2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tues. まごふたり

おとこのこ めをあけたらノリさんの赤ちゃんのときのしゃしんとそっくりで驚きました けんぞうくん こうきしんのかたまりはとくまくん キラキラしためがみりょくだわ 薔薇 イングリッシュローズ アンジェラの蔓具合はいまさかりご近所さんのアーチです パイ…

Mon. きょうだい

ふたり 自然におせわ役をかってでるもんですね えらい!! フランスではお兄ちゃんと呼んだりしないのは、ひとりはひとりでそんちょうするのだそうで兄弟に年齢による上下の意識はもたないみたい GARDEN 朝の輝きはきれい こぼれ種から生えたナスタチューム…

Sun. 薔薇

ミニバラをプランターのバラとクリスマスローズの下草に 持ち越しのミニバラ平鉢にうえて数年になる アンジェラの出番前 挿し木から みずいろのなかまたち けんちゃん はじめてめざめたひょうじょうをキャッチ 似たところをさがしてひがな見つめています 有…

Sat. ケンゾウくん

誕生4日目今日退院で やっとおうちだね トクマくんはおとまりだから明日からみんないっしょのくらしがはじまってスカイプであえるのでばあばうれしいなあ ほんとうはとんでゆきたいよう GARDEN・薔薇のはじまり 去年の植木市で買ってたわ スモーキーなとこ…

Fri. 次男坊

新生児・賢双(ケンゾウ)くん スカイプからキャッチ リアルにながめられる時代の利器がたのもしい GARDEN 姫キスゲ・垣根のしたで初夏の到来をつげています こぼれだねでかってに鉢に花をそえます 新梢のブナ林・十和田湖 ◎ 孫が二人になって、トクマくんの…

Thers.  八橋公園のつつじ

植木市の会場はこの一角で実施されるのでこうえんのつつじも堪能します ちゃっかり木の虚に休憩する小鳥 BABY・SKYPE お誕生2日めのケンゾウくん トクマくんは病室のベッドの上でママにじゃれまくり あのキョウコが2人の男児のママのかおになってるんだも…

Wed. 洋シャクナゲ

GARDEN 木香バラ満開。ユリコの憧れの花なのにことしはスルー タイムがプランターで満開 これ数年前トコトコでかったのはなぜだったかしら庭にいっぱい殖えているのにね 田子町の雲 ◎ 雨はありがたい。水やりから解放されて10時過ぎにノリさんへ。しかし駐…

Tues. みろくの滝 (青森・田子町)

撮影会・青森 今年最後の桜は田子町の5月15日。しだれでした。ここはみろくの滝が圧巻。暑夏は市中と7度ほどの温度差で避暑に訪れるそうで、なっとく。田子町名産 にんにく・甘酢漬け、醤油漬け にんにくジャム90グラム入りをためしに買う。6日間で食…

Tues. 奥入瀬2 

苔 玄関先に 雨にうなだれる桜草 ここに3種のサクラソウがありました アネモネがたくさんのつぼみ 次期にはもっとたくさんの球根を買いましょう ◎ Cクラスの有志とランチ。こまごまとしたお膳で気づいたときは満腹。しゃべって食べてげんきを発散。次回は8…

Mon. 奥入瀬

◎ 奥入瀬は苔がうつくしい。早朝がねらい目だそうです。庭のおだまき 自家製交雑種で新種 石組みの狭い隙間に生えて移植できません

Sun. 十和田湖・快晴

遊覧船に乗って湖上をめぐり新緑を堪能するのも一考です 湖の周辺は桂の大木が多く葉のそよぐ姿は美木の名にはじない新緑真っただ中 倒れて虚になった古木は次世代の幼木をはぐくんでいる 二輪草が湖の対岸の森に敷き詰めていて満開 ◎ 突然の撮影会。87歳…

Sat. 黄桜の里

八塩地区 ひかりの庭 山法師 木香ばら◎ 5月万歳。この日のために雪の日々を3か月過ごしていたんだわ。だからこの時期は1日たりとも無駄には過ごせません。どこかうろつくのがこのあたりの人々の習性。冬眠から目覚めたツキノワグマなみ。気を付けてお付き…

Fri.   藤棚

東由利路 庭 ふうりんおだまき 西洋おだまき ◎ 快晴。YAYA-ダイニングで牛ホホ肉のデミタスソースオムライスをレイコさんとランチ。8階の窓から遠くの大森山の新緑を眺めながらおしゃべりに花をさかせました。 そしてパイプオルガンの演奏会をを聞きに行く…

