2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon. 刺巻・水芭蕉(4・28)

ザゼンソウ diary 晴れ 庭模様 旭川・my residential area この時期川の色に変化。この青さは雪解けの水、つまり雪のいろなの。雪国だけの神秘のひとときと思う。柳の芽吹きと調和。 𣘺の上から。視点はもっと下方からだったね。でもロワール川の春に通じる…

Sun. 角館(4・28) ・ 梅 ・ エンレイソウ

駒ヶ岳の残雪と桜並木 𣘺の向こうも桜 贅沢なカップルさん。背後にあるこれだけの桜を知ってか知らぬか。来し方行く末を語り合っているやらいないやら目の前は桧内川 武家屋敷の黒塀にしだれ桜。もっと大木はこれから咲きます。壮観で背景は多分日本一!! d…

Sat. 藪椿 1

diary 快晴 庭模様 椿が開花。まずは藪、これが1番素直に添える。藪ながらわずかずつ変化があるのがおもしろい。 ☆ バスハイクで県内の花めぐり。7:10〜19:40.これが金沢コース同様疲れ知らずで好調でした。 バスのいい所は駐車場に悩まなくても…

Fri. 古城苑の桜 ・ イカリソウ

境内に姑(はは)が植えたるイカリソウ逝きて7年今も咲けるや 中学生のおしゃべり スクェアダンス・隣地のさくら・青空がいい調子 diary 雨上がり・今日は晴れの予報・昨日の風がどこへやら庭模様 カメラ、わたし、ハクレンみんな雨の中でずぶぬれ 赤花イカ…

Thu.高岡古城公園2 ・ チューリップ

苺あめ屋台に並び語りくるはるばる来ぬるさくらの下に 岩手より君買いくれしロベリアを選び今年のコンテナ作る トルコで買った絵皿 これが原種のひとつ。何年にもなるが、わずかに殖えている diary 晴れ 隣の公園の桜は1日にして満開 庭模様 ☆ チューリップ…

Wed. 高岡古城公園(富山) ・ ビオラ

diary 快晴。昨日秋田市は桜の開花宣言。隣の公園のさくらも今朝の気温で一気に開き始めた。 庭模様 ☆ 池の浄化槽を初めて掃除、今朝1番の作業でずぶぬれ。お陰で水は順調に流れて来る。成功。 ビオラは秋植えなので、雪の下で冬を越し少しの汚れも無い。あ…

Tue. 武家屋敷2 ・ 紅梅

diary 曇天。天気はだんだん持ち直すのかな。昨日に代わってグラウンドゴルフにゆくんだが庭模様 蕾に慈しみの雨 ツイン・この種はデラックス、水仙は春のよろこび ☆ It was threatening at any moment, but we have had dry weather. and we quite enjoyed …

Mon. 金沢長町武家屋敷 ・ 白根葵 

diary 雨 月曜はグラウンドゴルフと決めたのだが、無理 庭模様 ご近所で愛されている色合い。ノリさんにも。ためにお見舞いとしてカメ ラに入れて持参したイワツツジ 東北特産らしい。ハルフヨウとも。人気ナンバーワンの山野草。去年刺巻で1株買ったのが、…

Sun. 白川郷2 ・ クリスマスローズ

峡の里小さき水田守りつつ幾代経ぬらん幾代か継がん 観光の視線を逃れ火事怖れ白川郷の昼夜あるべし 桜の白川郷を描いてきたのだが、そんなのははなっからおかしかった。せめてブラウスの色を添えて。姥桜 diary 曇、明け方の風の音に起こされる 庭模様 ☆ 木…

Sat.   白川郷 ・ 土佐水木

おそれつつ吊り橋越えて入るなり白川郷の春のたずきに 旅人となりてめぐれる白川の郷の子たちに逢わぬなりけり 若ければ子らと住まんと成せる家終はその子の重荷とならん 行楽シーズンオープンとあって日曜日、世界遺産の白川郷には国内外から大勢の観光客が…

Fri. 兼六園6  ・  堅香子

枯れ草を搔けば小さきさみどりの芽ばえあらわる地は温むらし diary 快晴 ☆ 大分目鼻がついてきた庭の手入れをするかな。うまく行けば花の苗を仕入れにゆきたいが、車を使えないのがネック。ノリさん帰ってきてエ。 車庫にメンテナンスの済んだVISTAが帰って…

Thu. 兼六園5 ・ ヒマラヤユキノシタ

逝く妻の作り置きたる冷凍を如何にせんとぞ言うをさぶしむ 初めての蝶かと紛う一枚の小さき枯葉窓を過ぎりぬ This is the oldest fountain in Japan. Neagarinomatsu Pine I got a leaflet in Englishu at Kenrokuen Garden. diary 快晴 アウトドア派として…

Wed. 兼六園4 牡丹の芽

diary 曇だが青空も見える 庭の模様 ☆ わたしの庭もお目覚めで、木々の芽との対話がもっぱら朝食前のミーテイング。 ☆ 姉のごちそうで久しぶりに、弟夫婦と4人でお昼。「あっけらっかん」といううまいネーミングの手打ちそばやさんへ。味も美味かった。帰り…

