2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WED. 森の空  なるこゆり

森の生き物たちはこんな空をみあげているのだろう カタクリ・種が出来ているが、採取するにはまだ早そう。西木村とは違う風情 Diary 快晴、しばらく続く予報 庭の模様 和石楠花 なるこゆり 勝手に突然あらわれる西洋苧環 ☆ これが5月晴れ。しばらく続きそう…

Wed.  橅原生林  あやめ

この雰囲気、森の住人もいいなあ 大葉黄菫の群落に遇う diary 快晴 せいわ電器社長来訪テレビの調整に。グラウンドゴルフ 庭模様 リラ シラー あやめ・・・かしら ☆ グラウンドゴルフ、ワンなし、スコアなし。その帰りの足でホーマックで苗の仕入れ。大葉、…

Tue.  橅  エビネ

橅の新梢 この下に熊の新しい糞があるぞー、と弟。嫁さん少しも慌てない。こっちは車に飛び乗った。日記に残して置くことに 八幡平エリアの残雪 diary 曇天 積乱雲の予報 庭模様 モクレン 猿面エビネ、林にあるように。この質感がNEX、発売予定の望遠レン…

Mon. 鎧畑ダム3 ツツジ・大盃

電車の客となって出会ったら驚くだろうな、何線だろう。乗らなくては 新緑の今だから diary 晴天午後は雨模様 庭模様 垣根に突然の滝 バックヤードにプランターのミセバヤ ミセバヤの下はキャットニット ☆ パソコンがご機嫌ななめでどうしよう。 ☆ 午後の積…

Sun. 鎧畑ダム2  蛾

鎧畑ダム・ズバリこの色 八幡平方面の山容は大きい この丘は弟たちの隠し財産・お座敷をしつらえてお弁当。空はおおきい 空飛ぶ愛車 木漏れ日に2輪草。無名の橅林に入ってみたら 新種の花のよう。ファーブルの好奇心って。昨日のびっくり 日本桜草のプラン…

Sat.  牡丹  丁子草

軒下の椿の中に置き去られ鳥の巣胎のぬくもりを持つ 庭模様 巣 牡丹4 八重桜にしては紅色が濃いかな 花と同じくらい葉が魅力。ワラビ採りの空き地に捨てられて弱っていたのを養生して花に。彼女の恩人のわたし。愛着の1株 牡丹5 葉の色と蕾が同じ 丁子草 …

Fri.  おだまき  白い花

ぼうたんを潔く切る決断の嫁と知れりや6月忌くる トキのひな巣立ち成せるを夕刻のニュースが言えばうれしこの国 被災者もトキの巣立ちを知るならんしばし浮き立つ想いあれかし diary 曇天・草むしりだな庭模様 花に恋した鯉 飼育担当者の交代で鯉は花好きに…

Wed. 風車  パンジー

門からの石の階段3段が君の帰宅を拒むはつなつ 庭模様 原種の風車。檜山の城跡が出自。こぼれ種で垣根にからんで道行く人と対話 吊り鉢 ビオラに偏りがちなところに、パンジーが復活。この色なら1株で勝負 diary 晴れ半分曇 グラウンドゴルフへ ☆ 風車をみ…

Wed. こもれ陽 ・ 西洋おだまき

ムシカリ:橅林の中のこもれ陽にたわむれ diary 青い空もある 庭模様 牡丹3 朝のおめざめ そして昼には呵々大笑 牡丹の下にこれ、花がふたつ せめて古城苑ツリーを見上げます 正体は勝手にやってきた洋風オダマキ。hanaさんの白おだまきに触発されて追っか…

Tue. 橅林 ・ 吊り鉢

森のブローチ 標高が高い田子町は水芭蕉も新鮮 diary 快晴だかだんだん下り坂と言っている 庭模様 ぼたん2・スカイツリーにみたてて バックヤードのブロック塀は乾燥がひどい、が洋花の顔ぶれはここがステージ☆ Youkoのブログに無関心を装っていながら要点…

