2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs. おそろい

日本語教室のおともだちとおそろいのあかいいろママたちひと時育児を楽しんでいます COOPで買い物赤い蕪 酢漬けは色があがっておいしいので常備食に置きたい1品 鶴岡の温海蕪は古漬けになるほどに甘味が増すとテレビで言ってる ポリフェノールが女性になん…

Wed.  南天

◎ 曇天。むしろ雪なら覚悟ができる。 鄢石寺

Tues.  柿の木

◎ 快晴。小春日和にさそわれてドライブ。この時期どこを走っても熟柿の大木が見られます。先日は漁村。岸壁の傍を走る道端の建物に隣接した植え込みの柿は町の特徴が出ています。 今日は道の駅に赤かぶを求めたので、カメラを持たなかったのは失敗。川辺町は…

Mon. 日向 

もの枯るる音のやさしき日向かな 関 成美 音のやさしきって写真にとらえるわざはあるのでしょうか ◎ 井上ひさし作たいこどんどん を前進座の特別公演楽しんできました。久しぶりの演劇鑑賞。3時間たっぷり笑ったり、片腹痛かったり。終わった5時過ぎは外は…

Sun. 薪

里山の薪ストーブのくらしは思い出深いなあ 少女のころ夏休み中父が額に汗していた仕事でなかったかしら 男鹿大龍寺 時代に先駆けて西洋のシャンデリアを導入した(昭和7年建立)感性(澤木四方吉)と経済力(澤木家)がこの寺の背景にあり市民はいち早く西…

Sat.  ゆき

庭 イロハモミジ◎ きたえる〜むは10日ぶりの振り替え。膝の痛みが来ないように周辺の筋肉を意識してトレーニング。時間も目いっぱい有効に。 今朝は雪がのっそり積もっていた。きたえる〜むの車にすでに乗っていた2人の先輩女性と3人とも内心は口ほど雪…

Fri. 岸壁

間もなく怒涛の波に乗ってこの岸壁にハタハタが産卵に寄り付きます初漁は12月1日の予想 安全寺棚田向こうに海がみえます朝焼けの海だって見たいなあ◎ 蟄居。鶏大根を煮る。鄢酢が味。

Thurs. 男鹿ブルー

戸賀湾は晩秋も男鹿ブルーが健在 戸賀湾からの寒風山はふるさとから見る位置と反対になるやっぱり東から見ると安心 トラ猫一家北浦番屋のキャプテン◎ 予定を変えて午後の便でCOOPへ。ここできりたんぽを送ってもらうつもりでした。1週間くらいかかるかな。…

Wed.  晩秋.

◎ 快晴。だるまマークの合間の貴重な洗濯日和。シーツを洗う。これが好き。 撮影、COOP、ヘルパー、きたえる〜む、ヘルパー、と決まった日程の中で水曜日は本当に休日。前日の夜更かしは命の洗濯。深夜漬物をつける、週刊誌や佐野洋子を気軽るに読む。はがき…

Tues.  すごえもん

どこも海 名付け親の息遣いが伝わりますが愛嬌あるわあ 他人とは思えん ◎ シゲミツの車で一回り。最初はサイトウ家。ユキちゃん転んで安静中。チケットの代金3人分15,000円とチケット1枚を交換。 ◎ ノリさん午前中なのに眠い。今日も髭を当たっても…

Mon. ダムの支流

]

Sun. なまはげ

安全寺の棚田 ◎ 晴天だけど気温は寒そう。引きこもりです。◎ 稀勢の里4勝4敗の5部。◎ 外気は荒々しくなってきたので、週刊誌を買いにコンビニに行くのは億劫だわ。

Sat. 戸賀・男鹿ブルー

◎ 昨日の男鹿行きは正解でした。今日は予報通りの曇天。 潮の香りの中で暮らす人々にとってはなくてはかなわぬものなのでしょう。津波で移転せざるを得なかった海人たちの不安が実感します。 あまり豊漁ではなかった鮭の網をあげて明日からのハタハタ漁の漁…

