2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed. 紅葉3

バスの中から、とっさに飛び込んできたところをキャッチ。どのあたりだったか、地名や湖水の名前も不明。 昨日仁別のダムに行きました。もみじはまだ間に合います。ダムの上からの太平山につづく眺望は鳴子に負けません。急いでください。周辺の方々。お帰り…

Tue. 紅葉2・仙秋サンライン

トンネルを抜ければひらく天界の彩雲ならん峡の紅葉 バスからショット。 Look at the rocky mountain! 逃したグランドキャニオンをチョッピリ覗いたかな、と思おう。 無名にしてドッキリする風景。得した気分。国内の知られざるスポット発掘に出かけよう。 v…

Mon. 紅葉1

声立てて笑う老女にもどりたるひとひもみじの渓谷めぐる 紅葉のはじまり。 まずは近場、隣接する小公園のどうだん。 仙秋サンライン・バスの中から 昨日の出来事。 鳴子峡、厳美渓のもみじ狩りにバスハイク。相棒はけいさん。 道中仙秋サンライン、鬼首・栗…

Sat. 紫式部

紅葉を撮らんとすれば紫の実が連なりて飛び込んでくる 才女の名を持つ実が色づいた。 夜長は源氏物語でいこう。 夕べスーパーでK先生と出会う。先生のお嬢さんはカナダの留学先で出会ったスイスの青年と結婚して、今はジュネーブの住人。空港で会ったことが…

Fri. Carps. A good conversationalist

Autumn has come. Many carps are swimming happily in the clear pond in my garden. Kazuki Kosakai Mr. Kosakai is a famous comedian that is very popular with women. He is the host of a TV program. He is a good conversationalist. One day, he m…

Thu. 干し柿

時間差を計算せずに東京の娘に電話する気軽さたのし 干し柿、つくりに作りました。満足。その上、渋抜きもダンボール1箱分やりましたが、何日後がいいのかはわからないので・・(いろいろ方法はあるそうで、湯抜きは一晩でいいそう。私はリカー。1週間とイ…

Wed. ゼラニューム

花びらを白く飛ばして占うも諦めきれぬはらからの無事 窓辺を飾るには好都合な種属。乾燥にめっぽうに強い、種類が多い、株を大きく広げるなど。持ち越しもあるが、毎年買足している。さてこの冬は越冬させるべきが思案中。必要な分は来春購入すれがいいか、…

Tue.

歌十首送稿するを明日(みょうにち)の光明としてねむらんとする 2夜連続の徹夜。眠くて英会話はさぼる。 菅原さんのご来宅で掃除とついでに衣類の交換、でヘトヘト。 それよりも嬉しいのは、ノリさんオーディオルームの厚い扉を再開できたこと。菅原さんは…

Mon.つるし柿

むきたての柿のすだれがひんがしの窓にあかるく冬を待つなり Chewing a persimmon, I hear the temple bell toll from Horyuji 朝6時までに干した柿すだれ。Then go bed. And woke up at 10:00. I'm sleeping. 年金の扶養者調書、鳴子へのバス旅行の送金、…

Sun. 干し柿

柿実る故郷の家に集い合い兄の忌明けの声明に和す ノリさんの運転で35日の兄の法要に参列。最後まで列席できたことの喜びを噛みしめている。兄の一環の儀式には初めて参加できたので、親戚には久々の面会となった。兄のいない家の虚の寂しさは格別である。…

Sat. かぶ

無為にしてチャンネル押せば気がかりな病気流れて結局見いる 雨。AGGCのミニ大会が順延に。 一念発起して衣類の整理。納戸の中からハジメー。どんどん捨てるはずだったんだが、はかどらない。午後からもこの調子なのだろうか。才能の欠如を嘆きマス。 かぶの…

Fri. 花壇・さしみづくし

一箱の鱈は等しく大きくて同級生の仲間か知れぬ 疲れた。ノリさんの検査に付き合って半日、白血球が増えていて温泉も上京も許可される。彼も昨日から食欲不振なのは、結果に不安があっての事かもしれない。帰って早めの昼食にしたらぼたんえびのお刺身を平ら…

Thu. 菊

菊鉢を馬車に狭しと積みながら市にい出せる青年の兄 鉢の菊。秋はこれ。 うまそう、などと無粋はなし。 植えっぱなしでも咲くのが菊だが、趣味人は冬至芽からスタート。それからが大変。 菊作り菊見る時は影の人、はどなたのお作だったかしら。あ、吉川英冶…

Wed. 赤い花壇

ご尊父を送りし後は慈母が逝きせわしく友は御霊となりぬ 秋の花壇は色が冴えてくる。赤系統は温かみを醸し出している。 先日死亡広告が出ていたHさんは死の前日まで出勤し,国体で生徒を引率したというから、最後まで仕事に忠実だった。 60歳は若すぎるけ…

