2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat.  遅い桜・廃校

五城目町・元内川小学校 小さなグランドの周りにさくら 廃校 さかみちをこどもたちは上り下りしたであろう桜にみもられながら 道中 道端にキフジがさりげなく満開 水芭蕉すこしさかりはすぎています サギのコロニーがあるそうでのんびりしてる 小屋のパッチ…

Fri.  山間をゆく

北にむかう おがわはさらさらゆくよ・・原風景 晴れ間 雲が山に降りてのどかなひととき はるもみじにやまざくらがさきだした ゆりかもめが春耕の中についばんでいる 松の新梢にであいました 我が家 男鹿産の鯛 うらもおもてもしっかりたいらげました さくら…

Thues.  おしらさまの枝垂れ桜

湯沢市 樹齢200年という 樹高 10M 枝張20M 立派な1本桜です 壮観なしだれさくら。地元の人たちの熱い信仰と相まって大切にされている感じが伝わってくる。桜は不思議な生命力を内包しています。いい桜を見せていただきました。今年の閉めにふさわしい…

Wed.  緋もも

裏庭だって 前庭だって ポット苗がさきつづけます いかりそうは葉の色形がおもしろい 道中からpick up かや屋根をおおう八重桜 協和 増田 果物農園のももかと ◎ 快晴。 いろいろ出来そうで気ばかり焦ります。 結局ガーデニング。枯れたように見える鉢のバラ…

Tues.  境内の1本桜

大仙市協和・萬松寺 樹齢150年以上 樹幹5Mもともと3本の木が植えられて大木となった 6体仏 庭だって 桜の次はシャクナゲ・・・こちらは日本種葉のかたちでわかる 鉢でそだてて数年 消えないかとヒヤヒヤもの 白が冴えている深山の雰囲気半日陰 ◎ 持ち…

Mon.  一本桜

協和 50年以上前小学校の入学記念にもらった枝垂桜 近所で残った最後の1本という 主は今年限りかなあ、とおっしゃる 並んでいる八重桜 塩漬けにして桜湯にしたらいいとご主人におすすめいただいた しだれさくらにつばきが色をそえる 庭だって ミニバラを…

Sun.  鶴岡公園

城址の格調は花の季節に 花筏にみとれまして 次回は満開時にこられたら・・と希望を先にのばします 樹齢を重ねてきた幹のりっぱさはたのもしい 風雪がそだててきたらしい やさしくつつんでたがいに引き立つはなと洋館・致道博物館 庭だって ビオラもパンジー…

Sat.  地元添川のさくら

新風景 さくらになのはなが登場 今年初めて知りました さとみ温泉の敷地内のこと これまで以上にさくらがめだちます そこで大潟村の桜は今年はパス 旭川添いにつづく並木は朝な夕な訪れる男女が絶えない行楽地 川のながれの地形にそって桜並木が曲線にのびて…

Fri.  ぼんぼり

ぼんぼり 日和山は小規模ながらいいえだからこそくつろげる高台の桜 明かりも水辺にふえている この借景のさくらはここだけのもの ここからは酒田 ちょっと早めのお昼に一行様ごきげん このコースの設定うまいわ ご当地人気寿司割烹‘鈴政’は期待できそう 特…

Thurs.  荘内の桜めぐり

怪しい雲行きに先導されて満開の秋田からはなれ、大型観光バスは山形の荘内へはしります うかんでいるのはなんだろ 日和山公園 今年の花ははやくさいて読売旅行会社の予測とは裏腹になごりの花見でございました 実物大半分の北前船の模型 当地は北前船の活躍…

Wed.  千秋公園のはなみ

満開宣言 折りたたみ傘をカバンにしのばせた急ぐ花見だった 城址の桜には松のみどりが引き立てる名わき役 なくてはならない男前 自転車でやってきた学生さんの3人連れ、浮き立って会釈してくれた・・シート持参で宴会の場所取りは新入生の歓迎会の幹事さん…

Tues.  白根葵

たそがれの雨の中 うすぐらいのに撮りました あぶない3年目。大好きな山野草のトップ白根葵 あかいろたいつりそうが咲けばわらえる 茎まであかく主張していませんか 菜の花がさいていたよ、と教えてもらいました近くの秋田温泉のことです ここはさとみ温泉 …

Mon.  つばきいろいろ

一重も八重も半八重も、赤いも白いも桃色も春はつばき のぞいてみれば編み笠もよう ◎ 付近を走ると千秋公園の桜は5分咲くらい。午後から出かけたいのですが、雨が邪魔します。

Sun.  くれない

雨にうたれる 垣根をこえて公園のさくらいろにそまるあめのなかのにわ 白花エンレイソウ 遅れてきた3ぽんに花芽 鉢に合計6個の大きな花になりそう あきらめていたカタクリ出現一輪草と内緒ばなし ◎ はなの色は順を追ってやってくる。黄色がはやくついで赤…

Sat.  カランコエ3色

八重咲き ひよこ 名古屋コーチン5羽…シゲミツたのんでいたのがとどいたのでコメリにゆく◎ コメリにゆく弟に便乗して行ってみる。カランコエの八重咲きに出会って3色を買う。緑系が一番。ブーケみたいというのに合点。大鉢に育てている人の話を聞いたのでフ…

