2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

sat. 育三郎

東菊と水引 秋の庭 メール到着 ぱぱのこっかくをついだあしのながさほそさ かっこいい エールに登場以来目が離せない 昨日のあさいちにじっぱり登場 たんのうした 歌える役者の多面性があきさせない 役者になるべくして 幼少期から育ったらしい 夕方カメラ持…

Fri. こすずめ

すかいぷから ふたり かたときもはなれないが、おにいちゃんのおべんきょうちゅうは、えんりょがみられてかわいらしい けんぞうくん 刈り取られる前の蓮にお客さん 広小路どおりの濠 スカイプで二人を見たいのに、すぐ逃げられる。あきらめて5:002階に…

Thurs.

庭の紅葉 今週はエールに登場 山崎育三郎さん 歌うことでその日のエールが転換するいい役者さんで 他の作品でもみたい すかいぷから けんちゃんとまま またへんがおのけんちゃんです パリは厳戒態勢で、今年は日本への帰国がかなえられないで、来年へ持ち越…

Wed. 広小路の蓮池

すかいぷから こんなひょうじょうで しばらくおあいてしてくれるけんちゃん テレビでここ蓮池で刈り取りが出ていた ぬかるみのなかで大変な作業だが これをしないと翌年成長にししょうをきたすらしい 裏方さんのご苦労に感謝 午前5:00スカイプ。子供たち…

Tues.  山茶花

しろいさざんか 一斉にさきはじめ花びらをこぼして散り初める 冬をいざなうはな すかいぷから ままがどこかへいってかえらないので たましいがぬけたとくまくん 朝からきたえる~むにでかける火曜日最初の日。この日程が順調に進む。今後はこれなのでありが…

Mon. とくまくん

庭の紅葉 すかいぷから とくまくんままにあまえ 4:00目覚め。いまごろブログ。 今日はCOOP。1週1回の買い物の日。これでおおよそのものは間に合う。車の送迎つきで、便利。帰りは玄関前まで届けてくれる。往復1時間半で完了だから、効率的。午前中で片付…

Sun.  紅葉はじまり

庭 樹種によって色づいている 日毎にすすんでゆくのに目がはなせない すかいぷから ぬけたはをちらっとみせる おにいちゃんのとくまくん すかいぷから ケンちゃん4さい なかなかちえもの じっくりものをみることでおぼえがはやい スカイプでバイバイしたら…

Sat.  紅葉はじまり

門前 ふたり とくまくんとけんちゃん かたときもはなれない でもすぐばとるに おとこのこのすたいる 雨。寒さも一挙に強まって、挨拶もお互い気温のこと。 来週から火曜日のきたえる~むが午前中に移動。頼んでいたら意外に早くかなえられた。関連して、ヘル…

Fri.

庭 しゃくなげ すかいぷから なにかとふたりいっしょ しばらくなかよしだが、いずれけんかにへんかする パリの一家は市中がコロナ旋風で大わらわ。こどもたちはロングバケーションで、公園に出かけるのも、人出の少なそうな合間を探しながらで、気を使う。大…

Thurs.

すかいぷから なにしてるのかしら いまはなかよしふたり とくちゃんけんちゃん パリはコロナのせいで、外出もままならないみたい。これでは家で閉じ篭りが多くて、お気の毒。 きたえる~むに午前中。来週から火曜日の午後のコースが午前に移ることに。やった…

Wed.

め~る にほんせくしょんでおべんきょうとくまくん おおきなおくちでただしいしせい 秋の庭 あずまぎく 天童美術館のことで、ソウマ先生と連絡が着かず、3日間電話しっぱなし。結局ダメで、今朝直接8:00に来るとばかり待ち続けたが、来ることもなく不思…

Tues.

ネコの特権 寝る子 め~る れんだんでしょうか なんでもまねっこのけんぞうくん 晴天なり。なのに1歩の外出もなし。家で野菜料理。といってもキュウリの塩漬けと人参の麹漬け。時々揉んで夜ように。あとは烏賊のしおから。一味を入れてこれも夜用。 明日も…

Mon. りんご

大内地域農産物直売所 早生ふじ すかいぷから けんぞうくん スカイプしたら、二人で熱中していて無視された。遊ぶ姿を眺めてよしとする。 大内産の早生ふじ、ぱりぱりで酸味が強く、私の口に合う。10個390円でしばらく楽しめそう。昨日はあと好物の柿を…

Fri

今日の台所 サンマの油いためと煮林檎 青魚は苦手なので自分で買うことはない これは差し入れ リンゴは歯ごたえが今一つなので 煮る羽目に 香ばし時間が流れた め~る いつでもそばでふたりいっしょ とくまとけんぞう 秋晴れ。ヘルパーさんが帰ると、週末に…

Thurs.

