2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. 津軽三味線・津軽手踊り

] 庭 ◎ グランドゴルフに出かけたら、思いがけなくホリベさんが参加して、ミホちゃんも遅れてやってきて4人で回りました、てんきも気温も申し分なし。ワンも出て、調子に乗って、来週も約束しました。 ◎ 姉が退院して、弟が入院。老いと病とがかぶさってく…

Thurs. 弘前城

石垣 亀石 GARDEN 新参4種 ウツボカズラ・・・15℃は必要らしいので1番越冬が難しそう [ アブチロン・・・ガレージで冬越しできましたが夏の暑さで枯らしましたので交代選手 ミニバラ・・・秋ばらが咲きそう戸外で春を待ちます エンジェルトランペット・…

Wed. 大型バスで秋をはしる

秋田路 秋田こまちの黄金色 米代川 かつては木材を筏にして運んで能代市を潤した産業の川でした 秋田杉の美林・・以前は宝の山だったんですが 庭 蒼い花いろはノーブルだわ 今朝もいいかおり ◎ 小雨模様。アネモネはまだ早いかしら。植える頃合いを伺ってい…

Tues. 金木犀 ・ あきぐさ 

庭めぐり 沢山咲いていい香り 横に並んでゆれている この種がいろいろ咲きだした 東の空の朝明けです こはぜもいろづきだした ◎ 今朝1番の嬉しさは金木犀が玄関先に香っていることでした。◎ 今日も4時12分のバスで医院に行って、4週ごとの薬をいただき…

Mon. 弘前公園

弘前城 人気の赤い欄干 動いた天守閣 仮の位置に安置されてあと4年間ほどはこちらに 降ろされた天守閣を平地から見るとこんな風で威厳にかけます ー ここからのお岩木山は不動のやま◎ バスの旅から帰って翌日も疲れが取れなかったのが昨日でした。今日はき…

Sun.  津軽三味線とコラボ

唄とかわいらしい子供たちの手踊り 三味線とフラメンコ 三味線独奏 ジョンガララッパ トランペット ホルン トロンボーン チューバ 民謡とともに2時間の公演時間内は趣向を凝らして、いろいろ楽しませてくれました。なかには黒石八郎さんの津軽弁の漫芸が笑…

Sat.  The津軽三味線2016

オープニング・大合奏 天井桟敷から見下ろすと壮観な舞台 ユニフォームにはスポーツを見たようなかんじでした 老若男女の顔ぶれどおりハーモ二ーは重厚に響く 独奏はみめうるわしく聴かせどころのバチさばきが見事で三味線がうなります 合奏 南部甚句太鼓2…

Fri.   はいはいじょうず ・ 秋海棠 

新着メール はじめてのはいはいじょうず ばあばもまだあっていないが、じいじいにはぜひ会わせたいそっくりさん GARDEN おとなりさんへ移動したので来年にはいただこうっと 大好きな秋海棠です おもいがけないお隣さんで発見しました こぼれだねが鉢で咲いて…

Thurs. アネモネ

球根 今春一袋分がプランターでみごとに咲いたので今度は2袋かって豪勢に瞼の裏に咲かせています単弁と八重咲を混合 丈がありそうなのであねもねとプランターに仕立てます いますぐ植えて今季に花を楽しむのだそうです たそがれ しばし呆然と立ち尽くす 夕…

Wed.  メキシカンセージ     

GARDEN 玄関内で越冬したコンテナがやっと咲きました 剪定で容姿を整え挿し木をするそうで来年ね 垣根の下にもどりばなの白いほたるぶくろ もうすぐ下草がり 今日もポーカーフェイスで道行く人を見送ります◎ 快晴。半袖でリハビリに出かけます。アウトドアス…

Tues. 男鹿はふるさと

GARDEN 胡蝶蘭を1本立に植え替えたのはおとなりさんから預かり品だが根に痛みがみられるのが気がかり シュウメイギク 秋の名花は盛り 彼岸日に咲き合わせたのは1本のみ突然咲くのがこれだから 愛嬌の眼と花穂 新着メール ◎ 重い腰を上げて胡蝶蘭の植え替え…

Mon.  仁別レジャーランド

グリーンパル 街角ウォッチング ◎ 眼鏡を買いに駅前に出かけました。はじめてのお店にスタッフの技術の評判にひかれていきました。てきぱきした応対に感心していると、センセイと声をかけられてあれっとびっくり。卒業生の活躍姿に接することはうれしいこと…

Sun.  太平山リゾート公園

高原の空気が流れるなか温泉と宿泊施設を持つ森林学習館は木こりの宿といい、10割そばがおいしいレストランがある 頼んでから握ってくれる大き目のにぎりと味噌汁につけもの、がわたしの定番です。てんぷらも揚げたてが人気、ノリさんは天丼派。たれが口に…

Sat. 太平山・仁別グランドゴルフ場

芝も枯草いろに これからはこのスタイルのお弁当が最高・仲間もね 去年の猫の親子はどうしたかしら いろづきはじめたナナカマド こちらも早い色づきのかつらの木 山の百日紅はいまが盛り 温泉ザ・ブーン 展望風呂からみはらしよし ◎ ようやく秋冷の心地よい…

