2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun.  雨の中の庭

羅生門かずら どんないきさつで植えていたのか、庭に次々と花が現れる。それもかなり大きくなっている。 昨日雨を避けて、駅前に出て孫の誕生祝いをおくる。と言っても送金。電話したら当のけんちゃんが出て、おしゃべり。ママは頭が痛くてねているし、お兄…

Fri.

赤のシャクヤク 小雨。一日中蟄居。 ご飯を炊き、2食ごはん。烏賊の焼き魚。納豆、野菜の煮込み、漬物数種。夕べ鯛のあらを煮込んでいて食べようとしたら、急に口に合わなくて、ゴミの日だったので処分。こんなことは初めて。何か変化がやってきたのかしら。…

Tues. 街路樹のサツキ

道行く人の慰めみたい 一斉に明るい庭の一画を醸し出した赤いシャクナゲ 来客は褒めてくれる 白のサツキがくっきり咲き分け テッセン 後ろの空き家の玄関脇に開花 奥様は花好きな方だった 我が家の1枝を挿して咲かせた腕前です まだ庭にも、公園にも、街路…

Mon. 木香バラ

雨にぬれた木香バラ 公園に憩うキジバト(野ばと) 野生だった赤いツツジがすっかり定着している COOPなのに、仏花を忘れた。どうも時間が40分の範囲内では、そそくさと一回りして忘れることが多い。明日駅前にでるから、そこで誂えよう。 雨上がりの公園…

Sun.

公園のツツジ ぼたん シャクナゲ開花模様 今は赤系の花が主流。 予報通り夕方から雨。久しぶりの雨は庭にとって恵みです。

Fri.  シャクナゲ

かざぐるま となりの公園 2さいと6さいのきょうだいふたり 晴天。しかし蟄居。夕方5時散歩のつもりが、教え子2人とお孫さんがいる公園のベンチに腰を掛けて見物。 明日もいい天気の予報。さあてどうする?

Mon.  八重椿

垣根の中からピンクの八重椿 姪のアキ子からノリさん3回忌の花です ノリさん3回忌 仏飯の支度。3回忌のおもてなしです

sun. 手這い坂 2

茅葺屋根と桃 新緑と桃 咲き分ける桃が数種 母の日だって、子供たちから挨拶。 明日はノリさんの3回忌。お花を届けてくれたアワジさんにご挨拶をする。 仏壇の供物など準備してタクシーで帰る。

Fri.  手這い坂

桃の咲き分け 山笑う 桃と茅葺屋根 かつて4~50年ほど前まで、30軒ほどの集落だった手這坂。茅葺屋根の壮観な姿が人目をひいたという。今は住む人もなく、崩壊に進んでいる。この里の人々がかねて好んで桃の木を植えた由縁はなんだったのだろう。 周囲…

Thurs.    八重椿

シャクナゲ ペチュニア 明日も晴れの予報。 ソウマ先生は回復したらしく、明日撮影会のお呼び出し。今年になって初めてのこと。 新緑の山々は撮りがいがあろうかと楽しみです。国花苑へ桜を狙うともいわれる。 新しい望遠レンズとカメラ本体のクリーニングの…

Wed. 子供の日

なんだろう 庭で咲いて気品が漂う・・・スマホでかざすと彼岸花(リコリス)だって らしょうもんかずらも庭のブロック伝いに咲いた 故郷の館山公園の桜 よく手入れされていた 町内を流れる旭川 ストーブで1合のごはん どんより。駅前にスーパーが開店したと…

Tues.

黄昏 八重椿 藪椿 白山吹 カメラ片手で3時30から近所を散策。 家家のお庭を覗いてキャッチ。もっと範囲を広げたかったが、自信がなくてもどり、公園のベンチで小休止。 帰っても、心拍数が上がり30分ほど様子見。予定の納戸の整頓には手つかず。

MON. 萌え

欅 白蓮 天候は不安定。風が出てきた。今日はこれからCOOPなので気がかり。 ゴールデンウイーク中は予定なしで過ごすつもり。

Sun. 沈丁花

沈丁花 睡蓮 シャクナゲ 白色 壊れた望遠レンズの代わりに、未使用の中古品を頼んでいたのが到着。センサークリーニング、セッテンコーテイング代を含めて、49,900円。 早速試写してご近所をめぐる。 すかいぷからアドリアン1家

Sat.   クリスマスローズ

おむかいさんのおまごさん にゅうがくしきのらんどせる 垣根のなかからちらったと クリスマスローズ 笹たけのこ味噌汁 もち麦入りご飯 11時起床。珍しく炊飯で、おにぎり6個を冷凍。筍を美味しく食べたくて、久しぶりの味噌汁。ごぼう入りでいい味わい。 …