2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat.   ニッコウキスゲ

diary It'll be very fine today too. 行合崎・日本海を借景にニッコウキスゲ 平地にあっての群生 ・ 海岸の向こうは白神山の橅の森 花の色に微妙な個性 庭模様 どうなってますか、寝過してまだ水やり前なので怖い (追加) あ〜あよかった・全員無事。急い…

Fri.  イカカーテン

diary It'll be very fine. The temperature will rise to over 30 degrees C. 裂かれたる腹をあらわにふるさとの海に吹かれてイカ透きとおる 塩梅のいい干しイカをあぶりつつほがらかに言う深浦媼 深浦の潮に育ちし少年のたましい直ぐに相撲に向かう 深浦…

Thu.  八森海岸  矢車菊

diary 快晴・29度の予報 霧らう海 八森の海 いい漁港で魚市場がある 庭模様 ヤグルマギクはうろ覚えだが、よく根を伸ばして庭のかなりを占めだした☆ 連続の晴天で乾燥警報、水やりに大わらわ。鉢はこんな弱点があるなあ。 ☆ この陽気に午後からグラウンド…

Wed. 白神リゾート号  ユキザサ 

diary 快晴 八森・ 白神山は霧の中 ハマナス 庭模様 ユキザサ☆ 青いフォトグラフまでピンクの自転車で出かけた。途中なんだかボーとして、不安。帰りはスーパーに寄って一休み。なんと真夏日の気温だったと、テレビが言う。ハイビスカスティーをしのばせて水…

Tue.  ホタルブクロ

diary 晴天行合崎 (6月24日) 白神山は霧の中 厳しい環境に生きぬくエゾスカシユリ 庭模様 垣根の下はもう1つのステージ、庭師には不評で攻防戦になるがゆずれない 可憐なのに名前は知らないの。新米さん(ジャコウアオイだそうです・・・ふらここさん…

Mon.  行合崎2  エゾスカシユリ

はらからと海岸を行き凪ぐを言う往きたる者のことに触れざりdiary 快晴 奇岩に囲まれた岬 逢えましたエゾスカシユリ・・・これからが最盛かと庭模様 垣根の下に山百合☆ 久しぶりにグラウンドゴルフに行くのは楽しみ。さあワン出ますかしら。昨日食べた魚の力…

Sun.   深浦海岸   ハマナスの実

すかしゆり咲き初めにける行合の岬に吹かれ君はいまさぬ diary 曇り 薄日 深浦へドライブ深浦海岸・行合崎 白神山嶺が連なる。行合崎は花の岬でもあり、スカシユリ、ニッコウキスゲが開花 庭模様 季節の巡りは足早にくる ハマナスは実をつけて、盂蘭盆が近い…

Sat.  ペチュニア   邂逅 

diary 曇天、霧雨庭模様 バックヤード ニワナナカマド 切り花にも重宝 まだ新参、これからだね 梅雨には弱いが多彩な色に引きこまれて集めてしまう☆ この時期野菜が新鮮でうれしい。 紫色をしたみず菜と、みず、胡瓜、キャベツ皆一緒に浅漬けに。ストックし…

Fri.  弁慶草

diary 重い雲庭模様 マリーゴールドを駅前のスーパーTHE GARDENで買う。立派な ポット苗に目がくらんだ トマトの傍に植えてネコブセンチュウ対策をねらう こちらは吊り鉢に 弁慶草・鉢植えで数年手間いらずながらいいボリューム☆ 吊り鉢3個をつくり、液肥を…

Thu.  まだバラ

diary 曇 庭模様 この樹形が風と遊んでいるのを居間からソファに寝転んで眺めてご満悦 ミニバラこんな使い方でご満悦 食べる?いいや愛でる☆ 昨日のサクランボ狩りは消えて、以後のバスハイクもキャンセル、だが体調は回復した。ので魚食べたい、と言う気分…

Wed . 未央の柳 

diary 雨降り 台風はどうなったか、秋田はそれほどでもなく、まあ気苦労の範囲で止んだ タイ綿の薄きショールを透きて見ゆチャオプラヤー川に物売る小舟 庭模様 台風お見舞い申し上げます、花2題 楊貴妃の眉に例えられたのは多分葉 3輪も一気に咲くなんて…

Tue.  男鹿フウロ

diary 曇り 明朝台風上陸の情報 朝1番の仕事は池の浄化槽の清掃、といっても考察しながら 庭模様 男鹿半島の固有種みたい 和洋のコラボの庭、これがまだまだ進化?変化?するだろうか クガイソウの花穂が形も色もいい、葉も ☆ 朝の来訪は Mr,Sasaki who is …

Mon.  庭ナナカマド

diary 震度3。 5:32の地震で目が覚めた。 曇天、雨は無い模様。元気が戻ったので山に行きたいなあ、グラウンドゴルフに庭模様 庭ななかまど バックヤード みせばや バックヤード モネ調の池☆ 早朝の地震でびっくりして目を覚ました。余震がすりこまれて…

 Sun.  ジギタリス

diary 雨天 庭模様 宿根草で手間いらずだが、数年で消えるみたい。こぼれだねで 球根ベゴニア。和風でも洋風でもないなあとカンジたが東南アジア風だった。タイのお嬢さんとピッタリ 無造作に一時あずかり、挿し木穂の給水のためだが、アレンジメントセンス…

Sat.  Roses 4

diary 曇りのち雨降り庭模様 ブルームーンその後 まりあ・からす(命名はyouko)にささぐ miniブルームーン(9)(I named the rose)本物のブルームーンの下に。似て非なるミニ。イングリッシュローズのDNAが伺える 新参ミニバラ・バミューダ(10 左方)…

