2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun. 衆院選挙投票日

ポスター掲示板 落ち葉 仏花 投票日。これから開票作業が始まる。逐次状況が出るそうだ。

Fri. 庭の紅葉

ママだいすきのケンゾウクン 八重の山茶花 紅葉真っ盛りのもみじ ハヤシさんとの約束を反故にして、1日中ごろり。気怠さは半端でなくて、不安。 しかし夕方少し回復して、町内半分ばかり散歩。明日は投票にゆけたらなあ。月末の支払いもあるし。 声を張り上…

Thurs. 従妹たち

垣根にハマナス かきねにイチョウ 月曜日、COOPから帰った午後、従妹の姉妹がやってきた。小学生のころ生家で会ったきりの二人なので、どうしたものかと思ったが、縦横無尽に話題が飛んで時間のたつのも忘れ数時間のおしゃべり。一杯のお茶でよく持ちました…

Sun. 従妹たち

となりの公園で 秋咲きコクテール なんということ、子供のころに会ったきりの父方の従妹から電話。あした訪ねてくるという。この年になると、会っておかないとという気にさせられるのは、自然なこと。 どんな思い出話が、と思うと待ち遠しい。このいとこたち…

Sun. 百面相

スカイプするとかならずへんがお 雨 庭全体がぬれぬれでしっとりおちついて シゲミツのお見舞いから会葬に続いた疲れから、少しづつ回復傾向。他の皆さんもこの日曜で元に戻ってくれたら、と祈ります。 灯油の高騰がニュースに。これから寒さに向かうのに、…

Sat.   薔薇

1輪ずつ咲き継いでいる裏のバラ 13夜 お葬式に参列したシゲミツの子供たち。今日は二人を招いて昼食に鮨を取る。明日それぞれ戻ってゆくのだろう。後に長女一人が残って日曜日から仕事に復活。去る者は日日に疎し、というとおり。兄弟3人は心強い。 しょ…

Mon.  葬儀

1輪 マサユキ撮影 常福寺へ 快晴の下、シゲミツの葬儀が常福寺で行われた。遠くから参列してくれた甥や姪たち。慕われたおじちゃんだったということでしょう。そして、実家が育んだ家風が連綿とつながっていることなのでしょう。マサユキは間をおかずして、…

Sun.  虹

うっすら2重にじ マサユキ寫す。 東京への帰りのバス停前で。

Sat.   とうがらし

桜紅葉 鉢植えのとうがらし マサユキおじちゃんに会っておきたいので、明日戻る。実家のナオトと一緒に病院に向かうという。シゲミツは皆に好かれている。本人もみ~なにあいたい、というから。 かくいう私は腰が病んで、コンビニまでも難儀。きょうは午前中…

Fri.  秋の気配

いつの間にか庭の様子が秋めいてきた。 種子の個性は見逃せない面白さ。お向かいの空き家の庭も静かに季節が移ろうありさま。生前奥さんが花好きな方だった名残をとどめている。面影がひょいと顔を見せてくれる。 久しぶりにパリの孫たちとスカイプ。お兄ち…

Thurs.    果物シーズン

大振りの林檎 2度目の秋バラ コクテール 窓辺に1輪赤いバラ 火曜日は休んだきたえる~むに今日は必ず行きます。こまめに通ってくるみなさん、ほとんど80歳代で先輩の方々。頭が下がります。 写真の先生、電話の連絡がつかない。入院しているのではないか…

Wed.

机上 3種の神器 ツリガネニンジン 刈り込み後の庭で 山椒の枝にひとやすみ 入院したシゲミツを見舞いに日赤へ。少し痩せた両腕を広げてみーんなにあいたい、という。感じることがあるのだろう。命に真向かう病む人の不安を、抱きしめたいと思う。これからま…

Sat. クマガイソウ

野生 男鹿半島・ゴジラ岩 ハヤシさんから栗ご飯の差し入れ。細々といろんな具を入れて美味しい手作りご飯。ごちそうさま。たっぷり入っていて、2食分いただきました。 入院中のシゲミツの容態、見舞いも受け入れてもらえない様子が心配。野山に出歩きたいの…

Sat. 朝明け

朝焼けまえ 快晴。買い物の候補はあるのに、結局1歩も出ずじまい。東京は宣言解除になったらしく、マサユキは正月に帰省。そのとき長徳寺にお参りしよう。

Fri.

2日がかりで出来上がり 裕次郎25周年記念式典から レコードがいくら売れても人気順位は2位だった、と小林旭が言っている ゆーちゃんには勝てなかった 小林旭 昭和歌謡の果てに裕次郎に行きついた。小林旭、渡哲也など当時のスターの勢いが垣間見た感じ。