2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun. 岨谷峡 ・そうやきょう

ひとわんのかさをしゅうかくするほどの1まいもありたなだがひかる カナダからの客人がみつけてまねした1まい カップルはさむいと言っていた 秋の紅葉が人気スポット ひかりのうつくしい森の中を目的地まで散策 駐車場から往復800Mといったような また…

Sat. 山形路をゆく ピース

[☆ ゆめタネさがえも季節がらバラが主役、東沢バラ公園とダブって、山形路はバラづくし。 盛りは過ぎていたが、やっぱりピース。バラのご本家の国では、咲けば終わりだと言われるが、ここは日本。はなは・・といいながらさきしおれたる・・みどころおおし。…

山形路 のバラ

☆ 玉川方面に早朝出発。 シゲミツから夕べ電話があって橅森にゆくよ〜、いくかあ。ということで、いくいくと言って参加。霧が流れる絶好のカメラ日和。はじめてのことで、カメラマン達の垂涎のチャンス。あ〜あすぐにでも載せたいのに。負荷がかかりすぎて写…

Thurs. 山形路のバラ

ラムズイヤ―とお互い引き立て合っているのでは 於 ゆめタネ・・さがえ ツルバラの仕立て方の参考になりそう ☆ 河辺地区の施設見学会は秋田市広報広聴課のお世話で開かれて、参加した。 さわやかな風の中を、森と渓谷それに古くからの集落を案内された。 青空…

Wed. 東沢バラ公園3 グリーンローズ

めずらしいグリーン色 ここだけにしかないと自慢だが、取材に来ても映像にはつかわれない・・とうなだれるガイドさん ☆ 見逃しやすいグリーンローズはご注意してまわって! 水辺のバラはのびのびして心がひろくなるし、暑さと切っても切れないバラならいい環…

Tue. 東沢バラ公園2

MY GARDEN ☆ 東沢バラ公園は環境省認定かおり100選とある。川を取りこんで水辺とのコラボが独特で目にも涼しい個性的なバラ園だと思った。☆ 暑気払いに甘酢漬けはもってこい。で昔のピクルスがよみがえって手がおぼえていた。 最初の甘酢漬け汁を沸騰させ…

Mon. 東沢バラ公園

アンジェラのアーチにひびくかねのねにしろいりぼんの少女がかける トゥルーズ ロートレック MY ROSE ☆ 今度は黄色のバラが欲しくなったが、どんなのがいいのかしらしばらく見学してからに・・と言ってると今年のものになりそうもないかな。☆ 1週間ぶりにグ…

Sun. ゆめタネさがえ

スペースバウンダー オオバギボウシ 今朝の趣味の園芸に登場したのはまさしくこれさがえから MY GARDEN 帰ってみればブルーンムーン ☆ ゆめタネさがえはリニューアルして様子を一変、遊ぶスペースが加わって家族連れが1日中楽しめそう。観光となるとちょっと…

Sat. クガイソウ

[[]] この時期背丈のある青色の花が咲く 丁子草のあとはクガイソウ フランネル草 白いのが初めて咲いたが植えた記憶はないのです 発芽 ☆ 朝早くから発って山形の東沢バラ公園にいってきたバスの旅は、帰宅は夜8時過ぎ。バラの盛りは過ぎていたが、天候は雲…

Fri. パパメイヤン

さびしいとからっぽのしきゅうのいうこえをきいたかしれぬしぶやのまがり 仁別グラウンドゴルフ場 アウトドアって年齢を忘れているのよねだれもが打っても走ってもしなやかで パパメィヤン 木の下で咲いてこの色だから見逃していると 甘酢漬け・・適当にアレ…

Thurs. ゼラニューム

ブルームーン おくれてやってきた がくもはもブルームーン ゼラニューム 去年こぼれだねから発芽してびっくり ☆ ゼラニュームは全部持ち株あるいは挿し木でふやした。冬場の管理さえうまくいけば簡単なのだが、それがなかなかそうはいかない。変にまのびした…

Wed. べんけいそう

☆ 今日は雨降り。傘のいでたちで玄関先の観察をじっくり。 去年挿したクジャクサボテンに蕾がふたつ。一緒に挿したなにやらも景色があって、門の上に鎮座。 オープンカフェは雨の日も大丈夫。設計士のシュミだろうか、やたら大きな屋根の玄関に無駄だなあと…