Fri.  男鹿はふるさと

小豆岩 はなウオッチング・菊 ◎ 裏庭の整理をやってもらって少し安どしました。いつのまにか伸びてしまった槿の木々は困りもの。こぼれ種でふえるのも手に負えなくなって。時々やってくれるタカハタさんには助けられます。次回は20日です。◎ 夕方6時過ぎ…

Thurs. 15夜

ヨネタ先生作品 季節にちなんだプレゼントは味があります 花ウオッチング 男鹿はふるさと ◎ 快晴清澄なり。午前中はリハビリに励んで17日の町内のグランドゴルフに備えます。 午後はお寿司5個つまんでもう眠くってどこにも立ち寄らないでまっすぐ帰り昼寝…

Wed.  男鹿はふるさと

新着メール・ねこがすき あきたでは6か月からVINIとなじんだからねこに親愛感をいつでもかんじてるトクマくん 秋いろにリフォーム ◎ 雨。土いじりをする気にもならず、シゲミツを寿司のお昼に誘ったら断られてしまった。手術前の緊張にあるのでしょう、しっ…

Tues. 男鹿はふるさと 

鵜ノ崎海岸 鬼の洗濯岩は遠浅で大人も子供も遊ばせてくれます 干潮時は生き物を追いかけるのに絶好 新着メール。誕生会 街角ウオッチング 明田近辺・・ノリさんのお見舞い帰り駅まで歩いてみましたら、よく手入れされていて羨望 ◎ 郵便局についたのは4時ち…

Mon.  男鹿はふるさと・ゴジラ岩

やっと見つけたゴジラ岩 夕陽には合わなかったけれども今日のところはこれまで 潮瀬崎 奇岩、怪石の岩礁地帯 帆掛け岩◎ 昨日夕陽をバックに火を噴くゴジラをめざしてでかけましたがタイミングをはずしてしまいましたが、ゴジラは健在。 早めに引き上げて秋田…

Sun.  寒風山はふるさとの山

寒風山は芝生の山 というのは地元の有志のみなさんによって手入れされています 散歩道・コスモス ◎ ようやく体調が回復。食欲もあります。今日は夕方まで快晴なので、ゴジラ岩に夕陽がタイミングよく重なるというデータなので、目指して行ってみたいと思いま…

Sat.  寒風山はふるさとの山

台風一過の秋の空 切り忘れたのにのびにのびたりのうぜんかずら 秋のひまわり ◎ この前自動車の免許証を返納しました。だから車は買いません。 ここに車の代金分の現金があったら鍵と一緒に玄関の靴箱の上においてタクシーに来てもらうたびにここからお札を…

Fri.  男鹿はふるさと 

日本海フェリー 苫小牧〜敦賀の航行で秋田、新潟港に寄港 ちゃっかり亀の背中で憩うのがいる 水槽のアクリル板の厚さにびっくり ◎ 外は雨。気温も過ごしやすくなりました。クーラーはなしです。スカイプはケンゾウくんと対面。お兄ちゃんは幼稚園なのですか…

Wed. 寒風山はふるさとの山

第2火口 yakizakana 夕方イサムちゃんがやってきて焼き魚を持ってきてくれた。遊佐の道の駅鳥海ちょこっとの名物中の名物。わたしも行けば買ってくる。あぶらがれい。 うまそうなにおいに我慢ならないので、さっそく一切れたべちゃった。美味しかった。昨日…

Mon.  男鹿はふるさと 

戸賀・水族館 GAO 群れて泳ぐサギフエ 大型の魚に見せて敵をまどわすの術 新着メール 幼稚園2日目許されたぬいぐるみといっしょに登園 ほかの園児にさそわれてすこしなきました ] ひょうきんのはじまり それにつけてもノリさんにそっくりです◎ 32℃ 猛暑日…

Sun.  男鹿はふるさと

新着メール ママはめいかめらうーまん ママにはプロでも勝てる写真家はいません愛情力ですかね ピクルス 新作は果物のキウイ2種 ミニトマトは3日以上置けばなじみます きゅうりも 晩御飯・茄子紺・日本の色 頂きものの温麺を納豆とオクラをたたいて併せた…

Sat.  男鹿はふるさと

戸賀湾 エーゲ海の青さを眼前に男鹿のうみが蒼いといったことがあるヒトでした 水族館GAO ◎ 真夏日32度C。水やりしただけで汗だく。結局シャワーを浴びてリフレッシュ。4時過ぎタクシーを頼んでノリさんに面会に。頷くのが精いっぱいみたいです。一緒に帰…

Fri.  男鹿はふるさと

真山・常在院 万体仏 新着メール 幼稚園入園の日 あっさりバイバイですって パパが心配そう 特に入園式があるわけでもないらしい◎ 真夏日で32度C。蟄居。 ◎ 今年の紅葉は山形方面を選びました。最上川の舟下りは何度も行っていましたが、今年もここに絞り…

Thurs.  男鹿はふるさと

安全寺 棚田 ◎ 台風一過の気温は30度以上です。会う人ごとにいつもと違う先の見えない天候に触れますが、どうなりますか。 花は半ば諦めました。気温が落ち着いたら出直します。ブログでは皆さん花を寫し出してご苦心に感動します。 晩御飯 黒糖稲荷を発見…