2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed.  男鹿はふるさと

入道崎 ◎ 台風10号過ぎ去って岩手県では死者も出たとニュースは言っている。施設に住む老人が多く被害にあっている模様。 秋田県内は被害の情報はありません。

Tues.  男鹿はふるさと

入道崎 沖をゆく白い船は苫小牧発着のフェリー 船内で食事ができ、北海道の帰路は宿泊で観光時間を有効に使い、宿泊代もお安い旅費です 時間に余裕のある時にどーぞ 新潟、敦賀方面もいいかと 安全寺・棚田 shopping この前買ったのと色違いです 山形ニット…

Mon.   男鹿はふるさと

寒風山 GAO・水族館 ◎ 3月から8月まで つまり半年間きたえる〜むを皆勤しました。 帰りは医院のところで降ろしてもらい、薬店により、郵便局で用事を済ませて帰宅。忙しい時間を過ごして、午後は駅前に。 気に入ったTシャツを包んでもらったらあらっ思いの…

Sun.  男鹿はふるさと

雲海から日の出 [ ] ブランチ・郷土食 飯鮨が郷土食なので 茄子をもち米で漬け キュウリとオクラはピクルス 今日はこれが主食に はたはたの飯鮨は冬が季節ものなのだが、いまは年中商品化されているので買いました わかさぎの佃煮は八郎潟があったころの名残…

Sat.  男鹿はふるさと

江川から寒風山 古城苑たそがれ 花の道・・・どなたかが手入れをしてくれて花の種類も年年かわるのがおもしろい ジョギングやウォーキング、散歩の人たちが挨拶を交わす道です 新着メール 日本人ママたちのつどいのちっちゃいさんたち みんなこせいてき◎ き…

Fri.  寒風山はふるさとの山

夜明けの干拓地 かつてここは琵琶湖に次ぐ大きな湖八郎潟いまとなっては失われた湖(うみ) 回転展望台 ここから生家の杉が見えて誇らしかったが落雷で倒れた ◎ シャワー中にヘルパーさんが来訪、二人でびっくり。朝から汗をかいてしまって我慢できずに15…

Thurs.  男鹿はふるさと

入道埼 ◎ 奇岩の海岸線は釣り人の人気のスポット。岩牡蛎やサザエの宝庫であったり、ハタハタを筆頭に鯛が回遊し、イカの豊漁の海である。 北限の椿は冬の海原を眼前にくれない色を点在させ、沖の暖流を忍ばせる。四季折々、朝な夕な車を走らせたくなる半島…

Wed.  寒風山はふるさとの山

寒風山から明け方の半島の湾曲 駅前のたそがれ ビルの谷間の夕焼け FORUSの最上階に明りが灯っているお店がYA-YAダイニング イタリアンのランチにお邪魔する 見晴らしもごちそうです バスターミナル 秋田杉でデザインされています 駅前は明るい色のビルディ…

Tues.  寒風山は故郷の山

新着メール これってルールに違反してないの しんぱい これってスタンダードよね あんしん 庭・台風一過 シュウメイギクは出番がちかい 2番手のさるすべりは濃い色だが花数がすくないわ ピクルス 育っていますいろいろと 地元の茗荷がでまわっていましたの…

Mon.  男鹿はふるさと

新着メール パパは夏のバケーション終わりの日 パパに似たのかトクマに似たのか シンメトリー ◎ 午後3時、雷鳴はげしくVINIが廊下を走り回っている。雨もついている。あまり直撃してほしくないなあ、台風。 きたえる〜むで午前中リハビリ。3月から欠席しな…

Sun. 男鹿はふるさと

新着メール お客さんはみんなハーフだって パパはフランスでコンゴ、中国、日本がママ みんなフレンド ◎ 暑い。出かけようにもしり込みしてる。庭は見ないようにしている。洗濯だけはよく乾くのが気持ちいい。◎ 11:52のバスで出かけ、帰りはタクシー。…

Sat.  男鹿はふるさと

トマトもキュウリも さしあたってらっきょう酢づけの瓶に入れよう 庭 夕空 こはぜ◎ 全国的にも高い気温だって。猛暑日。明日もよ。 お盆中の閉鎖の振替で、きたえる〜むでメニューをこなす。終わって帰ると血糖値は正常値に下がっていた。運動量を確保すれば…

Fri.  猛暑日

池に飛び込みたいような残暑厳しい秋田市です 山の冷気にあたりましょう 標高355メートルでも山 盆が過ぎて3日 人恋しくなります と ありました同じようなさびしい旅人の歩みが踏みとどまる山のくぼみが 新着メール 世界遺産にある古い教会のベンチにひ…

Thurs.  男鹿はふるさと

暁の干拓地 用水路が朝明けに包まれて流れていく 新着メール・パリまでの途中で ここでであったばかりのともだちどうし ふたりのえがおは何マンユーロ メリーゴーランドでこどもは天使になるこの笑顔 出会いました 富山の押しずしは名物の ますのすし 出会い…

Wed. 台風7号接近・大雨警報

残暑お見舞い申し上げます 新着メール ブェズレー(世界遺産から) アイスクリームのバニラ味はパパに僕はチョコレートがこのみ この風貌は にたものどうしもっていかれた スペインをめざす修道士の旅人 小さな大物ちゃん どこでもぐっすりねむります◎ 目を…

