2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧
やってくれますこの2本 みんなしだれさくらが好きなんです ひかりの取り込みの妙・・待つんです 角館のしだれさくらはさすが 古城山もさくら 撮影会のメモリーから落ち穂拾い。角館の春が全国から大勢の観光客を惹きつける理由が見えてきました。
このこまいカタクリの根の澱粉を採りたる祖をたまげるばかり カタカゴが咲けばせつなし万葉の若き恋慕がよみがえりくる 一昨年は早すぎて群落は撮れず、今年はさかりを過ぎていて近景は撮れず。入場料300円。ここで撮影会のメモリーは一通りおわり。 はな…
大沢水芭蕉・刺巻は終わってこちらに。すこし遅かった 木道 生保内小学校潟分校・廃校になって 廃校のガラスの向こう教室を座敷わらしら駆け回りいる 1本の桜老樹が学童の消えたる校舎の2階を越える 仁別方面へ。グラウンドゴルフは諦めて、藤倉の旧道に入…
霧らう湖(うみ)不意に真白くすべりきし観光船をたちまちとざす 今日は誰が乗っているんだろう 霧の中に突如あらわれた観光船 カルデラ湖の霧は濃い
川上の橋をめざして花のした歩みつつなにも振り返るまじ ふたり 橋から やまとさくら すいせんとさくら 期限はあしたの寒流原稿、11時便に間に合うように投函。
しだれたるさくらの花に触れながら女子高生ら弾みつつくる 八重の椿が黒塀から 藪椿はすこしひかえめ。塀にデザインの違いがありました 雪深い角館にあって、風にいたぶられていないので照り葉がうつくしい。武家屋敷の通りはしだれ桜ばかりか、椿もいい。 …
チューリップ咲いて蜂くるなにごともなかったように冬越えにけり 混色はよりほんわかな雰囲気 角館のしだれ桜。はなのいろはうつりにけり・・ しだれさくら2。粋な黒塀 はじめての撮影会。7時から16時。桜を追っかけて情熱的にハンドルをにぎる先生の頼…
絵馬・ 願い事はかなう 鐘楼へ・さつきが花をあげてきた 境内の新緑 明日ははじめての撮影会参加。さて写真はどう進化しましょうか。要は先生次第とおもいます。
ゆれやまぬしだれ桜の花の下婚言い難き娘が父といる 門内に しだれ桜がいまさかり 招き猫の発生の寺という 4日連続のグラウンドゴルフ。ワン1、スコア81。1打抑え気味にして2打をねらう。欲求不満がのこる。思いっきりうちたいものを。
導かれ道元禅師のみ教えに近づけるがに豪徳寺あり 入山へ 新緑 ぼたん
山門 世田谷線・下高井戸〜三軒茶屋、なつかしのスタイル・均一140円 みやのさか駅で下車ここからほんの数分でたどりつきます 少雨。恐れるほどでもないので1時半からグランド。貸切状態で4人のみ4時半まで。ワン2、スコア84.練習でワン2.よし。ウォー…
豪徳寺に続くたそがれ板塀の上に大きなみかんみのれり ] たぶんなつみかん。豪徳寺にむかう道すがらこんな木におめにかかる。黄金の玉のみごとなこと 今晩は3人で旭鮨。下高井戸駅近く。仕入れに工夫(テレビで見た)があって、いいねたがあるし、接待も心…
脊と胸にかけたるビラのヨンサマと舞妓姿のちんどんやくる 駅前で昨日聞きたるねえさまのちんどんやきょうはわが露地に遇う 思わぬ鉦や太鼓のにぎやかさ。なんと世田谷の松原でばったり。にぎやかさはマンションの林立するこのあたりでもたのしい。彼らは芸…
ハクレン・産毛の生命感は春の魁。あこがれてきたが、今は我が家にも。幹もこのとおり。 裏からようこそ。立体的にアレンジメント。腕のみせどころ。姿と色の選択が頭を悩ます 久し振りの雨。これもいい風情。草も木々もうるおう。 ランチのレストランで韓国…
甕も元の位置にもどっていよいよシーズンスタート 門前の大鉢に・・持ち越しの球根は昨秋から埋めておいて、先日ビオラをプラスした(ガーデナーの経済力では球根を多用すること) 裏のブロックガーディン・・ヒヤシンスは初めて、ゼラニュームは定番で、欠…
空に星海にヒトデが増えてゆく悠久の中のひとつかわれら 誰のしわざか陸にあがったヒトデたち 地球の3分の2が海というからには、地球上の3分2の生物がいそうで、埠頭に立つと目には見えない生き物たちのけはいが感じられます。 100mの展望台からは男…
埠頭 白い船って日本海によく似合う。
弟の少年の日のまなざしが審査されいる秋田犬追う 秋田犬、初登場。血統書つきのなかでもチャンピオン。 こんにちは。ママです。 これがチャンピオンの雄姿なのです。耳としっぽにご注目。 ママのこどもです。ぼくは生後6か月。昨日のコンテストにデビュウし…
サクラソウ春一番の庭の青ブログに今日の機嫌をおくる 晴れ。庭も始動。青いサクラソウが並んで咲いた。香りがあるのでまわりをウロウロ。 雪解けの水びんびんとみずからを打ちて仁別の峡谷走る 太平山の登り口、この辺は雪はなく、気の早い登山者はもう山に…
池底から抜け出てて春の陽に泳ぐ緋鯉のいのち緋紋を描く 快晴なり。朝1番シゲミツがやってきて、池の蓋いを外してくれる。鯉は半分に淘汰された。この位がちょうどいい、と負け惜しみ。
9−0決勝戦の8回を両者をほめて解説者いう 甲子園は高校生が大量の得点差にもかかわらず、両チーム懸命である。小学校に上がる前からのバッテリーがいる。脚に痛手をおっているピッチャーがいる。
ボンジュール、H-i、こんにちは,I need you.、会ってハグして別れるならん Ca va? Oui Ca va. C はしっぽがあるのだがパソコンにはないので、がまん。 「お元気? はい、元気です。」覚えるコツは「鯖」ですって。 We enjoyed drinking a bottle of wine dur…
ふるさとのわずか残りし八郎湖青くひかりて海につづけり 船越方面の八郎潟。見慣れた方面からの”潟”。これは同郷の皆さんへ送信です。 快晴。朝からソワソワして何をしようか定まらない、のはノリさんも同じ。で、結局はウオーキングだけでした。つまり甲子…
なにかこう英語が急にスラスラとしゃべられそうなマイフェアレディ This present is not an April fool. My son sent me a DVD of My fair Lady. I have wanted to study English conversation more hard, so he advised me to watch the movie. Thank you.