2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri. 大晦日の大雪・太平山

diary ユフォーレ 昨日は朝からいい天気だった。飛行機は定刻通りに到着して息子が帰ってきた。夕べはユフォーレに泊まる。きょうは一転して大雪。ユフォーレの朝は周囲の森の雪の花に息を飲んだ。風が無く牡丹雪が垂直に降ってくる。 ノリさんが最初に気付…

Thu.チューリップ・如来

豊頬の母に似通う菩薩さま子の帰路の空の雲吹きたまえ ストロベリーポットの上にときどきの花の平鉢のコンテナが載るが、ここはチューリップの邪魔をしないように。 コンテナが入るとこんな風に。diary 息子が飛行機便で帰る。予報は風雪だが無事着陸できま…

Wed. flower shop

ポピーは壁に貼られたものだが、花園の中に迷い込んだような雰囲気。若い女性が切り盛りしていていつも彼女の手は動いている。 reikoさんへの小さな花篭を手際よく見ている間に完成。彼女の花束は縁起がよくて、いつも幸運を呼んでくれる。わたしのエリアに…

Tue. シクラメン ・ タケノコハクサイ

すっかり寒くなって居間の暖房をおすそわけ、三種混合・・香りのあるものばかり ニューフエースみたい・・・ここのコーナーはなんか新種を栽培している様子です diary 通院している時間帯に電話をもらったようだが、ノリさんからの伝言はなし。 気になってご…

Mon. 大雪・シクラメン

清浄の彼方に生れし牡丹雪青く降り積みこの世を覆う 一鉢のシクラメン抱きたちつくす青き新雪踏み処紛いつ すこしふくらんだすずめたちが新雪の降り積もった庭をしきりに飛び交っている。餌を探しているのか、ときには庇のしたのコンクリートの上で忙しそう…

Sun. ひなげし

外は白銀の世界、風もまだ続いていて暴風雪警報が解けません・・せめてはなやかでありたいのです。雨の中で打たれづよいのを望遠レンズでキャッチしたのでした。 夕べリヨンから電話がかかることになっていたが音信不通。はたしてたどり着いているのかどうか…

Sat. ホワイトクリスマス・ 西洋石楠花

ふた切れの白きケーキに灯しつつ燃え尽きるまで夜を語り合う 庭にあって寒さに震えている石楠花・・甕の底にも雪 今年の春のにぎわいでした。来春も華やかな庭まちがいなし、じーと待つのも楽しいものですdiary ホワイトクリスマス 過去10年のうち8回はホ…

 Fri. Christmas Eve 

Let's gather once more. We wish you a merry Christmas. December 24 2010Dear Mis and Mr VULLIERMEWe are glad to hear that all of your family are healthy & happy.Adrien & kyoko marriage brought happiness to us this year.Right now AKITA is in…

Thu. リーガースベゴニア・はたはた保存法

力ある声聞きたれば見舞わんと馳せるこころにバラ選びおり diary 昨日電話のreiko-sanのお声が元気だったので、安堵してお見舞いに行く。顔色はよくて、点滴でもしていないと病気の気配は感じられない。怖くて退院するまでは遠慮しようかと思ったりしたが、…

Wed. お菓子到来

横浜はやっぱりおしゃれ、ラッピングの色使いの素敵なこと。 ハヤカワさんとおしゃべりしたのは夢だったかしら、と黄昏時分に逡巡していたところに、贈られてきたのがこんなきれいな包み。ハイカラな雰囲気がある。ありがとうございます。 お元気を取り戻さ…

Tue. はたはた

稲妻の走る潮をみなぎらせ男鹿半島にはたはた産めり essay はたはた これぞぶりこはたはた。もともと深海魚のはたはたは海の底を回遊しながら、産卵のために男鹿半島にたどり着いて、海が荒れるとここぞとばかり水面近くまで浮かび上がり岸辺に向かう、そこ…

Mon.  秋田杉に雪

40数年前、学生時代東京の友人が夏休みで帰省していたところに訪ねてくれた。奥羽線で北上した彼女は秋田杉の穂群に目をみはったそうだ。確かに美しい。人造林は天然杉とは違って幾何学的。そこに降る雪も又美しいのである。 温泉とローズヒップティーの効…

sun. 雪景色 国道46号線

雑木林の雪景色は絶妙・・走行中のバスの中からshoot, いまどきのカメラは対応している。 tea ローズヒップティー 檸檬の20倍以上のビタミン、カルシュームは牛乳の9倍、ホウレンソウの2倍で、美肌効果、眼精疲労、風邪の予防、回復、ストレス解消、利尿…

Sat. 雪

国道46号線途中。 パソコンが謀反を起こした。それで写真のアップロードに失敗。朝になったら機嫌を直してくれるかと期待したが外れた。どうしましょう。 はたはたが豊漁らしい。夕方頃には届く模様。 弟が実家から貰ってきてくれ硬直したのに塩を振って焼…

Fri.  ハイランドホテル

バスの窓から帰路の雪模様 国道46号線 びっくりメニュー・・ほかに吸い物、そば、フルーツなど。味もよろし 韓国、釜山にある大学からの研修生たち。美人ぞろい。まもなく帰国なのでかなしいです〜、とはっきりした日本語。勉強している様が伺える。恥じら…

