2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tues. 旭川ダム公園

イロハモミジ ◎ 毎年11月3日おとずれるのがこちらのもみじ公園。夕べレイコさんからのリクエストがあったので仁別方面に向かいました。補陀寺は工事中なので横目でみながら通過。 イロハモミジ公園にカンドー。いい秋でした。

Mon.  かまくら

町内 るいちゃんのパパが昨日の日曜日一日がかりでつくりました 産業会館 秋田焼きの急須が有名 八橋人形 秋田は漬物王国 がっこという◎ 一日雨。送迎システムに支えられて、今日もきたえる〜むで午前中過ごす。森吉山のモンスター写真を先週持ち込んだHさん…

Sun. アトリオン

木村伊兵衛の秋田 秋田市立千秋美術館 産業会館・秋田の物産が並んでいて買えます 男鹿のなまはげ青鬼 赤鬼 納豆せんべい はまりますとまりません ◎ いい天気。木村伊兵衛展が今日でおわり。なので行くつもりのところにシゲミツから電話があって送ってもらう…

Sat. 和ガラス

コンポート 色被せ ◎ 気温は4度ほどになるらしい。それでもありがたい。外出の予定はないので静かに過ごそう。 ◎ 満豪開拓団として20町歩の地主になれるという国の甘言に踊らされて渡った人々のドキュメントがながれている。耕作に適さない開拓地に開墾鍬…

Fri. ベネチアンガラス

ワイングラス 美しい色の手作りグラス目の前で出来上がってゆくのもイタリアベネチアの水の都とダブります◎ ケースワーカーのオダさんにしてパソコンの具合がびくともしません。まだ指で作業して遅々として運びません。カーソルが機嫌を損ねてそれっきり。 …

Thurs. 小箱

新着メール ちょっとあらわだね ばあばのまあるいちょこれーといつとどくかな◎ 今週初めてのきたえる〜む。今日は土曜日が休日のためか15人の参加者で大賑わい。その間隙をぬって体力測定をお願いしました。体重測定も。不記載。 初めてお会いする83歳の…

Wed. 窓辺に鳥

勝利品・・骨董市をよくめぐりました 子供達には不評でしたが今となってはキョウコは選んでパリにはこびます◎ ノリさん今日も元気。2月15日は74歳の誕生日です。ケンゾウくんにも遭えたらうれしい。5月は彼の誕生日。あなたにそっくりな目鼻立ち。

Tues. どっさり

豪雪 ・庭 ローズマリーにも雪 こちらは雪の下でも元気 池も庭木も雪に覆われて一体化 コーヒー茶碗 YUKIKO HANAI デザイン 小柳ルミ子さんの引き物を従妹の友人からいただいた ヒースロー空港で帰途の際残金はたいてGET ワインボトルが書いてあるがワイン用…

Mon. 白鳥・黒鳥

水戸偕楽園 寒河江市 ◎ 降雪。隣家までの回覧板を届けるのも難儀で長靴でよろよろ歩く。コンビニに雑誌を買いに行きたいが無理。 フランスの一家ノロで全員ダウン。パパとケンちゃんは病院で、トクちゃんはソファでぐったり。早く治ってほしいね。トクちゃん…

Sun. 水仙

◎ 豪風10勝。稀勢の里優勝。感動の千秋楽日。

Sat.  福寿草

◎ 医院に行く途中マーガリンを使わないパン屋さんでお買い物。トシコさんにお土産を届けたいのでしたが、ツルりと滑りました。上手な受け身で心配無用です。 今晩は頂きものの筋子でご飯をいただきます。キョウコにも味わわせてやりたいね。

Fri. 葉ボタン

◎ この後の撮影会の企画表がとどきましたが、深浦海岸、奥入瀬の氷瀑、小岩井の雪まつりなど。かつては雪を漕いで撮ったものですが、想像しただけで体温が冷える気がします。 新着メール・ふたり きのうはあえなかったのよね〜 ほっぺのくんしょう・・・ ま…

Thurs. 鯛の標本

魚の標本づくりは少女の頃から上手でした 捌くのもうまいのよ 新着メール ケンゾウくんかがみのふしぎにのめりこんでここですとっぷ ◎ オカアサンの一番合いたい人がいるよ、って言われたが1番と2番の区別あるわけないから一瞬だれって混乱。答えはキョウ…

Wed. 木の芽探訪

やまぼうし 花芽はある? 魔除け ときどき調味料 フランス人には魔除けのおまじないがなぞです さるすべりは切り株 拳仕立てに剪定してもらうがこれが腑に落ちないのが担当者 煮りんご・秋田ふじ 秋田はりんごの産地、紅あかりをはじめ県うまれの樹種をもつ …

Tues. シクラメンの待避

室内に避寒して外の雪を眺めるとあ〜きれいでもつめたそう ほんのり色が上がってきてやさしい気分にさそってくれます VINIの特技は水道水を直にのめるんです 横顔が魅力なのはフランスの形成みたい◎ 昨日に続いてときどき青い空が表れて日向は雪解けがはじま…

