2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. 秋田市内公園散歩

◎ 旅の9月号が届いた。秋に向かって行きたいのは富士山の周辺ですが、先日森吉山のコースもままならなかったのを思うと、二の足を踏みます。 先輩の方々は70代は揃って旅をしたものだが、80代になるとそうはゆかなくなったと仰る。私たち世代はあと一花…

Thurs. 冷涼求む 秋田美人(メロン)

◎ 32度。梅雨の中にあってこの気温。なんとか涼を求めてそろそろクーラーを入れましょうか。明日は介護関係の方々のミーティング。支援2から1になって今後1年間の方針が決まります。 友人のY子さんは支援2にステップアップ。同期のKさんはきたえる〜む…

Wed. 男鹿線 NAMAHAGE LINE

赤鬼、青鬼にちなんで2色の電車 交流蓄電池電車 3月4日デビューツアー客で男鹿半島に宿をとって電車で往復して、秋田市内に観光に来たりするコースのお客さんに出会いました。いい旅の一つだと思いました。電車も新しいので快適です。 濠のハス ◎ 土曜日…

Tues. 夏の家・ジュンサイ

車で走っているといまでも出会う茅葺の屋根 夏も冬も快適さは最高の贅沢の上美しい 婚家先の長徳寺は改築前はこの屋根で夏の住み心地の良さは例をしらない 夏向けにジュンサイ 国産のほとんどは秋田三種町産 白神山からの水ではぐくまれる水の宝石 ツルりと…

Mon.  田沢湖・辰子像

海の日なんだが、湖です すっかりなじんだ辰子姫 トマトサラダ 大葉・パセリ・バジルを摘んでトッピングいい香り◎ 曇。昨日の豪雨では撮影会に二の足を踏むのも無理ないが、今日は予報通りで雨はなさそう。ちょっと残念。新着メール・日曜日 2駅を電車でお…

Sun. 大太鼓

きのう綴子大太鼓まつり 日本1の大太鼓の記録保持 スイレン 広小路・濠 庭 香草たちのプランター そうだトマトをたべよう バジルは成長がはやい はい出来ました バジルの香りが立っています 朝から雨の中なのでフレッシュ 剪定が遅れたバラの開花と矮小サイ…

Sat. 噴水に遊ぶ少女たち

◎ メモリーからきれいなものを繰っているとありました。井川町のバラ。いつのことかな。誰と一緒だったかをおもいだせないのは・・・・おおこわっ ◎ ショウコちゃんに電話。昼うどんは如何?なまものという気分ではないのです。茄子とキスの天ぷらの揚げたて…

Fri. 西日

コ紫式部のはな 池のほとり 勝手に闖入 ◎ 6月に終えた庭の雑草の刈り取り後の成長は著しく、池の周りはとくにきれいにお願いした。孫たちが帰ってくる日も近いので念のため。 ◎ 34度台の気温。夕方になってコンビニに雑誌を買いに出ただけです。VINIは車…

Thurs. 観世音菩薩・雲昌寺

ここの一角に檀家さんからのあじさいがあつめられているのだそうです 合同慰霊碑としてまつられています 栽培の工夫によって冴えた青色花房花数みんなみごとなあじさい 庭 うつぎ・アベリア◎ 曇天。29度C。 きたえる〜むで午前中リハビリ。右の脚全体の筋…

Wed. 寒風山の花

男鹿フウロ 通常よりかなり大きい ノハナショウブ ウツボグサ◎ 寒風山は花の山。男鹿フウロは固有種。山百合はすっかり消えそうになっていたのを復活させた。かつては高級食材のユリ根として土地の人々をささえたのでした。

Tues. ゆり

庭 ようやく咲いた庭の百合 やまゆりもさぞかし咲いたかともくろんで 寒風山にまっしぐら なのにまだ姿はありません 仕方ないので月見草にご登場をねがいまして アレンジメントがやってきた 今日は74歳の誕生日。こんな暑い7月に出産とはご難儀なことでし…

Mon. ブルーあじさい・雲昌寺

竹林との組み合わせはこの辺ではめずらしいこと 眼下に北浦の海◎ 猛暑。寝過ごしの大失敗。きたえる〜むにタクシーで駆けつけました。先週2回とも休んだのでここで取り返しをしておかないといけません。 帰途医院に。薬局に寄ってタクシーで帰る。

Sat. あじさいブルー

はなづくりはなみるときはかげのひと お好きなスポットなのでしょうか 花後時期を違えずに剪定しなければ、次期の花芽がおくれてしまうと、趣味の園芸の特集のうけうり。これから大量のはながらつみをどうするのでしょうか。厳しい暑さに向かう折です。◎ む…

Fri.  あじさい寺・雲昌寺

男鹿ブルー2 早春の戸賀湾の海の色に男鹿ブルーと命名したのに次いでの男鹿ブルーがあじさい 題名 「あじさいを言う」 副住職・古仲宗雲氏が15年かけてここまで育て上げられた 当初から青色にこだわった審美眼 ◎ トシコさん久しぶりの同乗のドライブであ…

Thurs. 夜明け前・鯉

寒風山355Mの雲海 金鶏菊の繁茂は外来種で迷惑ワイルドフラワー 庭 鯉は太りました やせっぽちがいますが個性かしら・水の管理よし 梅は梅雨のおかげで大きくなりました青梅です 杏ジャム用に植えましたが修理したsonyのレンズはクリアー・今日の庭がそれ ◎ …

Wed. 夕陽

◎ 4:00のバスでカメラ屋さんに修理のできた望遠レンズを取りに行き1時間後のバスで戻る。 旬でもち米の炊き込みご飯を買ったら、蕗の煮しめをおまけしてもらいました。デパートで柿の葉ずし7個入りも買い明日は籠るだろうな。

Tues. 秋田内陸縦貫鉄道

前田南駅・・君の名はの駅のイメージに似ているらしくカメレマンが大勢車で訪れた 阿仁前田駅から15分間阿仁合駅まで乗車バスで森吉に向かう 森吉山眺望の駅だそう・阿仁前田駅 列車の色はみんな違うのはなぜですか ブルーの他にラベンダーもありました 田…

Mon. 森吉山・秋田犬

ゴンドラから対岸の山々をのぞむ 揺れて1人だけの客で怖かった ゴンドラ内 のぼりです 阿仁ゴンドラ山麓駅お昼の休憩中の秋田犬ホクト1日8時間勤務 いつもはもっと愛嬌あるはず 駅のレストランで 名物鮎の塩焼き みず・ジュンサイ・ぜんまいなど山菜の味…

Sun. 森吉山ダム

外部ロックは石積みなのがここの特徴 近くの山からきりだしたもの 地下60Mまでエレベーターでおりてそれからはヘルメット姿であるくあるく 堤頂長786M日本1 ◎ 森吉山散歩とダムの見学。ダムの見学は得難い経験でした。 昭和47年米代川の大洪水で家屋…

Sat. 滝と濃霧

昨日県展で滝にふれて思い出しました 朝もやのなかで ◎ 濃霧注意報。雨も景色。苦手といわず撮ります。 桜、滝、花火は3大人気だから出品には慎重に。と習いましたが、今年の県展はこれらが競う力作ぞろい。恐れないで向かうべきなのね。桜の多さとねらいの…