Fri. 男鹿ブルー・男鹿の鮭

秋田市側から男鹿湾の向こう寒風山・波高し 真山本山 北浦の住宅地 男鹿ブルーの荒波 マーブル模様のいさましさ 番屋通りが住まいでときどきに応じて魚のごちそうにありつける 浜のみんなに可愛がられている 河口は産卵場所で疲れた鮭の雌雄がいる 海中で網…

Thurs. 晩秋の御寺・たき火

◎ 週1回のきたえる〜むは間遠な感じでメニューをこなすのに必死。下半身の筋トレに暇を惜しまず励みます。膝痛は怖いのでメンテナンスはいろいろです。

Wed. 黒石寺

◎ 写真のアップロードがうまくいきません。??? 予報と違って青空ですが、いつの間にか怪しくなってきました。誘惑の電話をしないで正解。予定の入っていないのは今日だけですから。 外出なしで調理 ブランチ 以上にプラスおにぎりと半熟卵 ふろふきだいこ…

Tues. 黒石寺

◎ 12日岩手県南部まで撮影会でドライブするも、ほとんど紅葉は終盤だがここのお寺は残っていました。落葉もせわしくはきあつめたり、焚いたり大いそがし。晩秋の晴れのひと時でした。 門前の食事処ではそば。あげのふっくらした甘みが結構でした。パソコン…

Tues.  五城目町・ ネコバリ岩と馬場目川

さざれいしが巌となってネコ張り岩なのですって ◎ 深夜2時のスカイプでしっかり孫たちと交流。お風呂風景でした。だから朝風呂。突然訪問の教え子に便乗してユキちゃんに本を持参、彼女からは演劇のチケットを3人分預かる。 帰りは千秋公園を通って紅葉を夕…

Mon.  紅葉狩り・五城目町

◎ COOPの日。スーパーの特徴にも慣れて効率的なショッピング。。昨日の撮影会に焼いていった小ぶりのサツマイモが好評でしたので、常備用にと探したらありません。一回り大ぶりを選ぶ。肉の若葉の出店なので、手羽と豚の切り落とし。次のドライブ用のお菓子…

Sun. 五城目町へ

◎ だんだん雨が晴れそうに。9:00出発でネコバリ岩に向かう。初めてのところで五城目町。道中も1週間早く落葉が進んでいました。大きな風景です。来年だな。 胡瓜の古漬けを再生途上 塩抜きをしてショウが醤油で漬け直し

Sat.  紅葉狩り・仁別線

◎ 雨あがり。しきりに落葉。 ◎ ユキちゃん発信の太鼓でんでん友人を誘って5人になりました。彼女よろこんでいます。久しぶりの観劇が楽しみですよ。 お誘いの電話を入れて、久しぶりに声を聴く人たちがお元気でうれしい。 実験料理 マイタケといかの煮物…マ…

Fri.  紅葉狩り

メールでこんにちは この頃は変顔がとくい リヨンのゆうめいちょこれーとにまんぞくです◎ 隣の公園の木々と我が家の小屋の蔦の落ち葉の吹き溜まりに、後ろのお家は大弱り。掃き集めてもきりがありません。リョウコさんは私が担任の委員長さん。ご主人の町内…

Thurs. 紅葉狩り・旭川ダム

◎ 快晴。どこも紅葉真っ盛り。会えばだれでも紅葉の話と写真。河辺地区は渓流と断崖の紅葉の絶景があります。滝の景色の1枚素敵でしたよ。◎ 2人の孫のうち1歳5か月の下の方が乗り物に弱くて必ず吐くようです。飛行機でも車でも。まだ会える両親の祖父母に向…

Wed. 旭川ダム

コハゼの熟成 ジャムに重宝色とあじはブルーベリーとそっくり 電子レンジでおかゆ 昨日スーパーの雑貨コーナーで見つけた、1合炊き電子レンジ陶器ポットでまずは5せきのお粥でお試し。 500W5分+200W15分間で出来上がり。すぐいただきます。朝と…