2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat.  コンサート・乗福寺

第3回乗福寺メモリアルコンサート フォスターの夢見る人がかなでられ御堂に秋のひかり円舞す ◎ この地域秋田市添川の曹洞宗 乗福寺でコンサートがありました。第1部仏讃歌 第2部ピアノとマンドリンの調べの構成。 仏教歌が流れる本堂が面白いステージでした…

Fri. おにぎり

西武デパートたき飯処俵大名で松茸おにぎり 黒糖いなりずし 田園・秋田米 米どころ秋田のデパートでおにぎりやさんを打って出ているのは新潟県商店。その心意気は見上げたもの。自信があってのことだわ。時々買っているのも事実。軍配はいえませんが、おにぎ…

Thurs. 友禅菊・実りのふるさと 

寒風山ふるさとの山 寒風山から実りの田園 ◎ 一雨1度といわれるが、今日は3度低温に移ったそうで、夕方は19度を下がるありさま。石油ストーブを持ち出しました。今期最初のストーブ。ホッとしました。あったかい。 このストーブがだいすき。煮炊きができるし…

Wed. 大龍寺・男鹿ブルー

晴天のステージは男鹿ブルー 今日は萩が見ごろ これから順次あきの庭に変容するでしょう モダンなムードには寄進家澤木氏の影響でしょうか 庭 ことしからかぼちゃとなかよし毎日料理しています メールだね じいじにいっそうにてきましたね

Tues.  終い彼岸

北浦安全寺棚田◎ 午後から寒風山と黄金の田園風景を撮りたくて今日も向かいました。シゲミツの提案で棚田にも行ってみました。その流れで大龍寺にも進路をとりました。今日の晴天で海は青く澄んで、男鹿ブルー。庭の木々は紅葉の気配です。何度でも訪ねたく…

Mon. 男鹿半島・大龍寺

久しぶりに男鹿半島に なまはげ [ 今朝の開花は香りで知れる・・きんもくせい 大龍寺 釈迢空の歌碑 歌の弟子穂積生萩の結婚に贈答した 船川のちまたのさくらかがやかにさくとき遠く嫁ぎゆかんとす◎ 男鹿に秋の花を撮りに出かけて思いがけないことに引き戻さ…

Sun. お濠・燈籠 

メールでねこんにちは お風呂をいっしょでママはふたりぶんいそがしいのにカメラにも残したい いっしょ いつぞやのお兄ちゃんとそっくりなしぐさとかおづくり ◎ きのうトクマくんとふたりっきりでスカイプ楽しかった。日本語うまくなったね。らいねんもかえ…

Sat. 白ヒガンバナ

宵待ち草の種子◎ 今朝5:30新聞を取りに玄関に出て3枚目の1円玉を発見。110に電話。 弟にも電話して現況を認識し、対策。その後一緒に市場に向かい、筋子、たらこの類を贈答用に買い、生家への準備。乗福寺さんにお届け。茄子の漬物2種は私の好物を…

Fri.  リコリス

◎ 乗福寺に奥様を訪問。2度とも個展にかけつけてださったことにお礼を述べたくてお彼岸の忙しいなかをお邪魔しました。 奥様は元音楽の先生だったそうで、コンサートはそこからの企画でしょうか。 そこからタクシーで駅前にかいものに。そこで白い彼岸花リ…

Thurs.   彼岸花

友禅ギク こはぜの紅葉 ◎ 晴天。きたえる〜むに。

Wed.  夕陽

けんちゃんすっとぼけたはみがきです ◎ 彼岸の入り。1本の彼岸花が咲きそう。たのしみです。

Tues.  鷹の羽薄

とくまくんはとこどうし4さいどうし ◎ アルバートホテルはなぎくかいのランチ。10人参加。高校の同級生の有志会です。器

Mon. 台風一過  ころもがえ

17:30 屋根の上に青空があらわれた メールでね きのうのにちようびはこうえんなのね しょうねんのかんじね・トクマはしゃこうか だれとでもすぐおともだち じいじになんだかにてるのね にちようびのおでかけじゅんびかしらにあうね ◎ 台風18号通過。…

Sun. しゅうめいぎく

Sat. 晩夏

路傍のひまわり 白いコスモス 白ハマナスのあかい実 ひと夏で太りました

Fri. 腕時計

◎ 救急センターに行って2週間、降圧剤を飲んで14個過ぎました。かなり頭の緊張感はゆるくなりましたが、あるくのはふらつきますので安静に。 降圧剤を4週間追加してもらいました。

Thurs. 秋田駅前市場

果物店・・実りのさかりで見るのもきれい 桃が最盛期の秋田県内で北限の鹿角、横手、増田の産地が見られます 秋田県人は日本1の筋子消費量をほこります わたしも好きで市場の専門店の味をたずねます◎ 久しぶりにきたえる〜むに出かけました。首のマッサージ…

Wed. 広小路・生き物語

◎ バスで広小路まで直行して写真撮影。今日は生き物をねらう。

Tues. 旧秋田県立美術館 

4さいたんじょうび おおきくなったね けんちゃんのおせわもしてくれるしいいおにいさん 偶然今日研修にやってきたヘルパー君は中国出身の32歳。上手な日本語なので違和感もなく驚きました。その彼も誕生日なのでした。4年前の今日トクマは上海で生まれた…

Mon. 広小路の蓮

◎ ノリさん散髪が終わってさっぱり。まるでお坊さんのようなさわやかさです。 病院の帰り、広小路まで車で運んで貰って今年はじめての蓮の撮影。もう華はおわりです。 広小路や駅前通りは、ねんりんピックに集まった人たちが大勢です。お昼時は長蛇の列でに…

Sun. 太平山・前岳

秋の気配が忍び寄る VINI

Sat. 嶽のきみ

市場に久しぶりに買い物。嶽のきみ2本。茄子漬。筋子、たらこ、紅サケ。 嶽のきみは青森県弘前の特産甘味が強い このごろ秋田も1とき箱詰めで売られている毎日1本は買う 仁別 10割そばにてんぷらをたべに ザ・ブーン

Fri.

◎ 20時20ごろ秋田県内にマグニチュード5,3と推定される地震が起こる。秋田市内は震度3といわれてあわてた。

Thues  

かぜぎみなのね

Wed,

Tues. 

Mon.  駅前太平山

新着メール なかがいいのね

Sun.  なつまつり

Sat. ふたり

Fri.