Thu.田沢湖ハイランドホテル

暖炉に火が入り、ロビーはクリスマスムードがホット。 diary 20数年前、子供たちが小さかった頃スキーに来て泊まったことのあるホテル。すっかり古くなっていたが、サービスは変わっていない。掃除は行き届いて隅々まできれい。トイレはウオシュレットにリフ…

Wed. 田沢湖高原

1夜開けたら高原は見事な雪げしき diary 昨日から2泊3日の湯治に高原にあるホテルに逗留。二人の姉たちと、私たち夫婦の4人で。今回弟夫婦が来られなかったのはさびしい。秋田の駅前までは弟が実家から姉、途中別の姉、そして我が家に立ち寄って私たちを…

Tue. 田沢湖高原

駒ケ岳・・仙北方面 今日は田沢湖高原へ。駒ケ岳に会えるかな。姉たちと久しぶりのドライブ。明け方よっぽど嬉しかったのか、黄泉の国から母や義兄、兄とオンパレードに顔見せしてくれた。気をつけて行こう。

Mon. 珍野菜

な〜んだ? 朝鮮ニンジン、ではありません。正解は「畑わさび」 近くのスーパーの地産地消コーナーで発見。店でははじめて出会いました。根を利用しますが、葉もひげ根もわさびの味と香りがあって、細かくきざんだり、すりおろして瓶にいれ、熱湯をかけて、…

Sun. いらっしゃいませ

門の吊り鉢のビオラ・・冬の間は明るい色彩が欲しいので選んだ。ここで冬越し 門扉を開けて・・玄関の屋根の下。先日作ったコンテナが咲いてにぎやかに 扉・・はめころし部分は塗りつぶさないで、研ぎだして古めかしさを出してみた。ペインターのカマダさん…

Sat. 柚子

きりたんぽ・・甘辛く醤油あじ。鍋でも焼いても主食で一人1本。とんぶり・・箒草の実、美智子さまが行幸の際おかわりをなさったといわれる。 自然薯・・こしがつよく、とんぶりとあわせていただく。なたづけ・・なたで切った大根は味が浸みる。いか・・いま…

Fri. 南瓜

干し野菜・・さあっとフライパンで焼くだけ。カンボジアで南瓜の料理を出されたが、こちらから渡来したそうな 干しリンゴのソテーにちょこっと砂糖 diary ブログ2 匿名であろうがなかろうが、ブログが如実にいろんなことを物語る。本来他人のあれこれを詮索…

Thu. 八つ手 ・ 葉ボタン

1枚の落ち葉にたまる石灰が渕なすまでの沈黙永し (黄龍溝) 冬枯れの中で色彩的に暖かい方に誘われる。。雪の下でもこの調子diary 男たち 朝から賑わしい一日です。頼んでいた近くの電気店の社長さんが居間の灯具を取り付け。それから程なくトイレの修理の…

Wed. 達磨菊

晩秋にひとり咲いた、名前は落丁してしまう。

Tue. むかご

庭師の入らない天然ボケの様子ながら好い秋 vegetable むかご 大潟村物産館で400g 150円。大粒。勢いで買ったがむかごめししか思いつかない。かつての職場仲間の忘年会の案内があって、reikoさんと出席のFAXを送る。

Mon. どうだん  

diary blog よそのブログを覗いていると4〜50代の女性に行きあたることが多い。 彼女たちは、少女時代はピアノを習い、高校大学時代は英語に近づいている模様。そして大方今はそれらを卒業し、子育てに何らかの形で関与している。私たち世代にはあまりな…

Sun. 辰子像 ・ 苺

fruit 春の到来のような赤い立派ないちごと梨・・SAKAちゃんからの贈り物で、ミルクなしで甘いが、パクパク2口3口では食べきれませんcooking チャーハン サフランライスでチャーハン・・干し野菜、干しブドウも。 diary 12月は義妹の提案で弘前に買…

Sat. 霜 ・ サフランライス 

いろはもみじは本来の紅葉をみせないまま凍って裏切った cooking サフランライス キヨさんのお土産のサフランが出てきたので、一旦少し硬めのご飯に炊いた。これからが調理の腕の見せ所だがまずはカレーと一緒にそのままで。diary skype パリからの電話でsky…

Fri. ヒャクニチソウ・干し野菜炒め

cooking 干し野菜炒め 朝食のパンに添えて。干し野菜で炒めます。ベーコン、白菜、ピーマン、人参、キュウリ、&りんご。皮つきの人参、りんごは気にならない。どの野菜からも個性的な甘味が感じられて、調味料は少なめでいいかな。塩、胡椒で味付けをしてバ…

Thu. バイオレット

霜にも雪にも降られた可憐なすみれ。 グリーン情報:快晴なので大潟村ポルダープレーンにて・・ワン1、スコア93 あらぁ。市内からの顔なじみも居て dish 大潟村にあるホテルサンルーラルで昼食。 ここの中華は評判がいい。SAKAちゃんに日ごろの運転へ…