Tue.  兼六園3

diary 曇天に雷鳴がとどろく不気味さ ☆ 大雨でもきそうな雷に、やり残しの庭の仕事はどうしましょう。 ☆ テレビで見た香川のうどんを取り寄せしたら、これが口に合う。稲庭うどんの対極にあって、歯ごたえを味わうといった風。なにもあげないで、すうどんで…

Mon.  兼六園2

diary 晴れ ☆ 旅の疲れはそれほどでもなく、庭仕事。 一輪草が里山にある風情で殖えている

Sat.  兼六園のはな

満開の桜にまにあいました兼六園 diary 快晴。金沢、白川郷、高岡、秋田まで ☆ 昨日からバスハイク。秋田から高速をのりついで7時間あまりの金沢。それが快適な移動で、誰言うともなく、新幹線より楽だしなあ。 途中サ―ビスエリアへの立ち寄りもちょい旅の…

Fri. 福寿草

この色もあじわいがある いよいよ福寿草到来 S家の庭には殖えている。いいなあ diary 快晴。この恵みは庭仕事につきる。

Thu. シンビジューム

diary 快晴 ☆ シンビジュームをこんなに見続けると、うつくしい。まだまだ撮れたんでは無かったかしらと惜しんでいる。

Wed. シンビジューム

[ シンビジュームをこれ程撮ったのは初めてで、なんだか尽きないものがあって、次のチャンスへの作戦が芽生えています。あまりお好きではないreikoさんはシカトのようで、説得できなかったみたい。じっくりご覧ください。diary 小雨 ☆ 池の水の入れ替え、鯉…

Tue. シンビジューム

diary 快晴、鮒の釣り日和というシゲミツに起こされた。バケツには昨日の釣果の3匹が元気、今晩の調理だな。

Mon. シンビジューム

diary 雨模様 ☆ 駅前にでてブックエリアに寄ったがねらった本はなく、ぶらり立ち寄ったところで1泊旅行にちょうどいい大きさのバッグを買う。ついでに綿のブラウスは生地の良さに魅かれた。2点の買い物。

Sun. 寒河江市宇井清太、夢炎・蘭

シンビジューム12、000品種 diary 晴・秋田市全市清掃の日 ☆ 当蘭園はバスツアーのコースに入っていて、無料で開放されています。思い存分カメラをむけられました。が、あまりの多さに絞り切れません。 手あたり次第、シャッターを押して気づいたことは…

Sat. 大石田・常盤家

ふたり居の妻を葬(はふ)りしたそがれの厨の窓に灯されにけり ふじや魚店常盤家のお雛様は、お蔵の座敷に鎮座。雪の多さには降参。おかみさんは自慢の漬物をすすめてくださったが、時間切れでスルー、心残りでした diary 晴れ。雲と青空は半々、午後は雪マ…

Fri. 大石田 ・庄司家 

古今雛3組。幕末、明治、大正の各時代のもの 法被のデザインがご愛きょう イケタヤの屋号の庄司家は醸造業の漬物やさん。名物のせいさい菜漬けを訊ねたら、ボランティアの方がこちらまでご案内してくださった。 すっきりした7段飾り。 ご商売の漬物を様々…

Thu. 雛の山形路 

パフィオは全身で歓迎です。造化の神の業としかいいようがありません 享保雛 大石田は最上川舟運で栄え京都との交易で、享保雛も家々に保存されている。まだ整理されていないお蔵もあるそうな。往年の繁栄はいかばかりかしらん。「お雛様見せでけらっしゃい…

Wed.大石田のおひなまつり

餅花ではなくて、ねこやなぎです 土間 (以上高桑家) パフィオ (宇井 清太・復興天女群舞・寒河江市) diary 暴風 ☆ 大石田は「ひいなの隠れ里」と名づけられた。享保びなをはじめ古今びななど多彩。商家や醸造家の家やの雛たちを拝見。 土間のある空間の…

Tue.ベルフラワー ・ 山形路

ここからスタート、おおいしだひなまつり4月2・3日。共通鑑賞券1,000円 diary 暴風雨 ☆ 風雨の予報の中、山形県寒河江市、大石田町まで撮影旅行、ソウマセンセイの車で総勢5名、皆さんストレス解消旅行と仰る、右同じ。 蘭とひな祭りがねらい。雪国…

Mon. ふたり ・ チューリップ

夜も一緒 姉妹鮒・4月卵巣はまだおさない。これが5月鮒と言われる頃は見事に成熟して美味。 4月なのに夜も降り積む 朝は雪けしき・池は薄氷 diary 快晴。 好天は午前中だけって予報士は言っている。 ☆ 夕方温泉に。一通り全部楽しむ。きょうはサウナを堪…

Sat. クリスマスローズ

Sun. 温室の春2 ・ 山茶花 ・ 山茱ゆ 

diary 薄日 ☆ 1週間食材にこだわってウエイトにビクビクしていたが、今朝の測定でかろうじて増量はなし. I've not gained the weight back. diary 快晴 ☆ 今日はバスハイクで金沢まで、兼六園が目標。ここで宿泊。