Tue. ハンギングの達人

オープンガーディンのSさん庭 ハンギングがお見事 麻らしいネットがおしゃれ花の色も 葉がくれのオープンカフェでご主人お手入れのコーヒーのおもてなし ベンチに麦わら帽子の少女がみえかくれする白昼夢 忍冬のツルもハンギングのおもかげがあります かお…

Mon. my roses 3 ドンファン

ドンファンかとおもってますが 棘の無いバラですが ドンファンとならんでますが ドンファンを1枝切って作業机のうえにドーンと アンジェラの横顔で 幼いながら個性はでています バックヤードつながりでウォールガーディン この上が秋はミセバヤのステージに…

 Sun. my roses 2

挿し木で活着したつるバラも小ぶりに仕立てる NEW DAWN (新しい夜明け)で、病気にも虫にも強健種とオギさんは言うけれどやっぱり少しちがう種類かな コクテールは半つるなので切りつめる はまなすも切る切るなるべくコンパクトに 痩せ地が好きでこまるほど …

Sat.   my roses

挿し木の鉢で開花させてホッ reikoアンジェラの丸い葉はご愛嬌 つるを伸ばす日がすぐにやってくるので今朝のしごとはオベリスク 種からはじまった白いハマナス 垣根の中で咲いた スプレーバラが復活 肥料とあたりの草むしりの成果はバックヤードの顔に 大株…

Fri.  オープンガーディン3

ハマナスのさくだんがいをとびおりてりゅうぐうじょうのばらえんにあう ☆ バラに取りつかれた人のガーディン。 かなり抑制した選択の意思がうかがわれるバラと草花のあしらいかたに感心しました。それだけに存在の意味があろうかとみえました。 ☆ 市内を移動…

Thurs open garden 2

let's start from my gate to the Open garden. wayside wild roses are giving off a sweet fragrance. pergola and climbing roses created an atmosphere of English rural districts hangingbaket has experienced☆ Today,I have an English class.☆ I v…

Wed.  やまぼうし

はるの潮おきよりみちて昂りて ひりひりと十九のわれをさらいぬ ☆ シラン、白シランがサルスベリの下に殖えて咲いている。このほうがローズガーディンに比べてなごむ。 本場イギリスの広大な庭も見ているが、なつかしさはない。ロンドンのキューガーディンは…

Tue. しゃくやく

はいごから いだかれしことは なかりしを たそがれのなか けはいをせおう 雀にとおもっていたら、カラスまでもやってきた せんじつは池に青鷺が セージは挿し木して更新の株で数年はいける 白の単弁のがいいのだが、であわないのでいまはこちら☆ 洋風のバラ…

Mon. オープンガーディン

お庭拝見 マイガーディン もここでオープン 今年のペチュニアは青系のなかからこちら アゴラ広場でのアンケートに応じたらいただいて 利用法は思案中 ハマナスの根は強靭 1株は掘り上げ鉢植えにしてバックヤードに☆ 市内のオープンガーディンを今日は3か所…

Snu. 落日

たんぽぽのわたげをふけば ちりじりにとんでゆくなり あにはかえらぬ 綿毛とあそぶ 高原の橅森は早春の1輪草が咲き出している 東京発15時台の新幹線に乗ると、田沢湖線あたりは夕映えの水田に出会う。これはバスからだが、列車からの風景がいい。

Sat. 丁子草

ふるさとの じょしこうせいが ババヘラとよびあいにけり ジェラードのなつ

Fri.  千秋公園

くるまいすの きみをまちおり しろあとに うすくれないのふじなみおこる

Wed. りゅうきんか

ぶなりんに おぼれてならじ 天上に かざして きんのりゅうきんかさく

Wed. 岩手路・しらかば

しらかばの こずえのうえを ひかりつつりゅうのぼりゆく かぜはいできぬ

Tue. 高原

こうげんを さきつくしたるたんぽぽに ふみだしかねつ きみがむねにも たねをまき なえううるひときめにけり 6がつ4か けっこんきねんび 結婚記念日

Mon. 岩手路・大川渓谷

わかくさを はみたる あかきうしのむれ ちちはりてくる おやはたちおり

Sat. 残雪

ここよりは はばまれにけり ざんせつの むこうのおかに かぜはあれいん