Tue.食虫植物

陶然と誘惑されし危うさを虫食う花にむしかえされる 晴天なり。空腹を抱えて起きてくるノリさん久しぶり。馬のようにとは願わないながら、肥える期待は我が一族には未経験だったこと。朝食前に体重計に乗るのが二人の日課に。願いは別々ながら。 娘が東京に…

Mon.サンタンカ

娘が発って二人の夜のきりたんぽ温めて味を調えなおす 先週は欠席したグランドゴルフの練習日。ワン1、スコア8?。3回半回ってバテた。土曜日はAGGCのミニ大会だが、攻略の手はありません。参加することの意義・・ばかりですが。

Sun.練習曲

フルートの練習曲を嫋嫋と吹いて娘は明日発つという ブルーメッセの温室内。デスプレーはおしゃれ、だがいざとなれば日常の中ではどう生かされるかしら。と考えてみる。 40日間帰省して、病院と火葬場とお寺の往来に足を運ぶことが多かった娘は明日東京に…

Sat. かぼちゃたち

ふぞろいの瓜やかぼちゃが鉢巻をしてひしめいている道の駅 道の駅とはGood idea. 土地の顔が見える地域のオアシス。ひょいと出かけて失望しないスポットである。かたちも種類もまちまちだが、こうして棚にあって商品化してる。選ぶのもその分楽しい。農家の…

Fri. ゴールドメダル

黄金のメダルをかかげ秋空に毅然と向かう王の化身よ 道の駅の売店を彩っていたゴールドメダル。国体のメダリストは・・ 秋田県は総合優勝でした。開会式、閉会式のプロデュースは感動ものだったそうです。

Thu.菊

菊煮れば昼の食卓はなやげり花食む奢り語らいながら 秋の食卓は細々として楽しみがある。花を食べる風習がそんなに多くは無いと思うが、菊は別格。 山形産のもってのはか、は食感も、食味もいいが、とりわけネーミングがいい。 山椒、茗荷、も箸休めにはもっ…

しらす山椒・あけび

新米の炊ける匂いに集い合いしらす山椒をほめて取りあう 山椒を煮たら、思いついたのはしらすとの炊き合せ。 冷凍庫にあるしらすを思い出して活用したら、これがうまく出来た。お茶のお供にまずいただく。そして新米のうえに載せてぱくり。 オット、垣根にか…

Tue. 山椒

色づいてはじけて香る山椒の秋をたっぷり煮詰めて暮れる 道の駅の棚で見つけた。本来は山野で収穫したいのだが、こんな行楽からは遠のいてしまった。が手軽に手に入れることができるのは有難い。3袋Get。 これを1度茹でこぼして、醤油で煮含める。およそ…

Mon. ほととぎす

ほととぎす聞かなくなって久しきに吹かれて咲きぬほととぎす花 夜中目覚めたら、嵐かと思う風と雨の不気味な荒れ模様。これが一人住まいならば恐怖も一段と募るのだが、今は大丈夫。ノリさん寝息をたてている。娘も隣の部屋にいる。一人住まいのシニアが大勢…

Mon. ドライブ・孔雀草

日本海の風をとらえている風車かぜの気ままに愛車ははしる 昨日天気にさそわれてドライブ。ドライバーがカーナビを読み違えて思いがけず大内町方面へ。およそ1年ぶりの遠出。 ノリさんの発病時、私は医師団にもう1度生還することを切実に懇願した。このド…

Sat. 菊

新しき首相が答う年金や給油給水不安多かる 浮世の混沌とした様相を後目に、畑には菊が咲いていた。 古来この花の香りや味に癒された人は多い。 秋の日差しの中で素直に味わいたい。

Thu. 御社

木漏れ日の落ちる境内の静けさに神の気配する守られている 鎮守の杜が掃き清められている。村が先細りの状況にある中で、こうして守る心が息づいているのに出会うと安心できる。

Wed. 雲

きらめいて米代川は10月の黄昏れの空に吸われてゆけり 米代川に架かる夕暮れの空。 水も冷たさを醸し出している。 乗り換えしてあきたこまちで帰る妹を、12番ホームで見送る。ノリさんの登場に驚いた模様。少しずつリハビリを意識して引っ張り出す。 お…

Tue. 橋

青い橋越えれば向こうに何がある荷台空なるトラックが往く 能代の象徴ともなる米代川に架かる青い橋。 橋って郷愁があるが、初夏に見た四国を結ぶ大橋は私のキャパを超えて恐れをなした。河にあっての橋で、海の上のつり橋は風景としても美しくはない、と感…

Mon稲掛け(はさ)

稲束を運びし子らは日曜をひと秋重ね自我たつらしき こんな田園風景が残ってた。秋田市郊外。たぶんはさ掛けの自然乾燥は飯米用。自家用はおいしいのをつくる。二ツ井までのドライブ中の風景をご紹介。