路も 今を盛りに咲いているだりあ。おみつさんに電話して掘り上げのことなど伝授していただいた。花がないスペースは寂しいし、遅れると凍らせてしまうしここが正念場。 ノーブレス・オブリージュとは …

Wed. vase

花よりも華ある花瓶さまざまに生ければ花も葉もこばまれる 花のような花瓶。フランスから大切に運んできてくれた。200年はなるガラス製とおっしゃる。アンテックだから、箱はない。直接紙でくるんで、ラテスでラッピンング。初めて会う息子のフィアンセの…

Tue. センパフローレンス・rakra

会いしより伝えたきこと膨らんで辞書をたよりにメールを送る 紫の上六条の御息所学生が恋のあぶなさを恋う 最もポピュラー、だが愛らしい。ベゴニアのグループからは外せません。主役にも脇役にもなります。秋は一段とさえた色合いがいい。 rakraってどんな…

Mon. ミリオンキッズ・ロマンス

少女期のアメリカ映画の音韻をなつかしく言う英語教室 霜にあてないように細心の注意を怠らぬこと。ホッ 本漆菓子器 いつ頃からか友人の話題はもっぱら身辺整理。 残されて有難いものなんて何一つない、というが親を見送った実感なので頷ける。それに子供に…

Sun. べごにあ3・留学生

大方の留学生は英語こそ授業の基本と指摘してくる 日本に学びたき訳言いながら留学生の不満多かる 国外に学びし若きあまたらは帰らぬらしも吾子もかくあり 海外に興味もたざる男子がハワイに行くと言い出しにけり 国境は無きがごとくに若きらはパスポートの…

Sat. ふたり・べごにあ2

神殿に誘われつつ見学の貌して立てるフランス青年 汝が祖父母いまさばフランス青年と並べるこの日をいかに見ますや この娘には異国に嫁ぐ障害が無きがごとくに笑顔ふりまく 弥高神社 剪定して秋を迎えたら見事な鉢ぶり。切り取った枝も根づいて新しい鉢に。

Fri. べごにあ

今月も定期検診異常なく夕餉の君は快活に言う 娘の義父となるべき思い伝え得ぬフランス語をぞかなしみにけり あたらしく身内となるもフランス語言えぬさびしさ手を離さざる 麗しき花瓶を選りて青年の母堂は遠く運びくれたり 懐妊の日より想いを寄せくれし親…

Fri.

At parlor

Fri. 秋田和洋女子高校80周年記念式典

女子高の80年の祝典にたちあらわるるわが生徒はも 勤続を称えられたる現職は生徒らを誇る私立女子高 濠に浮く白き校舎は赤道にかじ取る豪華客船のごと よき歌を詠みたる生徒歌会に出ずることなく姑になる 校舎には木がデザインの必需品 お祝いのバラを添え…

Thu. 沖縄からシーサー

Why are we waiting to meet many class mates? 阿像。 3Cのクラス会。英会話は出席。これを休むと1週間の緊張がバラバラになりそうでやっぱり行く。I was right! And I studied hard to make up sentence and hearing.

Wed.ヤブマオ

木漏れ日にうすくれないをかざしつつゆれるヤブマオその名をぞ知る 地味だった花もいつの間にか色を上げ愛らしく見えます。 秋田温泉プラザに友人を訪ねる。話はつきずに帰宅したら11時PM。明日もあえるのにクラス会で。What’s your ideal job? I would li…

Tue. ハッカ

県産の地ビール試飲する会の秋田男児の飲みっぷりはや 野生のハッカ。 寒流の作品評9月分を投函。明日遠来のクラスメートが秋田温泉にやってくる。楽しみだなあ。 アドリアンのご両親、お姉さんご夫婦との会食の調整にテンヤワンヤ。

Mon. 野菊

嫁菜飯に摘みはぐれしが蕾あげ高原の風に野菊となれり ] さりげなくあって見逃しがたい、こうありたい。

Sun. 茶の花

生徒らと高崎山に見てしより茶の花清き追憶を呼ぶ 桧山が北限の地と言われている茶の木。ハハの祖父の手によって宇治から運ばれた。武士の内職という。 今日は5ホールをまわる。こごみの5番でワン。ここも難所。

Sat.シュウメイ菊

恥ずかしいねえ家族ってと寅さんがつぶやいているひとりはさびし 庭師の手から逃れたわずかな花のひとつです。もうひとたばって感じでもいいの。

Fri. 空・梅酒

琥珀めく梅酒抱きて現れしあなたのめぐり梅のかんばし 秋は空を見ていることが多い。 二人の歌人を誘ってグリーンへ。紅葉がまっさかりの桂にどう反応するかしら?草紅葉の芝は美しい。手入れの行き届いた芝を踏む感触は抜群。50メートルのホールにワン。…

Wed. 庭

盂蘭盆に集いし子らのパーティのざわめき残る庭に風立つ 庭師が入って気前よく剪定。道行くひとにも褒められるが以来私は元気が出ない。 かろうじて残った孔雀草が咲いて。庭におりるきかいが増えました。

Wed. ななかまど

月影にうかれて森のもろもろが出でてグリーンに遊べるならん ロンドンのホテルの庭の朝まだき芝をよぎりし数羽の兎 実ってます。10月スタート。すこしやる気がでる。証拠に門前にフラワーアレンジメント2鉢。そしてベゴニア・ミリオンキッス・ロマンスの…