すかいぷから ままがだいすきなのは けんぞうくん4さい 晩御飯 きゅうりと茗荷の炒め物 酢の味で砂糖を少しこれで2~2日分 午前中はきたえる~む。帰って昼食。終わってタクシーで駅東へ。市役所出張所で頼まれた戸籍謄本を。そのあと郵便銀行で送金。ト…

Wed.  ふたり

すかいぷから どんなしせいなのかな けんぞうくん ちょっとしかスカイプに相手をしてくれないな、それでも満足。 あきたのおうちで とくまくん 新装開店で、北海道展のチラシがはいっていたので、タカヤナギに出かけた。混雑しているかと覚悟していったが、…

Mon.

すかいぷから おやつのじかんの けんちゃん すかいぷから ボンヤリノママ 午前COOPへ。 帰ってから、前日につづけて赤飯を炊く。3合分。もち米2:うるち米1. 蒸すよりは炊き上げ。簡便な仕上げ法。大きなお結び2個。残りは2日分の分量で明日の分もある…

Sat. 五城目道の駅

め~る こうえんでひとやすみのとくちゃん・けんちゃん 消えた育三郎 故郷の福島に帰ってから以後のエールは戦争に転じて、もうスルー 久しぶりにシゲミツが野菜を持ってやってきた。ついでに遠出をしたい気分なので五城目道の駅まで。 だまこもち鍋を食べた…

Fri. ルーブル美術館

メール到着 とくまくん がかになるということもあるからしんけんにみているようす それにしてもあしがながいなあ ラズベリー(木苺)食べたくなりますこんなにいっぱい うらやましいな 爽やかな秋空。台風の予報もあるが、秋田は逸れることが多い。

Thurs.

メール到着 るーぶるびじゅつかん もなりざのまえでとくまくん 並ぶ人もなく直に鑑賞 庭の記憶 貝母 新種のバラ・ブルームーン ルーブル美術館に気軽に見学できる環境って。パリに住んでいるからこそのもの。子供時代に日常の暮らしの中に普通にあるという特…

Wed. じがぞう

メール到着 けんぞうくんのじがぞう メール到着 びじゅつかん(ルーブル美術館かしら)サモトラケのニケ さむくなってきたようね。だうんをきているから。 今日は水曜日だから、午後はお家かと思ってスカイプしたら、御留守でザンネン。 きたえる~むに代行。…

Tues.

破荷(はか) 木だちベゴニア メール到着 けんぞうくんぴあののおべんきょう ぱんだがききやく きたえる~むをさぼる。 赤飯を炊く。 NHKのニュース、一番にトランプの退院。おかしなバランスの国だ。

Mon. 15穀米

ゆうべのご飯 玄米と15穀米ごはん ほとんどパックごはんを買う 鯛の頭の甘辛煮魚はアラがうまい トマト中くらい1個 キノコ3種と茗荷 りんご 玄関先がいい香り 金木犀 雨の報道。COOPの日だが、どうなるか。時刻の環境によります。この日の買い物は1週間…

Sun.  雀 

花托に留まる1羽のこすずめ すかいぷから ひざにきずをおっていそうなけんちゃん 今日は日曜日。天気にもよるけど、 今テレビはモン・サン・ミシェルが出ている。ここは潮の干満が激しく、行きは歩いて渡った気がする。オムレツが有名で、ふわふわにふくら…

Sat. 千秋公園

千秋公園 秋田犬の見学所 周りの木々は色づきはじめました すかいぷから とくまくん なにかかんがえこんでいるみたい 夜ご飯の差し入れをお向かいさんから。赤飯は大好きです。 バスの時刻が変わったので、携帯時刻表をもらいに駅前に。FONTに立ち寄って帰り…

Fri. 破何

咲きおくれの蓮華 広小路のお濠 すかいぷから むずかしいおおきなくるまをくみたてて へんがおのふたり 午前4時スカイプしたらもうお休み時間で会えずじまい。ザンネン。 今日は歯科。どうも病院は苦手。この前は内科だったし。 庭のさるすべりは終わりがか…

Thurs.

モクレン メール到着 おにいちゃんのかえりをがっこうのもんまえでまっている ママてづくりのくっきーをいただいてけんちゃんでした 午前中きたえる~む。 中秋の名月の日、午後雨でダメかなあと心配したら、いつの間にか晴れあがって大丈夫みたい。 中秋の…