2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri.  涼がほしくって

水族館 水の中で昼寝って やるね 庭 2階のベランダから発見 もう百日紅がさきだしことしは全体はやいとおもうのだがどうかしら はじめ白かったかと思うのだがちょっといろづいてない? いつの間にかことしのつるが伸びてはなのかずも増えたわ 駅前のコーヒ…

Thurs.  涼を求めて

庭 しろいむくげはなつの涼にぴったり 宗旦は消えたみたい あたらしいゆりのうち1本は黄色でしたが4本は白いカサブランカ◎ 本格的な夏で、八橋球場から全県少年野球大会の決勝戦が放映されています。稲川中学校が能代第一中学校を下しました。◎ 天然ホタテ…

Wed.   梅雨明け

メモリーに涼をもとめて いつの間にか裏に居ついた鬼百合が暑さをアッピール 庭に沢山ならんでいた大きなのはいつのまにかどこかへ移動したようです ◎ 梅雨明け宣言です。昼過ぎから晴れ上がってきました。クーラーの効いた部屋から抜け出してバスで駅前に行…

Tues. 畳替え

ノカンゾウ 3弾め がんばっています 数本あるので裏にアーチを一つつくろ 大潟村の田園 なついろで魅せます ◎ 電話があって午後からいれますから、とは昨日運んで行った畳屋さん。なんと早い運びですこと。引退したお父さんをサポートにたのんでやってきて…

Mon.  寒風山

やまゆりの群生 庭 ◎ 水遣りをしシャワーを浴びて準備O Kなのに、心拍数が上がるのできたえるーむを休むことにしました。 午後は畳屋さんを依頼。一家の維持管理が双肩にかかっているので滞ることは許されません。長いことノリさんにまもられていたことに感…

Sun.  寒風山  

パラグライダー 寒風山はなだらかで芝生の山容と半島のつけ根にある立地条件から色々な人々の活動を受け入れてくれます 庭 返り花です 吾亦紅 ミニながらにぎやかです 欲しかったがうまくいかなかったのに今年は元気に殖えてます カサブランカNO3 球根はい…

Sat.  寒風山

空中写真撮影 仙台駐屯部隊から 三陸の大津波の惨状をいち早く彼らの空中写真が世間に送ったことを言う 庭 大葉ぎぼうしこの日山頂で夜を過ごした1台のキャンピングカーがいました。退職後のご夫婦が遠く四国からのドライブです。ここで夜明けをむかえたの…

Fri.   寒風山

山百合 丁度開花しています 保存されて沢山ふえていて今後はもっとすばらしくなるでしょう 庭 カサブランカ 純白が魅力的 はじめてのアガパンサス やっと花になりました 耐寒性とあるのでうえっぱなしで殖えたらゆめみたい 秋田美人 レッドメロン 庄内メロン…

Thurs. 庄内路

弥陀ヶ原湿原 庄内物産 このツアーはアンデスメロンのお土産付コース 山形は野菜の種類が豊かで、漬物もいろいろあって買い物には必ず入っている。小なすだけでも何種類もある◎ 夕べは豪雨で池の水があふれるかと心配でしたが、どうにか持ちこたえました。お…

Wed.  月山弥陀が原

フウロ草 ハハコグサ仲間 キンコウカ 湿原までの石のかいだん 雨で視界もきかないので、せっかくの花の湿原の散策はかないません。木道が滑りやしないかと足元が不如意なので早々に退散です。この次のチャンスがねらいです。池塘もあるのでこれまで撮ったこ…

Tues. 水族館・近似系  祝賀会

加茂 愛嬌あるわあ 親しみがわくわあ これにめがゆくのね 水族館は楽しいわ。水中は地上より面積広いんだもの、どんな世界が展開しているか、潜ってみたいといまでも思います。少女の頃八郎潟であそんでカレイの砂模様にびっくりしたものです。 ◎ 昨日は米田…

Mon. 加茂水族館2 

くらげ 加茂水族館が存亡の危機にさらされて、裏の海から汲んだ水の中にいたくらげに目をつけたのはおもしろい。苦肉の策はこんな知恵を編み出すのが人間への興味が呼び起される。申し訳程度に魚類の展示もあるがこの方面は今後どうするのか気がかりである。…

Sun.   加茂水族館(山形県)

すごい風にあおられた そう海の直近にある水族館で台風11号の余波です おいしそう おおきなみずだこはきっとにほんかいさん ちかばでちょうたつしてるんだな いそぎんちゃく ここはすいぞくかんでした てっきりくらげ・・すいぞくかんだとばかり◎ 台風を恐…

Fri.   剪定

やまぼうし・・・懐枝もはらってずいぶんすっきり クリスマスツリー用が庭におろして随分のびました イチイ・・・いぜんはわたしが剪定しました 中垣のアべリア・・・いずれ剪定します ◎ 台風の被害にあわれている方面にはお見舞い申し上げます。当方は静か…

Thues. ハマナス

百合そのご オリエンタル開花 トマトの畝とせいくらべ 姫笹ユリの種も可憐 赤いハマナスの実 白ハマナスの実 剪定してさっぱりした池のまわり 鯉も水管理の結果がきもちよさそう◎ タカハタさんの剪定でさっぱりした庭は和室から眺めるのが一番。子供たちが帰…