Thurs.  しゃくなげ

仁別の新緑 庭の初夏・夕光のなかで ◎ きたえる〜むに集まる人々は、行く手を明るく照らしてくれる群像。ほんの数日前までやってきて機能訓練にいそしんでいた方がおくやみ覧に掲載されているという終焉のお姿。あっぱれです。 庭はしゃくなげとツツジに移っ…

Wed.   初夏のよろこび

庭のやさしさ 買いに買いたり 仕事がふえた 太平山の界隈 水張り 新緑のわらび山 ふんだんに採れるかくし場所だったのは大昔のはなしいまは道の駅で買いました 芝桜 ◎ 扉を開けると、月山へ撮影に急遽でかけるという先生にはしっかり脚があっておばけではな…

Tues.  新緑・仁別、太平方面

仁別レジャーランド スキー場手前から太平山をのぞむ…芝桜がいつのまにか出現していてあたらしい風景写真に 人っ子一人いないこんなことって よそだったらシャッターチャンスねらうのに時間がかかるのに 丸木橋地区…初めての奥地の集落にふみこむと沼に白い…

Mon.  光る新緑

渓谷沿い 車窓から ]◎ 絶好の新緑日和。晴天の光の中に木々の個性的な新緑の形と色の競演。昨日の本庄方面の渓谷沿いでした。紅葉の時に走ってもらったのは半年前なのに全く違った印象のドライブコースです。

Sun. 黄桜・本庄

黄桜と青空 八塩山と黄桜・八重桜 やしおさん・712Mの標高に残雪。紅葉の山は登山客でにぎわうようだ 新緑と黄桜・八重桜 黄桜 ◎ 昨日からソウマ先生との電話は通じないのがきがかりで、撮影会はあきらめました。 快晴のなか周囲の山々の新緑は美しく、昨…

Sat.  メモリーカードから枝垂桜

荘内路 庭 房咲チューリップ1袋分が咲きだして持ち続けたいのだがそんなのが消えていく やっと咲きましたわすれたころにこれだもの シラーカンパニュラータ ◎ きたえる〜むで5日の代わりに午前中リハビリ。午後になると雨が上がって、庭や公園の新緑がきれ…

Fri.  椿第3弾

庭 遅めの八重椿 朱色・娼婦の匂いがするあやしさ これがいちばん好きな桃色八重椿です 職場の一枝を挿したら成功 在職中のことでした ももいろつながりですきなしゃくなげ このもりもり感が毎日の楽しみ アネモネとこぼれだねからのナスタチューム2種のプ…

Thurs.  真夏日・新幹線

千秋公園濠の水 3日突然27度Cでした 山桜の野生の品性ある魅力はたまらない 路傍に野仏のいのり庭 雨の中のイカリソウ 房咲きチューリップ モクレンが花をふやした 庭師は松の木の下でじゃまなので切ってゆく こどもの日・新幹線あきたこまちとはやぶさ …

Wed.  追憶のさくら

秋田にしめ 鶴岡公園・木道をゆくおつれさんたち姿勢がきれい 水中ウオーキング、太極拳といそしんでいらっしゃる めずらしい ふうらんかなともみえますがここは山形 我が家・雨 のびていました だれがうえてくれたっけ こぶりのはな あめにしだれるチューリ…

Tues.  広小路界隈 大樹

しだれやなぎの新緑 以前のびじゅつかんとけやき けやきの古木 やまざくらに目がゆきます ほりのそばにきょうかい 濠のみずかがみにしんりょくのきざし 濠にすいれんのめだし ◎ 昨日ひさしぶりに広小路界隈を行く。季節のかわりめにあしを運ぶのは楽しい。帰…

Mon. なのはなロード  大潟村

我が家 ◎ きたえる〜むで午前中リハビリ。家で昼食をとり小休止の後バスでなかいちに行く。陶器市がねらいです。志野焼の湯飲みを探しました。イメージ通りにはゆきませんでしたが普段使いにかいました。 ほかに粉引きの取り皿とボールはシンプルなのがいい…

Sun.  新緑のつた

我が家 鉢にうえて特別扱いだったはずが忘れていたら東菊がさいた 幼少のころはみかけたが ◎ 雨。夕べからの雨で柔らかな新芽が微妙な違いを浮き立たせている。今朝もまずは庭に出てみるが、驚いた。大きなアオサギが池から屋根に飛び移った。急いでカメラを…