2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed. 男鹿半島

青空に反映された海の色は久しぶりに出会う紺碧の輝き 眼下に見る岩礁の海原 久々に男鹿半島一周。

Sun. 祭りの思い出

アイスクリーム 庭 ヤマユリ 木槿 ・韓国の国花 1年ぶりくらいに3人娘のランチ。わたしを最後に全員夫を失う境遇。食後の珈琲タイムの後、場所を移してケーキと紅茶。4時近くのバス時間までおしゃべり。次回は11月の予定を入れた。 和洋で初めて会った…

Sat. 町内の祭り

会長さんの開会宣言 庭掃除 2日間でゴミ袋20個分、明日もタカハタさんは来るがこの時期の剪定は半端じゃありません 地面があらわれて息つく余裕ができました メール到着 けいさつごっこ ずぼんなし・あつくてこれが40どをこすふらんすのすごしかた ほん…

Fri. スカイプ

引っ越しで忙しいママは写真を送ってくれません。仕方ないからスカイプをカメラで 庭 庭は草が伸び放題。今日からタカハタさんがやってきてくれた。明日公園で祭りがあるので、隣接の南面から垣根の作業をしてもらい、その後数日かけて庭のほうに取り掛かっ…

Wed. ぴあの  

アルバムから 庭 鬼ユリ ハマナス シゲミツから大きな西瓜がノリさんに供養。先日は買った小ぶりの西瓜だったが明日それは切ってみよう。 夜今年初めてクーラーを入れた。 長野地建に支払いに。ついでにせきやで買い物。手作りのお総菜が懐かしくシゲミツの…

Tues. もじずり 

あるばむから いつでもいっしょ おにいちゃんがやさしいとおもえる 午後からきたえる~む。ちょっとつらい。昼寝の絶好チャンスだもの。

Mon.

あるばむから COOPからの買い物で午前中終了。昼ご飯を終えてテレビを流しながら昼寝。吉本興業の社長の会見。

Sun. じゃがいも

少し食事療法 あと3週間ヘモグロビン対策です 大小3個のじゃがいもが1日の炭水化物・弟の畑は肥料から工夫して、味は絶妙 きゅうりと大根漬け、ずっきーに、豚肉の油いため 庭の花 あるばむから まもなくあえるががまんができないの けんちゃんにあきたへ…

Sat. ガマ

沼にガマ アルバムから 30度の熱中症気分。バスで出かけようかと思いきや中止して汗との戦い。食欲は進まないので、じゃがいもを茹でて主食に。

Fri. 睡蓮(ブルーメッセ)

睡蓮とあじさい 梅雨のあけやらぬ空の下には、それに似合う花が咲く。池の中に睡蓮。ほとりにあじさい。 ポット苗を買ってきたが、まだそのまんま。小花の芳香の寄せ植えをどうしようかと思案しっぱなし。ゴミの日なので、鉢類の枯れたものを捨て、準備は少…

Thurs. ペンキ塗り

購入の我が家のペンキ塗りにパパが奮起 一家で楽しみも近い パパのめがねでなんだかにてみえるとくまくん ブルーメッセ夏の花壇 残りのピンクのユリ一株 昨日のドライブで疲れ気味の今日のきたえる~むはしんどかった。20回の下半身の機械体操は一気にでき…

Wed. ブルーメッセ

上小阿仁の道の駅までドライブ。馬肉のホルモンと筋肉の煮込みを買う。よく煮込んでいて、柔らかい。 ブルーメッセで昼食。花苗を選んで買う。仏花も選ぶ。

Fri. ふたり

ひさしぶり 1にちはやくかえったおもいがけないふたり。あしたはどようびだからゆっくりあえるね。

Thurs. 誕生日

76歳誕生日お祝いキョウ子から きたえる~むから戻ったところに、愛らしいお花が届きました。76歳です。ありがとう。今も飾っているノリさんへの仏花とは違ったピンクの花かごに気分転換。玄関に飾りました。

Sun.

路傍の花 快晴で夕方コンビニに電話料金を送金。まだノリさんの名義なので。道端で花を撮りすぐ帰る。

Sut. メール到着公園噴水 

きょうからぱぱとみすみでなつやすみ。ままはあるばいとでひとり2しゅうかんじたくですって。

Fri. 県展洋画部門・特賞イシオカ先生

特賞デス 高校生の複雑な瑞々しさは何度見ても見飽きません。先日のブログの情報に1部誤解がありましたので訂正。 青年の背後の青の世界がまた複雑な色調で画家の力量あってこそのもので、私の前に具現化してくれました。永遠に記憶に残る一枚です。 落とし…

Thurs. ふたり

スカイプが留守なので、写真をひっぱりだしました。 昨日県展の帰り、コインパスを見えなくしてタクシーで帰宅。するとアトリオンから電話で落とし物として伝えてくれた。今日きたえる~むの帰りタクシーで貰いに行って安心。無くしたばかりに、不便でタクシ…

Wed. 県展

洋画・金賞イシオカ先生 ダントツで金賞。瑞々しい高校生の複雑な心境が余すところなく画面いっぱい描かれています。不思議な魅力に引き付けられました。 奨励賞・これも不思議な印象。色彩が奥深い。 ビューホテルのレストランでランチ。ミックスサラダのラ…

Wed. すいかずら 

すいかずら(忍冬) メール到着・ふたり ひろばのふんすいがこどもたちのにんきすぽっと・あついひはとくに 今日はこれから県展に。イシオカ先生80歳にして100号の美術に特選。県展61回にてタイムリー。県展始まりが大学生のことだそうでともに歩んで…

Mon. 白ホタルブクロ  

スカイプ あさのあつさではだかんぼう・ばあばをいしきしてふざけてる coopでの買い物。今週は忌明けでお花が届けてくれた方があって、新鮮なお花がふえて買わずじまい。 一人用のかつ丼弁当を初めてお昼用に買い、満腹満腹。そうだこんな買い方があることを…