2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun. 球根

あしたは一日、写真のアップロードが復活するはず。 でも容量はすぐ限界になるみたいだから、ダイアリープラスとフォトライフプラスの対策をしなければならないのだろうね。 日差しを気にしながら、鉢を出したり引っ込めたり晩秋のたのしみがここにあります…

Sat. ヤーコーン

漬物 菊芋とヤーコーンは血糖値を下げる薬効があるという俗説を頼りに梅酢漬けに。 道の駅はスーパーには無い野菜があったりして農家の方々の息遣いが伝わってきて楽しい。ほかに赤かぶも買って酢漬け。午後にはいい色が上がっていた。この頃野菜の保存食に…

Fri. 車

小春日和。雪吊りがもう一つ増えて堂々たる冬景色がやってきた。 2年目の作業は工夫がなされて弟は職人めいてきた。 そこにカレンダーを届けてくれたツカダさんしきりに見入っていた。弟もまんざらでもない様子です。そのツカダさんに近頃運転したくなった…

tues. ミセバヤ

ミセバヤの剪定で裏に回って朝仕事をしている姿を見つけて、チアキちゃんが声をかけてきて、夕べおばちゃんが身罷ったことを告げられました。 私の入院中をきっちり世話してくださり、元気になったら美術館巡りでもと語り合っていた矢先の発病で腑に落ちない…

ホームセンターめぐり

ショウコちゃんから連絡があって、花探索で市内のホームセンターをめぐった。 球根の不足を補いたくて、沢山ある花の鉢には近寄らないで、そこだけに直進。 切り花用にとカサブランカの残りもの4個とチューリップ50個。それにパンジーと、葉ボタン初対面…

sun. 石楠花

快晴の陽気に誘われ、庭に出て石楠花4本に雪対策。蕾を沢山つけているので春を楽しみにして。これ以上は腰対策です。 そうこうしていると弟がやってきて、林檎の配達です。こちらは増田産で県内では人気品。姉が毎年贈ってくれるのをあてにしているものです…

sat. シクラメン

20日天気予報が晴れるということで、姉を誘って弟の車で実家経由ブルーメッセにシクラメン祭りを目指してドライブ。小ぶりの鉢を6個買いました。香りのあるのを選んで。 写真は1日に容量が復活したらご紹介。 あれから2日目、腰の疲労が続いている。5日…

sat.  寒風山

この編集は訳が分かりません。写真のアップロードが問題です。

fri. 寒風山

寒風山 あちこちいじってこんな風になりました。パソコンのことです。 いい風景でしたのに。 日曜の不来方城の撮影会に行きたいのに、これではどうなりますかしら。

wed. 男鹿観光

気温は高く、晴天の予報なので、じっとしていることができないので、電話すると、席はあいているというので、男鹿観光バスにのりました。 県外かららしい観光客と私の9人にガイドさんつき。寒風山から真山神社とその周辺、温泉街から西海岸に抜けました。い…

tues. 秋日和

にかほ 庭 ニシキギといわつつじ こちらは春先の花も目を引いて紅葉は2度めのステージ ヤマモミジモテギさんのおばあちゃんが亡くなられて、今日出棺でした。後ろのお家で私たちのあとに家を建てられて以来のお付き合いです。 教え子のリョウコさんが嫁いで…

mon. 晩秋の日本海

いわき さおがしなってやまをつる 鳥海山がみえると翌日は雨という予報だって ] 樹下に1個の赤い林檎ふじいま台所から煮林檎のいい匂いがしてくる王林とあきたふじ 冷めて味が染みた時分にだれかやってこないかなあ。 庭 るすのあいだもさきつづけたもよう …

sun. ドライブ

林檎園 雄和路を走っていると出会った林檎の実り 庭 退院後初めてのドライブ。海と山を求めて雄和路を抜けていわきの道の駅まで。 ここでアガパンサスを2株買う。何度も消えてしまったもの。根の立派さからすると、土壌づくりが大切とみた。10月31日の…

sat. 重陽

庭 菊は手折ると香りが立って清められます。なげやりにあしらわれても消えもしないで、季節になると咲いてくれます。 11月になって写真のアップロードができ、ブログができますが、パソコンが新しくなったら面倒で、みなさんにはご心配をおかけしています。…