Mon.  ハクレンの防寒着

◎ 夕べのうちに降り積もった雪はわずかな距離でも道路まで除雪したら動悸が激しくて、きたえる〜むに電話。休むことに。本末転倒でしたが適切でした。吐き気がして結局横たわっていることで元気を取り戻しましたから。 トシコさんから退院の電話。手術を挟ん…

Sun. 椿室咲き

新年の壺に挿して居間に飾っていたら、赤い藪椿が白く開き始めた吉祥を祈ります たそがれの雪景色 久しぶりの太平山◎ ノリさんなんとなく涙ぐんで見える。里心がついたかしら。嗚咽のような喉声が続いて帰りがたい。こちらはだるい感じで次に日赤に見舞う予…

Sat. プリムラポリアンサー

寒さにめっぽうつよいさくらそう 雪国にあいされていて暖かい色をさがします 2度目の帰国2歳未満のトクマくん 迎えに来たパパを歓迎してだまこづくり ボールにあるたくさんのご飯にびっくり つまんでたべた ねころぶのがだ〜いすき ちがったけしきがみえる…

Fri. 温室

大潟村・生態系公園 温室にあこがれます これは雪国のガーデナーみんなの願い。維持管理を思えばがまん ノリさんのオーディオルームは設計段階で確保。33㎡の広さに分厚い壁面。男性優位のスタートでした 紫紺のボタン ドンベア・ウオリッキー・暖かい感じ…

Thurs. 雪化粧

新着メール お食い初めふたり トクマくんとケンゾウくん時間差です 王冠を弟のあたまにのせてやるおもいやりがあにき すごいな◎ 送迎を頼りにきたえる〜むで午前中メニューに取り組みました。87歳88歳がお元気です。正月中の休日の振替でいつもよりは賑…

Wed.   ふったり・紫芋の栗きんとん

花をたべる キュッキュとした食感が大好物の黄菊ですが すこしきにかかります◎ のっそり積もった雪では外出はままならないのです。こんなときは食べる方向に。 ◎ きんとんをつくるつもりが紫芋だったので、これで栗きんとんに。面白いできあがりで、まるで栗…

Tues.  とさみずき

花芽がふくらんでここからが待ち遠しい 新着メール スカイプからキャッチ アイコンタクトをとって通じ合う 顔芸で笑わせる成長ぶりがリアル ほおずりできないのが残念 昨日から保育園に入園 ママはまだ手放したくないしケンゾウくんはつかれてぐったり 今日…

Sun. 白鳥・王様 

みにくいあひるのこはパパママに見つめられて遠くにとんできましたあきたこまちを沢山お食べ 新着メール・王冠 ガレット・デ・ロワ(王様のガレット) 日系の王様にのっとられるのはどこでしょうか? じいじい・ばあばが4にんはじめ みんなのおうさまです …

Sat. 朝1番

街道向こうの丘の上の別荘が落葉してから見え隠れして雪の日はおもしろい ◎ きたえる〜むからの電話で起こされたら外はぼたんゆき。裸木に積む景色は雪国ならではのものです。それにつらら。(たろんぺ) 今朝早く電話を入れておいた今日の欠席が繋がってい…

Fri. おもと

新着メール 「どこにいるの?」とフランスごでいえばえば「ここ」ってえいごでへんじしてあそんでるとママがいっている ともだちといっしょはたのしいね ◎ 明日は7日。七草粥の朝が健康食で心身があらためられることの習慣は守ろう。若菜摘む新年の心躍りに…

Thurs.  白梅

◎ ぼたんゆきが降る景色を褒めながら音楽のイマイ先生は今年90歳。うえみればむしっこ・・・と歌をご披露なさる。今年初めてのきたえる〜むに向かって市内をドライブ。みんな笑顔で年を重ねていらっしゃる。 すると奥さん、グランドゴルフクラブでご一緒だ…

Wed. 半島の夜明け

◎ 藍染のロングコートが長いことしまわれたままだった。頂きもので袖を通すことがなかったが思い出して羽織ってみるとなかなかの着心地である。 藍は安らぐ色で傍にあるだけで落ち着く。これはそうだ、夜明け前の地球のいろ。八郎潟の湖のいろであって日本海…

Tues. 松の内

赤い実を生ける 赤い実を食べる この時期も柿はある柿の国 愛媛あたご柿・にしよしの富有柿 年末届いた贈り物 みんな登場するわがやのカレンダー 新着メール ケンゾウくん ノリさん似のはずが、またモン・パパにもっていかれそう ばあばからは笑顔と声量 ◎ …

Mon.  福寿草

北限の椿と指定された能登山が男鹿半島にある 椿はその大きな種で繁殖する庭の中でもワイルドな出自の花になじむ。野にあるように広がるものも、滅ぶものがあっても受け入れましょう。もう新参ものは運び込まないことにしましょう。あってもせいぜいコンテナ…

Sun.  元旦  謹賀新年

山形・羽黒山 五重塔・国宝 雪を漕いで難儀しました跡形もない階段の往復 ◎ めでたさもちゅうくらいなりおらがはる でことしの幕開けでございます。曇り空ながら穏やかな元日です。 新着メール バレンシアはオレンジの産地 街路樹まで黄色く実っている 高校…