2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tues. バスハイク・秋保温泉まで

駅弁を調達・たこづくし サクランボ畑はビニールのやね 県南はサクランボの生産地 雨もまたよしのふうけいです 道の駅おがち・この辺はあきた美人のでどこのひとつ 小野小町のでたところと唄われる バスのまどから 田圃のなかに自転車置き場が屋根付きです …

Sat.  夜明け前  写真展

玄関先のコンテナはすこし入れ替え・・ビオラ、パンジーはここでしゅうりょう◎ 久しぶりの雨。梅雨入り宣言がされました。明日からの旅には困りもの。 ◎ 久しぶりに県展の写真展を鑑賞しました。今年の展示法はすっきりとしていて、1列2列も目の高さにあって…

Fri. 宿根草たち

宿根草はてあてもしないのに時期がくれば咲いている、そしてふえているのもあっておなじみさん、ってかんじ ブッシュのばらもすこしのてあてでさいてくるきりばなに重宝 しきおりおりがへんかにとんでみあきません 男鹿の朝 ] おきをいくのは日本海フェリー…

Thurs.  戸賀漁港

さざえ漁 なつつばき ミニバラながらこの色に魅かれて別格あつかいでもげんきがないのです ◎ 今日はきたえるーむ。ここにはカメラ歴をもつ男性がお2人。ちょっと県展のことを自慢してお茶の時間をもりあげるかな。 先日カメラに収めた横顔がお気に入りで、…

Wed. 男鹿の仏たち

常在院万体仏 ほうかむりをほどこされたのも み堂へのかいだん 安全寺の地蔵菩薩像 夏のくさばな 水切れに翻弄させられながら暑気の中元気をもらう 第2弾の開花まえ・みなぎっています◎ 昨日はよく動きました。シゲミツの車を借り上げて、マンションの立ち…

Tues.  男鹿半島へ帰る 

ふるさとへ 天国への階段 噴火のやまのなごりがいしを配置しています 安全寺の棚田・・向うには鬼の棲む山真山本山がかすんでいます 庭はなつの草木のせいちょうき 朝のなつつばき・・空気のいろにあおくそまって すがすがすしいわ あかいホタルブクロもハー…

Mon. 寒風山火口

ペチュニアきれい・・あめにもめげず ほたるぶくろにくまんばちがひっし イトバ春車菊 (宿根コスモス)◎ きたえるーむでしっかりトレーニングして、ブラックコーヒーをいただいて有意義な半日を過ごしました。 医院に電話して、土曜日の検査結果を伺うとヘ…

Sun. 金鶏菊

寒風山山容 ◎ 外来種のキンケイ菊が寒風山までたどりついて、住処をひろげているのには、複雑なしんきょうです。いまはまだ1部ですがこんごとどまることなく勢いづいてしまうのでしょうか。こちらはまだ一重ですが、八重咲きの品種もあるようです。 他所の高…

Sat.  ホタルブクロ

白のすみわけ 庭も垣根のしたもホタルブクロの白がずらり・単色ばかりはすっきりしています 寒風山の夜明け前後 [ 回転展望台 望遠鏡 この日は快晴。期待の雲海も霞もないから静かなもの。この時期の山頂は少し涼しいくらいで、いい気持ち。気象状況しだいで…

Fri. 寒風山の夜明け

日の出 庭の黄花・宿根草はことしも元気 雑多な草草とともにワイルだだぜえ これが好みなんです ◎ 昨日早朝からの活躍で疲労困憊。そこに矢継早に来客があって、昼寝もままならず、やっと今夕方になって復活しました。 明日からのエネルギーを注入の意味で、…

Thurs.  暁光・寒風山

世界三景をゆく アフリカの喜望峰からの眺望とリオデジャネロの丘からの眺望と併せてのこと 路傍に咲き出したキンケイ菊にこの時期をねらってきたらよそうどおり◎ 4時10分の日の出を目指して3時に出発して弟夫婦と寒風山に向かった。内陸を巡り、入道岬…

Wed.  やっぱり薔薇

Back yard 色と香りでセレクト 強健です 棘のないのがいいかとおもいましたが ご近所さん どちらも蔓バラ ほしくなりましたので小枝を頂こう 番外 たべにたべたり、やっぱりてづくり!! きょうは土付ラッキョウ2キロ、茨城県産を買いました。キロ380円…

Tues.  まだまだ薔薇

競演 はなもはもすきなのね 単弁なのがいいわ 第3弾 ブルームーン ご近所さんのつるバラ アーチがなかなか豪華なエントランスです◎ まだ残っている少しのコンテナの球根をほりあげればチューリップは無駄にならない段取りです。150〜60個にもなりまし…

Mon. マーガレット

雨でげんかんさきばかり のぞいてみました ふれなばおちん さいだい許容はここまでみたい 2年目 2階の廊下で越冬して4月の剪定にこたえてくれました みず挿しの発根はしくじり こぼれだねながら樹陰のしたであたりをあかるくてらします わいるどだわ 花期…