Fri. Rose  3

diary 快晴つづく 朝な名夕なの水やりにおおわらわ 庭模様 バックヤードに2種 棘なしで勝手口に重宝(6) スプレーローズの系統(7) 沢山咲いたら・・・ 垣根にコクテール(8) ボリュームで見たいのにバラのつぶやき ☆ 咲けば矯めつ眇めつ、嗅いだりと…

Thu. Rose

diary 連日晴天 庭模様 ブルームーン(3)父娘の来訪から求めて4年、とりあえずプランターに仮植え中 ミニバラ(4) 宿根草のあしらいかたでコンテナに入れて3年目 どこかにラベルはしまってる(5) 今日の3枚、みんなカメラアイが一緒。そうか、朝陽…

Wed  スイカズラ

diary 快晴庭模様 香り筆頭・斑入りが特徴、一枝挿すだけで夜の屋内は柑橘系の香りがほのか 池のほとりに草藤(間違いで庭藤) バックヤード 鉢の隅にゼラニュウム・こぼれだねから発芽して花芽をつけた初めての出来事 ☆ 昨日は楽しい会食。秋田比内地鶏やの…

Tue. パパメイヤン

生涯に3人の友あれかしと願いしものを汝はわが友 diary 快晴庭模様 我がパパメイヤン(2) イチイの下で日照不足、姿は不満だが色に惚れた シラン いまは白シランが殖えている☆ 早朝5時前、自転車で添川集落を駆け抜ける。何年ぶりかなあ、今日ツヤちゃん…

Mon.

diary 快晴 昨日の今日なのでグラウンドゴルフはストップ庭模様 バラ(1)がやってきた 挿し木なので名無し、居間から眺めてはほくそ笑む バックヤード 咲けばこのとおり。種がたくさん取れそう。日本名はシラタマソウ コンテナ イタリア生れのポットは欲し…

Sun.  カルミア

diary 少雨庭模様 開花 宿根草。プランターで越冬。この手は寄せ植えでも楽しめるので重宝している。2年目。ネームプレートは落丁☆ 梅雨に入ると花達はダメージをうける。皆さんどう対応をなさるんだろう。 ☆ 心拍数があがり気だるい感じで、大学病院の救急…

Sat. パパメイヤン  クレマチス

diary 曇り 夕べは雨だったのかしら 庭模様 バックヤード 黒竹のこ 元気いっぱいだが手間暇かけています。朝な夕なの花柄摘み、水やりと追肥等 梅雨になると、玄関の屋根の下に取り込むのが吊り鉢のいいところ ご近所さん探訪 盗み撮りしたみたいだがお許し…

Fri.   ステージ2  どくだみ

diary 曇天 にわか雨の予報 庭模様 我が家は前後に6M道路。バックヤードは第2ステージ、ブロック塀に吊り鉢。乾燥は難点だが、虫や病気は避けてゆく バックヤードの鉢植え。蕗の中でワイルド。水蕗はおいしく、斑入りで美しい 玄関で 寄せ植えで越冬した…

Tue. 門前  ニワフジ

diary 快晴 夕べの小雨で庭はしっとり、鉢類も 庭模様 フロントヤード 門前は第1のステージ 1幕 まだパンジーが真っ盛り ビオラもまだまだ 在職のころの挿し木株。庭の隅で大きくなって、さつきとあらば丸刈りしたいところを逃れた。ワイルドもあり ニワフ…

Wed. 種子  セージ 

diary 小雨なので、今日は水やりいらないかしら 庭模様 種子 チューリップの種がふくらんでとうとう熟した。撒いて殖やす作戦 球根ベゴニア いつも1花だけで腐る。こっちも腐るがまた買う。ことしは2番3番花が咲く気みたい。500円分はワクワクしたね …

Tue. 水色のクレマチス

diary 快晴 午前からグラウンドゴルフでランチは山で蕎麦、サカチャンも誘ったので3人で 庭模様 1輪だけ竹垣に。いつも切られる運命が 種から咲いた2代目。桃というには色が濃いので存亡を迷っていた。、バックヤードで咲けばお向かいの奥さん独り占めし…

Mon. ハマナス  タイム

diary 快晴 庭模様 ハマナスに・・アブラムシが かおりが庭中に流れ。もう1株は根元から切ったら、太った新芽が蕾を蓄えて出現。面食らったがこのままかしら 白シランの唇のおいろけ タイムの満開はプランターでもムードがあって、香りは勿論流れ ☆ 早朝4…

Sun. にせあかしあ  シレネブルガリス

よく洗い消毒をして君に逢うその手を重ね別れて来たり 青い空にそよぐ夏の花 正体は白藤みたいだが、にせアカシアの花。てんぷらにしてしゃれた1品に、試したことはなし。甘い香りが流れ diary 快晴庭模様 クレマチスは今バックヤードの主役 スイスアルプス…

Sat. リラ  ヒメカンゾウ

diary 快晴 スコップの柄が折れたので、ホーマックに買いに。歩いてみたが、坂道はきつい。 庭模様 垣根の上から伸び放題のリラの花 垣根の下に姫かんぞう、、山にあるように ☆ いよいよ前庭、バックヤード、菜園が始まって朝から大忙し、水やりで。 その上…

Fri.  雑木林  タツナミソウ   

雑木林の中は意外と明るい 林の中に大葉黄スミレ Diary 快晴 朝ガーデニング バックヤードのプランターづくり。残るは茄子、トマトの畝づくり。10:00大学病院へ付き添う 庭模様 カルミア 垣根の下にタツナミソウ・男鹿真山神社出身。宮司さんは大学の後…