2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tues. 男鹿半島へ

秋田浜から半島 なまはげラインに直進 眼前に冠雪の寒風山 安全寺 雪原の棚田 ◎ 快晴。セイコウグランドホテルに写真展の打ち合わせに向かう。真っ青な空の下山も海も雪もあおい。 先週の鬱屈とした気分を払拭すべく遠出しました。昨日の胃炎は頂いた薬で落…

Sun. 菊花展より

弥彦神社・全国展から 菊の香りを今1度たのしみたい ウエッジウッド テーポット ワイルド・ストロベリー このシリーズはキョウコのお祝いごとに増えていった ピーターラビット ワイルド・ストロベリー ◎ 晴天。陽気に誘われて体が少し軽くなって、気分も一…

Mon. 染付・木香バラ

デミタスコーヒー茶碗のソーサー ケーキ皿に重宝 木香バラ 5月木香バラが咲くころに姉のユリ子はやってくる 真子様のお印になったことで興味をもったらしい 季節でもないがここに再現します 献花 この豪華な花も一緒にながめた初夏の庭がよみがえる ◎ きた…

Sun.  秋田紅あかり・福岡あまおう

紅いくだもの 秋田紅あかりは数年前に創造した新種 さわやかな上品さが人気 あまおうは大粒で完熟 器 角皿の染付の手書きは書き手の息遣いが伝わる くだものの盛り付けに華やぐ はな唐草の染付 優しい色は春野菜とマッチ季節感を創作春夏秋冬いずれでも エゴ…

Sat.   梅・福寿草

早春・由利地区 象潟・由利地区は暖流の影響で県内では春の到来が早い 茶碗 手描き染付 。 江戸、明治の飯茶碗は蓋つきがほとんど 重宝します煮もの汁物なんでも ◎ 定期的な通院の日。ヘモグロビンの数値が下がって、うれしい結果でした。あとは痩せるとすべ…

Fri.  スノードロップ

早春の花の魁 鉢花として・庇の下で越冬中 ばっけは野外雪とともに 萌黄とはまさしくこれ・由利地区 急須・ポット 中国急須 注ぎ口に味わいが・下高井戸古道具屋で未使用品 、 紅茶ポット・フランス生まれ ◎ 一日中雨。積雪はかなり減ったが今晩から雪の予報…

Thurs  切り子

コバルト切り子 野外 こぼれだねのモコモコ どんな花になるのかは咲いてからのお楽しみ ◎ 気温は高い。屋根の積雪はかなり薄い。2月を過ごすと雪からは脱出できるはずです。 すると忘れたのも多いから、芽を出す球根や草花が楽しみ。木々の蕾もそれと知れる…

Wed.  福寿草  Happy Birthday74old

◎ ノリさん74歳おめでとう。 よく耐えてくださいました。11年目の闘病生活に愚痴のひとつもなく境遇を受け入れています。 長徳寺の第1子として生を受け、両親の檀徒の期待を一身に受けて育まれながら、出奔し意志を貫かれました。生家寺の住職よりも音…

Tues.  アネモネ

切り花でもさまになりますから沢山植えました 骨董 青磁・韓国ではな唐草文様・・韓国の骨董は愛玩にふさわしいサイズのものに出会うのです文机や水指なども 染付・印判手・・雑器の気取らないものにお気に入りがあります ◎ チョコレートディーの今日、思い…

Mon.   訪問客

GARDEN 骨董・蕎麦猪口 3品とも染付・手書き メール・リヨンのお家で ◎ きたえる〜むの車は30分以上遅れてきましたが、次の方への通りは積雪で身動きならずまずは先を急いでやっとのことで到着。こんなことはめったにないのですが、ここが雪国の試練。心…

Sat. ドカ雪

メール ねぼけからさめるとちゅうです ケンちゃんすきよ メモリーから登場 いまはふかい雪のふとんに守られていますが今年は殖えてるぞ・・・っていいたいです いい色彩ですぞ とっくに完結しましたが美しかった ◎ 約束は反故にしました。この雪ではくわばら…

Fri.  食べたいのはトクマくん

新着メール チョコレート2箱とどいてなんともうれしくてしかたない あきたからとんでいったの 1ねんぶんもゆうびんきょくにかくしてあるからね ばあばはトクマくんのほっぺをかじりたい 心の花 ] 外は枯れ木にぼたんゆきのはな これはこれできれいでも色が…

Thurs. 蕎麦猪口

染付 新着メール たいいんしました ほいくいんからかえってぱんだのひるね わいるどだろ〜 ばあばからのちょこれ〜と おみまいにいっぱいいっぱいっていうからまるいのを2はこ たべすぎないでよ ままのしょうがっこうにときさくらんぼをかごいっぱいにおみ…

Wed. 寒の鳥

ひとりぽっち 膨れ具合がさむそう ほどなく飛び去りました ティーカップ めずらしくアメリカ骨董 ◎ チョコレートとコーヒーにも飽きたので今日は紅茶。カップボードの奥に押しやっていた中からカップを引っ張り出しました。お供はワルタのまるい食パン。甘い…

藤田嗣治 秋田県立美術館

一緒に大壁画も観賞。秋田の四季はそれぞれモデルがあって今とはちがったのもあって面白い 美術館所蔵の中からセレクトしてくれるおかげで足を運んで、見学できました。いい企画。 裸婦の乳白色の肌の色が世界的に知られていて引き込まれますが、目の前にあ…

Sun.  雪まつり なかいち

かまくら 水神様をまつる どんぶぐはぬくい 氷のすべりだい 箱そり 馬橇 ポニーのようで小さく可愛らしいが農耕馬の大きく立派な馬橇が少女時代の冬の乗り物でした 馬のいる家はすくなく、農耕には牛が多く飼われていたのではなかったか 甘酒のふるまい ◎ 午…

Sat. 中国急須

朱泥 菊花紋とでもいうのでしょうか派手かもしれませんが数ある中から選んできました そのご会うことはなく掌になじみ旅をなつかしくおもいます この角度からはノリじいじににているわね おうちにかえったケンちゃんにあえるのはなんじでしょうか ちょっとほ…

Fri.  荏胡麻油

高価なのにどんな効果あるの いきおいで籠にいれちゃって 新着メール ケンちゃんおひさしぶりあえればうれしいわ 入院中でママまでふたりでびょうにんふう 退院のささやきはまだですか ◎ 穏やかな朝。夕べはトクちゃんにけさはケンちゃんにあえてほっとしま…

Thurs. 赤いトミカ

トクマくんおかえり ケンちゃんのにゅういんでなにかとたいへんなおにいちゃんにもおみまい ヨーコさんおかえり コーヒーのおともにきょうはおしゃれに 急須2種 右・ひとりお茶 左・中国ウーロン茶用ご当地で買う 注ぎ口が大き目の茶葉からおちゃを抽出する…

Tues. ベネチアンガラス

◎ 新しい2月。ノリさんにキョウコが作ってくれたカレンダーを持参。午前中ノリさんは覚醒していて孫たちや私たち家族の若かった頃の写真もでてきて、彼の両親や弟の顔ぶれに懐かしそうでした。 ところで昨日入院したケンちゃんとんだ野暮治療に振り回されて…