Mon.  橅林の弥勒の滝 ・ エビネ

弥勒の滝(青森・田子町) くろもじ・香りの枝 林の中に自然にあるしらねあおい diary 晴、部分日食中・・・新緑に黄色を被せたような風景、空もプラスイエロー 庭模様 開花途中の椿、すこし黒が入ってるみたいで妖しい 殖えて林にあるよう 2枚は午前7時こ…

Sun.  橅林 ・ つつじ

雪はしまっていて歩けます。観光なら絶対林には入らない こごみ・・好物の羊歯ですがもう開いてしまって風景にもってこい diary 快晴、気温はどうかな。今日は庭仕事に没頭するはず 庭模様 いまつつじが満開だが、レンゲつつじが垣根の中で咲いて、濃い色が…

Sat. もう1度桜・橅・ベニバナ苺

原生林の中の個性の橅 diary 曇天。最高気温16度の予報 庭模様 洋しゃくなげがあった ベニバナイチゴ・垣根の下で毎年咲いて花をたのしむ 球根べごにあ・キューピーちゃんのドレスみたいで新参。緑のクリスマスローズよりはこっちだわねえ、あなたのイメー…

Fri.  もっと桜 ・ ぼたん

ほほえみの2輪草 diary どんより、でも降雨は0の予報。よって予定通りグラウンドゴルフ。ミホちゃんとはワンが3−3でタイ、今日が勝負 庭模様 昨年は震災と余震の中でお礼肥もせず、でも蕾をあげたのも数種。久しぶりのNEX−5、好い仕事するなあ 午後に…

The.  まだまだ桜&椿 ・ おだまき 

花と新緑 これが日本すみれ diary 曇のち晴 庭模様 咲きました。沢山の蕾がついているから、また切って花さくらへのおみやげにしよう。みなさんおどろくぞお 山おだまき 林にあるように撒種して殖やすと今年は想像どおりに ☆ 前回のバスハイクに気を良くして…

 Wed.  まだまだ桜&椿 ・ くじゃくしだ

十和田湖に続く鹿角の山里に八重桜花花園を秘す 2輪草、開花に出会ったら目かくらみそう 弥勒の滝に通じる道すがら Diary 全国快晴の予報のなかで秋田だけ雨天と最高気温14度 庭模様 椿10 挿し木して、退職時に持ち帰った気品のある和風の八重 林の中に…

Tue.  まだ桜 まだ椿 ・ エビネ 

八重桜の中の小枝 新緑の橅 青森・田子町 diary 予報どおりの雨 庭模様 椿9 咲けば豪華、つばき姫のビィオレッタはこれかしら 林にあるように・・が好み、木漏れ日の下に殖えている藪エビネは変化が多い ピンポーン、とクリスマスローズがドアの向こうから…

Mon  桜その後 ・ スズラン

新緑とのコラボ、このうすらぼんやりが春のやま 鹿角方面 館山 思いっきり伐る手当の名残で100歳元気 diary 昨日に続いて晴天 朝の庭巡りで遅い椿2種に会う グラウンドゴルフ日和 庭模様 白山吹 すずらん add : 幸福の絶頂つづく 4人プラスワンの家族が…

Sun.  ブーケ・春の山峡・羅生門かずら

ブーケありがとう。タイ生れの少女と喜び合うことに はるばるパリからありがとう こんな風景教科書でみたような 水芭蕉 道中谷地にこの白い花の群生が点在する diary 快晴。 もうみんな十和田に向かっているだろうなあ、カメラを背負って。トラウマで行かず…

Sat. ヤマザクラその後 ロベリア

diary 雨天 最高気温10度の予報 庭模様 あけび・蔓はほろ苦い山菜の味。胡麻和えで ☆ 低温続きで撒種の気分が削がれ、野菜の種をサガさんに献上。苗を分けてもらう作戦。 ☆ 同期の同僚3人でランチのこと。ワクワクして心拍数があがってる、と電話の向こう…