Fri.  草の花

次の出番がはじまってます たいつりそうは白花で2年目 にほんさくらそうは健在でこれがだいすきでたのしみ 植えかえておいたのが正解みたい たくさんさくはずです 3色がそろった庇のしたのちいさなはる ポットのバラの芽が上がり去年からのパンジーが回復…

Thurs.  木の花々

このにぎやかなはるはゆきぐにの特権だわ まちつづけたのですもの きのう3輪咲いたミツバツツジが1にちにして満開に めがはなせません はくもくれんのみりょくはなんといっても純白だから 1日花と心得ます 垣根の椿はことしはほうさく おしげなく切り花に…

Wed.  ミツバツツジ

隣地の公園のさくら この水仙もふやしたいひとつ◎ きょうから千秋公園の観桜会が始まり、24日までたそうです。 庭は梅や土佐みずき、レンギョウ、椿の満開にミツバツツジがさきはじめました。地面には一輪草が広がり、水仙が点在。 梅は気品があって梅見を…

Tues.  鯉のぼり

おもちゃ屋さんへ ] しんかんせんっととっさにトクマくん。2歳7か月のたんじょうび。スカイプの小道具に。やっぱり送ってやりたいので郵便局にいってみます パパは飛行機のエンジンのエンジニア。パイロットのライセンスを持つパパのこととてトクマくんも…

mon.  ゆきげしき

ひさしぶりにEOS KISS 青い空に紅梅 いろはもみじは芽ももみじいろ 北上して開花しているじんちょうげ ボイラー室でふゆごしのゼラニュームこれからのていれが分かれ目 全身のみどりが個性的なアミガサユリ ◎ 昨夜から雪が降って朝は雪景色。その後は降った…

Sun.  開花した梅たち・アミガサユリ 

5分咲きまで進んだ・桜より魅惑的 幹に古木のようなしわがみえて植えた日がなつかしい かおりだって馥郁なんていい表現だわ 新年号の雑誌に見る白玉椿の大きくてころんとした白い花に長いことあこがれていました 暖冬のお蔭で秋田でも咲くようになりました …

Sat. マクロ

◎ ようやく庭に下したのはショウバカマと福寿草。なんだかぞんざいにした印象。そのくせ春になると期待をふくらますのはいつものパターン。はんせい。 どーもカメラが思うようになりません。望遠をつかうと手ぶれがでます。ジャパネットの宣伝に夢をのせたみ…

Fri.  すすむ春

木の花、草の花が日々すすんでいます この樹形は自作のオリジナルでお気に入り いつのまにか白い花に つまめば山葵 こちらも背伸びをしています この色いやされるってにんきもの◎ 昨日のスカイプでトクマくんにゃんにゃんと大声でさけんでいる。VINIのことか…

Thurs.  マクロと望遠

隣地の公園 庭がこれではこまります◎ 雨。 毎度のことだが、きたえる〜むについての血圧測定は全体高めで、安静を図りながら徐々にリハビリに移ります。今日も同じですが、せっかくの環境なので有効に利用したいと思います。かえってくると、血糖値も安定し…

Wed.  紅梅・白梅

快晴。朝は庭巡り。木の花、草の花が天にも地にも咲き始めてひとり悦に入って生きていることを実感。 マクロにしてみたらハクレンのうぶげのかれんさ オオバエンレイソウ へっちゃましたわ ヒマラヤユキノシタ うえっぱなし?10ねんあんまりだわ ◎ 少しず…

Tues.  紅梅

船出 向うの小山が北限の椿が咲く能登山 いいなあ舟 潟舟でそだった身空です ◎ 快晴。しっかり春がやってきた、と思いたい。庭の椿が赤い色を点在してくれるこの時期がたまらない。 試写 地面に星屑が 菊咲イチゲがふえている春1番の地面がさいこう ] ◎ 乳…

Mon.  漁眼レンズ 

原生林をかぬける あめあがりのたそがれの古城苑 玄関前の通り 魚眼レンズにしてみたら ◎ きたえる〜むで3月の皆勤賞の認定表をもらいました。下半身のリハビリに励んで行動半径を広げたい。たとえばかつて訪れたことのあるどこそこの一本桜の撮影に。 きた…

Sun.  野焼き

雪解けの田園のはるかに野火のけむり 船溜まりの小屋のタールの塗装にあじがある やっかいながら引き込まれて朝な夕なのぞいています 基本宿根草の芽出しに会う瞬間がたのしい ◎ あ〜あ面白かった。真夜中2時パリシャンぜりーゼ通りの黄昏時をドライブしま…

Sat.   梅の剪定

最近大きな風景に魅かれます 望遠をつかわないでながめると胸がスカッとします 何もない銀色の海もありなんですか? 先生の立ち位置を真似て撮りましたけれど・・・たしかに大きい!!新境地になりました レンズを空に向けてみましたが なんだかねえ 咲く前…

Fri.  まるごと男鹿半島

入道崎・白い岩は雨季を過ぎると黒い岩にもどるといわれましたが なぜでしょう 岩の突端につりびと 崖の斜面は一輪草が咲き始めました 福寿草もちらほらでしたが斜面は登れなくて雰囲気のみ◎ 快晴。新着カメラで庭をうろついたがどうもうまくいかなくて撃沈…