2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon. 象潟

象潟や雨に西施がねむの花 芭蕉(奥の細道)の最北端. 秋田県内で積雪の最少地帯、夏は冷涼で夏冬使える別荘地。 青さがひかる象潟の海・エーゲ海を見たときは秋田の海がもっとあおい、と思わず感じたが、キョウコも同感だったと後日伝えてきた。われらの日…

Sun. 酒田ハーバー ・須磨弥吉郎

ヨットもいる 結局この日のドライブ南に針路をとったのは、このハーバーがお目当てだったのかなあ。弟の愛艇「大光丸」のかってのハーバー。随分沢山の船がもやっていた。 豊かな酒田の土地柄がしのばれる。 秋田人ももっと大胆に遊んだらいいのになあ。酒量…

Sat. 鳥海山 ・ あわび

遊佐港からの鳥海山(標高2,236m)。山形県側は「ちょうかいざん」と呼び、秋田県では、「ちょうかいさん」と言う。山容もまったく異なる。こちらはなだらかで、秋田からはいわば出羽富士、秋田富士の名にふさわしい峻嶺の山である。ひそかに隣県に対…

Fri. 遊佐 ・ 16羅漢 ・ 海鼠 ・ ヤリイカ

海底に日光浴の海鼠釣る 笊の中海鼠潮(うしお)を吐き出しぬ 捌かんとして大海鼠の潮(しお)を浴ぶ 泳ぐやりいか・・秋田市民市場で、男鹿で獲れたそうだ diary ギザエビ 昨日酒田で買って来たギザエビの濃厚な味が堪えられなくて、市民市場に行ってみたら…

Thu. カランコエ ・ 酒田港 

クイーン・ローズ・・新シリーズのカランコエ、八重咲きで品がある。陽ざしに当てようと、鉢を総出しに。夕方忘れたら大変。freeze flower に。 剪定のやまぼうし。裸木、ぼたんゆき、霧氷、新緑、全身白い花、緑陰、どれも個性的。年中存在感がある。diary …

Wed. アルストロメリア ・ 地震 ・ とらふぐ

ニュージーランド南部(クライストチャーチ)に直下型地震。ここは日本と同様太平洋プレート上にあって、地震の多い地帯。日本からの留学生が多い都市のようだ。 かつてこの地に留学していた高校生の、日本での受験を指導したことがあって、物価は安く、温暖…

Tue. ミニバラ ・ ナマコ

迷った時は、バラ。というよりは向こうから目に飛び込んでくる。切り花を買う感覚で鉢花も買う。雪が解けて釣り鉢に植えたら、草花のように咲いてくれ、宿根草のように毎年咲き、愛情の注ぎがいがある。ミニはコンテナに下草のように植えてもいい。diary ナ…

Mon. 満月・庭の剪定

満月2つ。この時刻ブラインドは引かれるので、こんなところ初めてキャッチ。 diary 突然訪ねてきた造園社に庭の剪定を依頼。5人がかりで3年ぶりの作業中。やたら木の数が増えたのも問題。木は伸びるから手入れを怠ると、飛び込みの庭師がやってくることに…

 Sun. ばら

初めての花屋さんで買ったばら。色が気に入って。玄関に飾ったら、立ち寄ったおばちゃん小さく声をあげた。サプライズでした。 これアドリアンの誕生祝いにメールで送ったばら。返信がないのでむくれていたら、娘との電話の向こうから礼を言ってる。フランス…

Sat. きんかん ・ 町内会

大粒の完熟きんかん。南のくにからはる、市場ははる。 diary 町内会の班会が3時から。班長の立場で出席した。次年度の班長や新役員について話し合い、要望事項などにふれ、友好的な時間を1時間ほど過ごす。旧市内にあって、限界集落化している住宅地。秋田…