Fri.  桜その後  ドウダン

八重椿挿し木の枝を欲るひとの喜寿とう聞けば念じつつ切る 山桜・鹿角 沢尻グラウンド JR花輪線 突然の電車に一斉に走って、見せ合ったらこれが1番、とひそかに思う diary 午前中は雨降り 昨日の成果をチェックするパワーも無く、鉢をいじることは雨で無…

The 木蓮 ・ クマガイソウ

なんどか庭師に根元から伐られても今年は花。裏白の花が多い中にうら おもての無いこちらをえらんでいたのはおめがたかかった 咲きました diary 小雨、午後は60パーセントの降雨予報、岩手も ☆ 撮影会の下見に便乗して、岩手方面へ。1本桜はすでに終わっ…

Wed. 桜2様 ・ ナスタチューム

館山 鵜木の生家で diary 快晴庭模様 椿8 わびすけ系 ナスタチュームの吊り鉢 ☆ 桜の締めはふるさと館山グラウンドの老木と生家の庭の若木。今年は何時にもまして桜を追っかけた春でした。かえってこの周辺の山ザクラをじっくり眺めなかった気がしています…

Tue. 館山グラウンド2 ・ 椿

弟たちと姉もわたしも花の下・貸切状態で贅沢なこと。しばし祖父に話が及んで恋しかった お祖父さんは孫たちも老いてこうして見上げているなんて、ご存じあるまい。木を植えるのはドラマだわdiary 明るい曇り空 庭模様 椿7 咲き分ける ムスカリ・一時プラス…

Mon. 館山グラウンド(元若美町5・1)・おだまき  

ふる里の桜の下にベンチあり君の脚力のみぞ待たるる この桜の下で鵜木小学校は運動会。6年間村民の前でビリ。木登りならNO 1なんだけど、そんな種目あるわけなかったもん 花吹雪・ベンチは何時からあるのだろ。あの頃あったら誰かとデートしたのかな diary …

Sun. 大潟村菜の花ロード(5・1) ・ 椿

この花のコンビが何キロメーターだったか、たぶん2ケタ。壮観この上なし コバルト色の、と詩のフレーズにあったっけ。菜花の足許はこれのオンパレード diary 晴れ 庭摸様 椿5.藪かと思いきや、八重 クリスマスローズの八重 ヨウコさんが抱えて来てくれた…

Sat.  桜2様 ・ バイモ

万歳三唱 風がともだち diary : 雨降り 強風注意報 庭摸様 乙女椿 開花:ユリの仲間と知れる。内側の網模様はなにをねらった作戦なの? ☆ 午後になって雨も止んできたので、ピンクの自転車で花さくらまで。午後のおやつにリクエストのあったグレープフルー…

Fri.  きみまち阪(二ツ井町・4・28) ・ 八重つばき

まだ桜には早すぎ(28日)た 米代川 恋文コンテスト発祥の町 diary 雨降り 庭摸様 八重椿4・フランスでは椿は日本のバラと呼ばれたりもしたらしい、合点 ☆ 桜が散って、新緑到来 庭は椿がさかり。今年は特に威勢がいい。来年は草花を整理して、椿の観賞会…

Thu. 秋田内陸縦貫鉄道(4.28) ・ 白玉

車窓から。この季節変哲のない風景で、角館の桜から抜けてきた目には物足りない。観光の鉄道になるにははっとする風景があったらね。しかしこれが新緑や紅葉になると一変するのよ。 西木村から阿仁合駅までは山深いので、左右の山容はまだ早春の気配。橅の根…

Wed.西木村 かたくり(4・28) ・ 乙女椿

diary 晴れ 庭摸様 乙女椿2 桜草 ☆ グラウンドゴルフ ワンなし、スコア102.なんという。 帰り藤倉の旧道をまわり、水仙の家を訪ね、裏からこごみをいただく。