2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 沖縄県

シーサー対で門の上・・沖縄旅行で頼んでから20年以上たちました しゃしんしゅうから れんだんですか フル―テイストのママの気配はどこへやら。ピアノもいろいろな遊びの一つ。こんなもんなんだね。 青空。早朝スズキサンが大工さんを紹介してくれて、軒天…

Thurs.

たちまち雪解けの今年の2月 しゃしんしゅうよりふたり きたえる~むでコースをやって、疲れ気味。 午後からはごろごろして、やるべきことを明日に伸ばす。

Wed.

しゃしんしゅうより とくまくん3さいくらい メール到着・モンマルトル・サクレ・クール寺院とくまくん 思い出 初夏の庭 白いほたるぶくろ・・垣根の下にあったのでこころなしがいて持ち出したいまは写真のみ 雪のない2月ですが、庭はなんの花もない冬の風…

Sun. 籠りっきり

スカイプからしゃしん すこしぼんやりのけんちゃん 鳥海郷の民俗芸能 静かな日曜日。みぞれと強い風でコンビニまで行くのも億劫でこもりっきりでした。

Fri.

ちょとみにはぜんぜんちがうんだけれども よくみるとどちらもぱぱに 内科に先日依頼しておいた書類をいただきに。シゲミツのための要件でした。その足でウエルマートで買い物。昼用に握りずし。やっとありついた。あとなにやら買い集めたので、月曜日のCOOP…

Thurs. 快晴

しゃしんしゅうより・・おにいちゃんびっくりおめめ 久しぶりのきたえる~む。思いの外スムーズに体がなじんだ。しかし10日間以上休んだので回復するまでは徐々に進むことに。 午後はいつものようにまどろんだ。

Wed. かわりばな菊 

これらの鉢は居間で避寒中 ひとりあそびのけんちゃん 風邪の様子はすっかり潜んで楽。でも外出は遠慮して、明日からのきたえる~むの再開に励むつもり。

Mon. 東内科医院

黄昏の雪の庭 弟の医療の関連で、東内科に。結局通常の血液検査を実施。他の血液検査は外部に依頼する旨いわれ、週内に目途をいただきました。 その足で、スーパーに出かけて失敗。風で車のドアがあおられ、隣の車に当たって少し傷が。弟が交渉に当たってく…

Sun. 豪雪

晴天なり なのに積雪はキープ 青空に浮かぶ雲 快晴を見上げて心を開放。そのうち雨に変わっても雪は解ける様子がありません。季節感は春の訪れを感じさせますが、まだまだ雪景色。

Sat. せきや

通り街のせきやは魚類に歴史があって、その味は変わらない。今日は車があったのでひとっ走り。でもねらったうなぎのかば焼きがなかったのでUターン。帰りタカヤナギで大館産の鶏めし弁当を買い、お向かいさんに差し入れ。引っ越し直後でお疲れのところを慰労…

Fri.

スカイプから撮影 おにいちゃんはかぜぎみ 快晴。久しぶりにバスで駅前まで。買い物をして、帰りはタクシー。

Thurs. 雪解けが始まる

青空がのぞく 少し雨模様で、雪解けも始まっていますがさほど進みません。 風邪気味がまだ快方に向かわないので、きたえる~むは休み。内科の予約が入っていたのがスルー。外出の気力が起こらないのです。

Wed. 雪

もみじの裸木に雪 灯ろうにも雪 相変わらず雪は消える様子もなく、たっぷり積んでいる。椿の枝にしっぽの長い鳥が飛んできて、しばらく止まっている。カーテン越しにじっと眺めるのはひそかな楽しみ。

Tues.  雪積み

溶けもしないで陽射しがあかるい 公園ももっこりふりつもってぬくぬく 朝1番は雪かきから始まり。陽射しが差し込んで、道路まで広がっていい気持ち。これからどうなるやら。雪景色はじっと眺めていたい。道路の向こうの林は見事な景色なのです。

Mon.

雪掻きをして、COOPへ。久しぶりの外出、とうにか果たしました。帰って慌てて炊飯して、遅い時間の昼食。

Sun. リコリス

玄関先の雪かき。雪の晴れ間を狙いさっさと終える。あとは篭る。

Sat. 竜胆

竜胆・白色の縁取りがめずらしい 積雪の深さが道路も木々もびくともしない。いつまで続くのかしら。

Fri. 大雪

大雪にあおぞら 1夜にしてどかゆき。雪掻きのタカハタさんが駆けつけてくれた。しかし青空も覗いて1枚撮る。数日はこのまま雪が続く模様。 風邪気味が抜けきれない。しかし食欲はもどりつつあって、リンゴ1個。

Wed. どかゆき

夜7時、どっと雪の気配 玄関の屋根の下でさつえい 内科の受付であけびかごの女性と会う 横手の自然の中でうまれている 内科医院へ。結局薬は肝臓に影響があるから、ということでないことに。こんな診断がタイプ。薬よりはじっと寝ているのが太っ腹。

Tues. 快晴

なつのおもいで・・ハマナス 庭で数年花を咲かせている・・カサブランカ 風邪で5日目、やっとゴミ出しに出た。冷えた空気が心地よかったが、長居は禁物。コンビニに足を延ばし、食料を買いこむ。これで2~3日篭れる。見えなくして不便だった老眼鏡がコン…

Mon. 風邪4日目

山茶花・・かきねのなかに咲きだした おえかきのはっぴよう おにいちゃんのえです 風邪で4日目。医院に行くことはかえって難儀で寝たほうが楽。食欲はすこしでてきて、ご飯を炊いた。おかずはノリだけで1膳ぶん。 明日はきたえる~む、ヘルパーさんも断っ…

Sat. 母子3人

スカイプよりさつえい・・中々シャターチャンスにあたらない だんだん増えてゆくわね、とはヘルパーさんの弁 午前中は臥す。食欲は戻らず時期を待つことにして、逆らわないことにします。