Fri. すぃーとぴー

駅前の花屋に群れるいまはまだ誰のものでもないスィートピー これは俵 万智さん。誰のものでもない、に万感をこめている。どうして所有にこだわるか。色でも、香りでも姿でもなく、所属にいく潜在意識は痛いたしい。 わたしはオーディオルームで久しぶりに友…

Thu. プリンセス マサコ

秋田県内、市内には蘭を栽培するところが多く、この時期出回る。年々新種も発表されてそれは楽しみのひとつ。 プリンセスマサコは優しい色あいで、若き妃殿下にふさわしい登場であった。 東京の家だと1年中外においても花芽を挙げて数年咲き続け、道行く人…

Wed. 缶

きれいでつい買ってしまう。中身よりも缶。 わたしの子供のころは当然目にすることはなかった。少女雑誌がきれいな世界へ連れて行ってくれた夢の世界。外国は夢の世界だった。英語の授業が始まって、いつか自由に操って、ボーイフレンドをつくるわ。と同級生…

Tue. りにあくん ・ 誕生日

NHKのあさイチから。松田 利仁亜アナウンサー。 ここ数年ニュースこまち秋田で夕方の顔として、笑顔と名前でアッピールした。昨年の移動でみえなくなって寂しかった県民のわたしであったが、今は違う。朝の目覚めが間に合えば、全国区であらわれる。相変…

Mon.  日本海 ・ たこめし

なにごとも先達のあらまほしきものなり・・・このガイドを頼って大海に船出しよう。クルージングいいなあ 憧れていたナイル川のクルージングはあえなく撃沈・・とうぶんありえないなあ。仕方がないから弟の愛艇に乗せてもらおうか。 diary たこめしNHKの…

Sun. Bell

ぼたん雪陽ざしにゆらぎ降る朝(あした)鈴ふれば直ぐに君に振れたり

Sat. エジプト・ムバラク大統領

100万の武器を持たざる群衆がこぶしひとつを掲げ往くなり essay Muslimエジプト・ムバラク大統領辞任表明。革命のエネルギーを目の当たりにする。民衆の怒りとその爆発力を信じたい。 5年前に15日間のトルコの旅で、イスラム教徒の日本語ガイドと知り…

Fri. 森吉山 ・ 文春二月号

北秋田市にある森吉山がはるかに白く輝いている。めったに見られないのだからこれはラッキー(旧若美町から) 昨日の雪掻きの跡を埋めて、今朝もたっぷりふり積もっている。食後の腹ごなしにひとっかきだな。徒労とはまさにこんなこと。 memo 先日買った名曲…

The. 雪の田園

ふるさとの田園は雪の原。雪の質感のリアルなキャッチはさすがSONYのNEX。こんなときに力量を発揮してくれた。交響曲が聞こえてきそう。

Wed. 名曲アルバム ・ 蛸

diary 名曲アルバム テレビで流れるCMに乗って第1号を試しに買う。クラシック音楽に知識がなくて気軽に楽しむ、という風にいかないのでやっぱり本から入る。 8曲はいったCDときれいな写真。外道というむきもあろうが、ノリさん設計のリスニングルーム…

Tue. 霧氷

放射冷却の朝、ほんのしばらくの時間だけの現象。陽が昇るとたちまち解けてしまいます diary 玄関前の道路の氷をヒッパガシてウオーミングアップ。肩のこりがほどけていい感じ。夕べ遅くまで観ていたゴルフの試合に刺激され、グリーンが恋しくてもどうしよう…

Mon. 寒風山

裸山の寒風山は白銀の王者、標高355mと低いながら地元にとっては富士山よりも、鳥海山よりも心の名山である。 梅鉢草、ちどり、山百合、釣鐘人参など花の種類も多い diary 暖気にさそわれて、買い足してそのままになっているチューリップの球根を慌てて…

Sun. 春の海 ・ クマガイソウ

秋田港から男鹿半島を望む・・はるかに真山、本山 雪原の向こうの海がこんな青さを見せるのはまれ、もう春の気配だ。