2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon. 月末

ぱぱのこどものころのしゃしんと、よくにたひょうじょうは、けんぞうくん 男鹿半島 写真集からいんよう 明日10月から写真の導入がかないますので今日までは我慢。 屋根の軒天が一部剥がれてびっくり。建築以来40年ほど無事だったので気にも留め無かった…

Sun. 宮城県・古川(曼珠沙華)

花巻まつり・子供神輿パレード 今日は宮城県まで花の取材。初めて林さんをお誘いし佐藤さんと3人に加えて先生。先生今日はテンションが上がって、スピード違反で罰金。意気消沈。おかわいそう。

Sat. ふたり

男鹿半島・アジア1のビュー鵜ノ﨑海岸 明日の長丁場にそなえて、今日は静養。立ち寄ったシゲミツは外食したがらないので、買い物に。寿司を主に買い過ぎ、食べ過ぎ。そして午睡。あーあ。すべては明日のエネルギー消費に期待。

Sat. 花巻まつりの 獅子舞 よみがえる

先週うっかり予約を忘れて、再度挑戦の歯医者さんへ。神経を抜く治療を45分かかって実行。一言一言励ましながらの手の動きには感動。多少の痛みにはいいえ、と言って頑張った。麻酔が切れる頃は違和感だが、痛み止めの薬をのむほどのこともない。 日曜日の…

Thurs. 秋空

スカイプから ママととくまくん SLなんてはじめてのこと ・山と蕎麦畑はおあつらえむき・撮影会の収穫でした 秋空つづくここ数日、気温も25度周辺で凌ぎやすい。今日はきたえる~む。午前中のメニューはつらい。かなり休みがち。夕方からは好調で少しばか…

Wed. 庭

しのぎやすい気候です。おやつもおいしい気候。コーヒー入りの寒天が今の季節に丁度いい。うっかりするともうすぐやってくる医院の健康管理でばれますから。

Mon.  岩手県

蕎麦畑の中を走るSL 花巻まつり ふたり 今月分の写真のTポイントが満杯なので、ここで終わり。

Sat. 熊野神社

Fri. 秋の気配

岩手県・熊野神社全国泣き相撲大会 SL列車 写真集から にんじゃのえ ぱんだにぴあのをおしえています

Thurs. ふたり 

がっこうがはじまっていそがしいふうで、すかいぷもままならないので、しゃしんしゅうからきりぬき。もうだいぶまえのしゃしんにおもう。 遠野

Mon. 夕茜雲 

スカイプ ふたり 明日の天候を予測する茜雲。程よい気温であってほしい。あまり暑いと外出がままならないから。土曜日盛岡へ撮影会に行った疲労が今日に残っていて、うつらうつらしていたらCOOPのバスにやっと間に合って買い物。

Sat. 9月14日 花巻まつり 子供会

健やかに伸びている子供たち、次代が育まれている。頼もしいこと。

Sat. 9月14日 花巻まつり

お神輿パレード 花巻は賢治あってこそ 下ノ畑二居リマス 賢治

Sat. 9月14日 花巻まつり

子供神輿 岩手県は各地に伝統を継ぐ祭りが多い。来週は遠野もしかり。山車の豪華さにおどろかされるし、登場する男衆や子供たちの衣装の豪勢さはたまげる。豊かな地域をまもりつづけていることでしょう。うらやましい。

Sat. 9月14日 花巻まつり

鹿踊り 420年の伝統を繰り広げてきた歴史絵巻に感動した。太鼓の音に合わせた男たちの歌に舞う獅子踊りには思わず涙した。

Mon. 32度

真夏日の連続で早く秋の冷涼が恋しい昨今、今日もCOOPへ行ったり、弟を部屋の模様替えに頼み、その足で中華やさんに昼食へ行ったがすぐに帰りクーラーの部屋で安息。 2本目の百日紅満開、なのにじっくりながめることもなかった けんちゃんくりくりのおめめ…

Sun. 外出

高温32度 真夏日続きで、外出を控えていても、はかどらないものもあって今日はタクシーで往還。 デパートで事を済ませて一安心。納骨を済ませたのでひととおり仏ごとを終わりました。

Sat. 入園日

3さいはしんぱいそう 32度までの真夏日で外出はなし。

Thurs. フランスは9月が新学期 

新学期・小学校入学げんきにスタート 保育園入園 なきなきだっこ 玄関 9月は孫たちの新学期。新しい環境に慣れるかどうか心配。

Mon. お家

いつもふたり こんどあきたにかえったときはおもちゃのけいこうがかわるかな。