Wed.   ホクシャ

フクシアミヌエット 小ぶり種・第2弾が咲いて次回もありかしら、だとするとエネルギッシュ。もっと種類をふやそう冬越しはどうかなあ ゆり仲間 なまえがさがせません そろそろおわりながらくたくさんさきましたらいねんも・・ 多分…トライアンファイター (…

Tues. じゃがいも

野菜到来 北あかり・だいこん・きゅうり・まめるいなどなど朝どりはありがたい グラジオラスの束はこれもうれしい贈り物、亡父母は弟と我が家、姉宅でグラジオラスのはしご とまとがおいしい甘酢のびんたち・・しょうが、みょうがをしのばせてちょっとたのし…

Mon.  トマト

こぼれだねかしら 殖えてさきだした ガブリと今朝のしゅうかく◎ 端境期の庭は日照り続きで見る影もありません。水遣りにも力がはいりません。 今日はひさしぶりにきたえるーむに参ります。だんだん体調が回復しているからで週末のっバスツアーが目論見です。

Sun. サンパラソル

慈恩寺 堂内で直に拝観できるみ仏たちはすこしこぶりでしたしみをいだかせる平安末期〜鎌倉中期 御堂の脇にあるのも拝されてきたみほとけたち 3重の塔・寺内にある建造物は自体が信仰の対象としてある 夏の花到来 越冬組 アブチロン・ガレージで越冬

Sat.  慈恩寺 寒河江市

秘仏ご開帳 檜皮葺きが守られている 高台なので寒河江市が眼下にひろがります 観世音菩薩・勢至菩薩立像 7月20日まで 境内の杉木立 第2弾 アンジェラです こちらの株ははじめての開花 カサブランカは純白 新参ものがやってきて背丈が小さくみえます◎ 7…

Fri. 花あしらい

宿根草らしい2ねんめ ちゅうしゃじょうのワンシーン 帚木 デスプレイ・・スコットランドにはなかったこと ◎ ノリさん会計日なのでシゲミツの車で走ってもらって伺う。手当中で部屋に入られないので一まず帰る。 トクマくん達はパスポートもできて予定どおり…

Thurs.  クジャクサボテン

挿し木4年 新芽をつんでコンパクトにそだてます 花芽はひとつ 境内 わたし境内のガーデナーになるつもりで結婚をえらんだのにゆきちがい◎ 晴天なり。どこかでは大雨の情報がながれますが皮肉にも雨乞いが必要な秋田地方です。 ところでわたしの風邪は一向に…

Wed.  ニッカウヰスキー

仙台工場 スコットランドのスコッチウイスキー工場とは似て非なるもの 試飲があってみなさんうれしいえがえがお ほかのタイプはうーろんちゃかうおーたー 秋の気配 吾亦紅です 早すぎじゃあないかしら 初摘みのナスはいとおしいわあ 紫紺の皮色はポリフエノ…

Tues.  7月は百合

ユリの共演 こちらは3年目 カサブランカなはずですが> 定義如来の庭園 山百合とみうけられますが ◎ 梅雨入りのはずだが、けさは晴れて朝かぜが心地よい。ここはまるで高原のような気分に浸っていられる。鳥の声もおあつらえ向きである。 夕べは禁を犯して遅…

Mon.   定義さん・仙台市

定義如来・西芳寺 撮影会にいらした元同僚のNさんのモデルに所望されたが、どんなふうに写ったかしらん 当寺は縁結び、子宝、安産にご利益があるそうで、生涯1度の大願は必ず叶えてくれると信仰され、老幼男女の参拝が絶えないそうです。気が付いたら何一つ…

Sun. 大倉ダム・仙台市

定義如来への途次・バスの車窓から こんな峡谷が日本の風景のひとつ・・高千穂峡は有名だけど大概は見逃している バラ園 庭は背高のっぽのゆり のっぽの下に半分くらいの背丈が数本さいている不思議、 ◎ そろそろシゲミツの白タクを頼んで、ノリさんに会いに…

Sat.  秋保温泉・ホテル瑞鳳

部屋の障子をあけるとこの景色がひろがっているここがみえる部屋に誘われた この絶景に名前をきけば石切り場とぞんざいにフロントマンはいう 相部屋コースは今回3回目。7人が岩手と秋田から集まって、和気あいあいのメムバー。6階角部屋はロケーションが大き…

Fri. 天童・サクランボ狩り

佐藤錦 もぎとっては食べ放題で脚立にのぼっている猛者もいました 冷やしたサクランボはこっちからどーぞですって、ほどほどに バラ園 ◎ 今回のバスハイクのコースは変化に富んでいて好奇心を満たしてくれました。ここまでは1日目で、秋保温泉に16時ごろには…

Thurs..  東山バラ公園

このころは赤系の花が多く目について、園全体がこれはこれでうつくしい。 なによりみなさん香りをほめていらっしゃる。

Wed.  東沢バラ公園

さかりはとうにすぎていました。被写体がみつかりませんからゆっくりさんさくできました ◎ 昨日も動き回って、旅の疲れは今日まで持ち越されています。雨もよいの天気は籠るのにうってつけ。窓外にゆれているのっぽのユリは中身に赤いいろがついてきて思惑が…