Tues.  送り盆

男鹿はふるさと 中垣のアベリアがさいていました 供物 返りゆく祖たちとともに供物をいただく・シゲミツ作品 秋田美人は切り口がさわやかなみどりいろ ◎ 祖たちが帰っている間は一緒にお茶をいただいて、夏のお茶もいいものです。 朝いちばんに用意するのも…

Mon.  枯山水

ひとりゆくたび重ねつつはてなくも君伏してよりさびしかりけり前庭 思い切って刈り取ってもらったら現れた庭の原型 刈り残された蕾たちは ツリガネニンジン 一つだけ朱色の花が見つかった 檜扇 新着メール ボンパパの夏の家に戻りいとこたちがたびだったので…

Sun.   わかみメロン 

秋田美人 みどりの実はさわやかな味 帰りに土産にもたせてくれた もともと若美メロンは兄が当地で実験栽培を委託されて成功させたのに由来する レッドはあまい 生家の庭 寒風石で形作られた庭の配置は見慣れたのとちがっている 地震で崩れた証 生前兄が指示…

Sat. 月遅れ盆の入り

田園をゆく 農道はのびる むこうには男鹿の真山本山 故郷の山寒風山 水田は出穂がはじまっている 1ト月もすれば稲刈りのシーズンだ 暑いさなかに働くのは・・案山子さんでした 生家 夏木立の庭 千日紅 バックヤードの寒風石といっしょに 新着メール モデル…

Fri.  カランコエ 

庭 けなげに咲いた 3鉢のうち薄緑色の八重咲きはとっくのまえに枯れてしまっていまはこれ 記憶のリバイバル つまりおきにいりの薄緑色と桃色が消えて平凡なあかだけが咲いた 何度見てもふしぎなうつくしさですが消えた 佳人薄命という 長生きしすぎだわね …

Thurs. 山の日 斑入りドクダミ

] 好きな花と葉色と香り いつの間にか庭に拡散していまは葉色がみどころ 女郎花くらいが散歩道の花壇のいろどり 馬酔木の新梢は赤くのびる 新着メール 朝の散歩で猫のことがきになるトクマくん ◎ ノリさんの会計をかねてお見舞い。4人部屋は皆さん同じよう…

Wed. さるすべり

庭 空が高い スモークツリーは紅葉の気配というか水切れの訴えか 高温で畑は豊作のようすでおいしいのがとどきます 、 こちらは猛暑でくたびれ クーラーの風は苦手で廊下でぐったり 新着メール 今日は海に入ったトクマくん 波の感触をつかんだかな レストラ…

Tues.   長崎平和祈念式典

赤い実 新着メール コートダジュールの浜辺のトクマくん いたいけなこのこどもたちのみらいが平和であることをみとどけます 下弦の月 三日月 もう秋・女郎花 [ やまゆりと展望台◎ 女子高に在職中、同僚たちは平和学習に情熱を注いた。修学旅行に広島や長崎の…

Mon. ぼうしのははとこ

新着メール・コートダジュールから トクマくんとママの帽子を交換して仲良しをアッピール 子育てを楽しんでいる どちらもばあば似 地中海 浜辺で遊ぶのにはわけがあるんです 海がちょっとこわいトクマくん 夏のバカンスに入って、パパの親元リヨンの近く、メ…

Sun.  夏野菜  朝採り

畑から直行でシゲミツ朝露にぬれたたくさんの野菜を運んできてくれた キュウリ・トマト・茄子・オクラなどおいしそう キュウリを早速かじる 丸の内タニタ食堂の減塩味噌が生みそとしてあいます 赤とんぼ 切り絵のヨネタ先生作品 季節の情緒をえらんでとどけ…

Sat. 撫子  原爆投下・広島

庭 新刊・詩集・句集 寺田 和子著・七時雨(ななしぐれ) 藤井 カノ子遺愛句集 けいとう 山小屋の霧の滲みゐる布団かな 八十歳 祝辞みな晴天讃え運動会 七十五歳 トマトルー作りすぎたり終戦忌 晩ご飯 茄子漬ご飯 ◎ 今年は秋を待たず梅雨の前後に著書を送っ…

Fri.   ハマナス

庭 赤く熟した実をかじってみたらこれが甘い ジャムに煮てもいいのではないかしら 白い花が咲いたほうには色にちがいがありますね コスモスは気分的には秋だわねえ ◎ 雑誌とサンドイッチを買い込んでクーラーを利かして閉じこもる。◎ もち米を焚いて茄子漬と…

Thurs. ペチュニアとユリ

第5弾はやっぱり白いカサブランカです よく見れば造形の面白さ それにかってに植えもしないところに咲いている ◎ 夏の花が端境期で寂しいのでありったけの花に登場してもらいました。 庭も鉢もみんなぐったり。水やりに出るファイトはとっくに失って、勝手…

Wed. 夕あかね

明日の天気を予告するあかね空 戸賀のかもめ 岩木山 いつかきっと登りたい 裾野にはりんご園がひろがっている 裳裾の柔らかさは鉈の刃の跡というけれど独特の線がうつくしい 寒風山 庭 ご近所さん ◎ 自動車の免許証を返納に行ってきました。すると運転経歴証…

Tues. 円空仏

弘前市西福寺 地蔵菩薩立像 十一面観音立像 お寺の子供の夏休み ◎ 花菊会のランチ。今日は八人で食べておしゃべりして2:30散会。高校の同級生のメンバーの中で集まりたい人たちなのでよく続いています。 東京都知事選の結果にはおおむね同意。女性の知事…