2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat. 温室の春 ・ 梅

diary It's raining. ☆ Spring has come. But my classmate never keep on English conversation. I'm at a loss whether to start English class or not again.

Fri. ふるさと 寒風山

天下一なつかしの山。山容を眺めながら、空を見ていたのではなかったか 白鳥の湖。黄色のシクラメンは少数派 春1番スノードロップ。雪の下から咲いてくる。色白でうつむいて・・秋田美人 diary くもり ☆ 寒風山はふるさとの山。まだ雪の残る姿はいつもなが…

Thu. 秋田路の春

吊り飾り diary 全国が快晴の予報、秋田は10度の気温。屋根は霜で真っ白 ☆ 快晴の予報に乗じて、今期最初のグラウンドゴルフ、大潟村のゴルフ場へ。 ミホちゃん訝ったが同行することに。シゲミツが鮒釣りに行くのに同乗して温泉の準備もしていったが、午後…

Wed. ラン

蘭やカトレア、写真となると手に負えない。愛情問題かもしれない。自己主張が強い相手にはぶつかってしまうのだな。diary 曇天、風の音 ☆ やっぱり気になって、夕べ晩ご飯時分にウオーキング気分で花さくらへ。逢えば1日の意味がドーンと重い。 もう1度パ…

Tue. 葉ボタンショウ

雪に埋まっている間も緑はあきらめきれないせいか、立派な温室が県内には結構ある。雪の中で反射する巨大なガラスの建造物は宇宙の住みかかと見まごう。 こちらは大潟村観賞温室。 ロンドンのキュー公園に世界遺産に恥じない立派な温室があって度肝をぬかれ…

Mon. 萌黄

diary 1面雪、もうびっくり

Sun. ヒスイカズラ・大潟村観賞温室

diary 曇、小雨 ☆ ヒスイカズラの翡翠は花には希有な色彩。温室育ちで地元では咲けば新聞やテレビに取り上げられる。 以前hanaさんのブログでは野外で咲いていて羨ましかったことを覚えているが、記憶は確かでしょうかしら。☆ 思いのほか写真撮影は疲れるみ…

Sat. 街中のスワン&ワイルドダッグ

diary 新雪を雨が濡らす ☆ そろそろ帰る白鳥の充電が、市街地の田園でみられる。 人を怖がらない彼らの習性は友好的。近づいてみるとこの大きさがまた、意表をつく。 鴨達はそれ以上の数の多さで飛び立つ準備に余念がない。 白鳥の飛来を眼下に眺めながら朝…

Fri. 志和古稲荷神社(岩手)

diary 晴天 ☆ 気温はゆるくなり、素肌に洗いざらしの綿のシャツが気持ちいい。パジャマがわり。 天然素材が好きなのはこの感触がたまらないから。 Yシャツを素肌につける男性のファッションはGOOD! 掃除機がけで今朝はこころも晴れ。 ☆ 弟に教えてもら…

Thu. アンスリウム

diary あられ ☆ 起きてびっくり。墓参りにゆく約束だが、この天気に気おされて中止。小泉潟の白鳥や鴨の大群を観て、大潟村の植物園[観賞温室]を覗く予定はふいに。 ☆ 午後薄日がさしてシゲミツがやってきて池の覆いを外してくれ、そのまま買い物に付き合っ…

Tue. ぼけ

バタフライは花を知るセンサーのもちぬしdiary 青い空☆ 今日は誰とおしゃべりかな。これは大切なこと。午前はヘルパーが来訪の日。 そう、昨日は花さくらのサトウさんと面談。ノリさんが車椅子からずり落ちたということで、状況説明と今後の確認。 これが1…

Tue. 椿.

