2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs. 自転車

ばあばからのたんじょうびいわいのじてんしゃ ふたりともおおきくなったなあ。ぱりはじてんしゃどうがせいびされているので、あぶなくないというので、あんしん。でもきをつけてね。 東京は市街への往来が解除されたそうで、マサユキお正月は何年振りかで帰…

Wed. 藍蔦

早朝5時の朝明け・・・天気は下り坂の予報といわれます 今年の庭師に蔦は全部取り除いてもらったら、物寂しい紅葉のない季節がまっている 3にん3よう・・しょうじょみたい40さいにはみえません(おせじいり) お~こわっ いつでもえがお ちゃあむぽいん…

Sun.

庭の池 駅前までバスで往復。 ぶらつくこともしないで、送金だけで帰った。せめて本屋さんを覗いてもよかったのに。 明日改めて出かけるのも手かもしれない。弟は入院中なので、遠出はできないし、写真の先生は、電話は通じないので、どうしたものか気がかり…

Wed.  満月

昨夜7時過ぎ満月がのぼる。月を撮るテクニックを学ぶべき。 15夜と満月が重なったのは、8年来とニュースは言う。これまで何ら関心もなかったのが惜しまれる。昨夜は晴天で、条件が整っていた。偶然の名月に出会う喜びが今日の幸運と思う。 明日の祭日で…

Tues. 15夜

配信・どこかしら 快晴の一日だったので、満月を見ようとしたがどこにもない。市内の満月がテレビで出ているのに不思議。

Sun. 連休2日目

黄昏 路傍にコスモス 自宅・背面 建築以来43年今年外壁を塗り替えた 優秀な設計士の手によるまま維持 日没が速まって、散歩の時間も早まった。しかし美しい黄昏に立ち止まる。

Sat.   秋場所

遠藤 遠藤勝ち懸賞 久しぶりに炊飯。いつもはパックご飯で間に合わす。そのほうがおいしいし、簡便なのが重宝。 katouさんに電話。長電話。コロナ以来会うのはできないので、話題は行ったり来たりで古今東西駆け巡る。

Fri.

半月 とくまくんのおたんじょうかいぱあてい 日曜日のお誕生日で、お食事会。トクマクン8歳。離れていて今年と去年も会えずじまいで大きくなっている感じ。ケンゾウクンも参加。楽しそう。男の子2人もいいカップル。 来年は会いたいわ。 明日あたりから台…

Wed. ふたり

あそびのめいじん もうすぐとどくじてんしゃのかぎ ながいふたりのあしじまん 新潟名産3種の塩辛は甘エビ・サーモン・いか 全体濃厚で個性がはっきり スカイプ。だからただいま6時なのにパソコンを継続していじっている。これから寝いって、しばらくつづく…