Sun.  マリーゴールドのしごと

門前 メド―セージとメキシカンセージのエキゾチックなところがいいのだが、これも1年草あつかいです。多年草にならないかなあ 門内 番外 トマトにマリーゴールドは成功するようにお祈りします そばにバジルも育っています。ちょっとつまんでこようかな◎ 離…

Sat. 曇天

庭をウロウロ すすむよ開花・・いいわあもっとふやそ第二のミセバヤにしたら・・すると越冬がむずかしいのね バラ3種 角度をかえればこれもありだわ・・雨に降られてうつむいてシャイな少女の風情かな みなれたはずでもあきないわ・・あれっ ピンボケ。最近…

Fri 未央の柳

クジャクサボテンは沈没でもこちらはたくさんのつぼみ・越冬できてお互いうれしいね ブルームーン第2弾 無名のミニの蔓バラの花期の長さにうれしくなります。リビングのソファでながめられます。手前のモヤモヤはユリ。背丈をこえて邪魔。秋は移植しなくて…

Thurs.   梅雨まえ

庭はきらめいて 草藤 ベゴニア 西洋オダマキ◎ 明日以降は曇りや雨のマークだらけ。今日の晴れ間を愛おしくなっています。庭に出て片付けものをして梅雨に備えるために、きたえるーむはやすみます。 ◎ ノリさん明日転院しますので、今日は荷物の整理に行きま…

Wed. スイレン

安全寺の田園 棚田・でもそれ程の勾配ではないのですが、でも平地でもありませんでした 庭内 あれっはやいね、母の葬儀の日に咲き合わせたのは9月15日、あれは遅れて咲いたのだわね アンジェラ・・・いつか大きな蔓バラの形になればいいなあ 男鹿の至宝 ◎…

Tues. バラ

back yard 夢の具現の1輪にまにあいました きのうのこと・・サマーレディ 今朝1番のかのじょです スプレーミニばらはまわりのくさぐさと同居してもなじみます◎ 昨日植えたトマトは雨にあってしっとりとしてげんきなのに支柱をする。虫よけにマリーゴールド…

Mon. ジギタリスのこと

ベゴニア 見慣れないおおきな葉に感じて購入し冬越しに成功。咲いたら平凡な花でした すっかりミニバラの寄せ植えの鉢になりました。ちょこっとロべリアをプラス 自家製新種のゼラニュームに種。これもまた勝手にふえるかしら放任して見守り中◎ 庭のジギタリ…

Sun. カフェしましょ

龍泉洞前で 木陰で涼しげ おしのびならどーだ 涼しげNO2 鎧畑ダムはしんりょく 出番 もうすぐくがいそうがあおくゆれるでしょう 朝陽で補正なしならこんな サツキまで自然流ですがこれはひどい 花後に剪定すべきですよ、はい。でもこれでいいかな ジギタリ…

Sat. ナスタチューム

今朝のにわ ミニバラは宿根草なみに顔をだす、暑苦しいがこれだけだと見栄えする しゃくやくの白いのがいい 単弁ならなお はるにうえたもので2しゅるいはいっている葉色がポイント 広小路 ] 元県立美術館 フアンがいまだになつかしがっている◎ 茄子、アスパ…

Fri.  コクテール

薔薇のおくりもの コクテール・邪見にあしらっても咲けばうれしくてこんどこそは・・・とね 、 つるの細い枝を垂れさせて1輪のバラ…らしくないのが好みよ 盗み撮りでうすぼんやりが2まい ◎ ターシャやベニシアの本を愛読するユカさんとレモンバームとアッ…

Thurs. 薄紅いろさんあつまれー

ジューンブライト 勝手にバラのプレゼント 咲き方に個性が 勝手に居ついていろも形もすこしちがう ]◎ セーフ。危なかったわ。きょうが結婚した日だったということをスルーしそうでした。何年目になるかしら。きたえるーむから帰ったら数えてみることにするわ…

Wed. アンジェラ

庭の白い花たち こぼれだねから・オルレア・・・こんなのがうれしい アンジェラの鉢に春先いれたスノーポール・・・こんなあしらいがたのしい 宿根草・雪の下でねむって目覚め、おもいどおりにひろがったエリゲロン・・・やったね 剪定してくれて心配しまし…

Wed.   森の秩序

欅森 庭の棲み分け シャクヤクの八重 単弁のピンク 薔薇はつづくよ ハマナス ななんとも気楽バラの仲間にいれとこ◎ 女子会でランチ。

Thurs. 芳香の花たち

チョコレートコスモス 斑入りスイカズラ ミニ半蔓バラ 高原にかおる 栃の大木が満開(マロニエ)◎ きたえるーむ手形で今日からスタート。新しい器具で匂いまで違う。新鮮な気分で背筋を伸ばしてウオーキング。するとバレエをしていますか、と言われて悪い気…