滝壺 朝影 2輪 diary 曇り 寒い ☆ 昨日バスで公園付近で降り、その中を在職中のコースであるいた。 途中キタムラさんに立ち寄り、ヨウコさんのお元気な姿に安心。その足で目的の相馬慶厚展にたどり着く。 渾身の力で向かう風景の切り取りと言うよりは、心を…

Mon. 田沢湖

朝陽がはしゃぐ この色のチューリップのマスは新鮮 diary 新雪・低温なのでひきこもろう ☆ 格安航空券が国内外に定着したら、どうなる?わたしの旅ごころ hanaさん発見!着心地のいいTシャツです。お気に入り。

Sun. ヒメシャクナゲ

川のはじまり りんごは彼が占領したらしい。居間からガラス越しに交流しているの 飛翔 diary 曇りのち雨の予報 ☆ ノリさんに「帰りたい?」と聞けばうなづく。 どうして?と言えば「マサユキの居るところにいたい」といわれて泣かされた。息子を頼りにしてい…

Sat. 雪解け・蘭

diary 曇天 ☆ ブルートレイン「日本海」のラストラン。 修学旅行の引率で、京都へのセンチメンタルジャーニーの一人旅で、ふたり旅で聞いたレールの継ぎ目のリズムが横たわった鼓膜にじかに伝わって、いつの間にか眠りに落ちたことがなつかしい。

Fri. ウツボカズラ

diary 青い空 ☆ 通院、2周りは小さくなったね、と看護婦長さん。でしょう。でも血糖値はピーンと上がりっぱなし。朝びらきの甘酒のせい。 雪道は融けて少しずつあるきやすくなったので、今度は運動量ではげむ、つもり。 だって「グングンウォーク」が届いた…

Thu. セリオン ・ さざんか

ささやき 温室でぬくぬく かつてさざんかはあこがれのはな いまはだんとうであきたでもろじでさきます diary 新雪があわあわ

Wed 紅梅

diary 青い空 夕べの雪が屋根を覆っている ☆ 今日からヘルパーが入ることに。90分間。週1回の割合で。・・・プロの技に脱帽。今日は野菜、果物のストックの整理と台所の整理。空間が生まれ、作業がしやすそう。テキパキとすすむ分別の見事さを学ぼう。そ…

Tue. 岩手路 ・ 葛丸川

つり飾り diary ぼたんゆき・青空 雁の北帰行が鳴き交わしながら何列も飛んでいる 雪解けの田んぼには泥を纏う白鳥の群れ☆ 天気につられてドライブ、お目当てはセリオン。温室の梅を観に。ついでにブルーメッセまで足をのばすことに。久しぶりにいろいろな花…

Mon. 岩手路 霧氷

山辺は霧氷の花 川は雪解のはじまり みどりのたんじょう・川中の岩肌にdiary 雪景色に朝陽 ☆ ヘルパーとケースワーカーが打ち合わせに来訪のこと。

Sun. 岩手路 ・ たろし滝

石地蔵の赤き帽子に積むゆきを掃い海辺に祈る母あり 大地震(ない)が津波が破滅させたるを怒り南部の滝は凍れる 震災1年目。今朝はすっかり雪に被われている。まだまだ春に程遠い去年の今日海に引きずり込まれ、それっきりになった人々を思うのはつらい。 生…

Sat. はくれん

はくれんがふっくら 鳥に林檎をプレゼント・・翌朝は影も形も見当たりません 花巻へつづくdiary 曇天・雨模様 ☆ 行楽日和とは行かないみたいだが、岩手のあさびらきを買いに行こうかな。 ☆ 結局朝びらきの甘酒には出会えませんでした、が、雫石の道の駅でい…

Fri. 冬のアウトドア

おしゃれなリゾート地のムードたっぷり。見下ろせば一望、雪景色がよく似合う 外に出よう ・湯治で連泊なれば散策も必定のこと このコンディションでもしゃべれる しゃべる ・隠れ家に向かうスリルを味わう悪女もどきがふたり。残りの一人は品行方正もどき …

Thu. 発酵食品 相馬慶厚展

ピンクのバラを選んだ自然に 発酵食品がブームで味噌は筆頭・麹の比率がたっぷりで舐め味噌として貴重。 銘柄もない田舎味噌だが迷わずに2キロ買う。塩麹も売っていた 塩麹に漬け込んだ豚肉 diary 晴天がつづきそう ☆ 昼ごはんを食べているところにミヤタさ…

Wed. こまくさ

遠目にも山容は厳かである 駒はコマクサの名山、がれ場が生息地 意外なカフェです びっくり猫 前回も散策路を突然横切って意表をつかれた・・張本人。 カフェが我が家 diary どんより ☆ ヴィヴァルデイらしい曲が流れている。音楽音痴でもこのムードはわかる…

Tue. 独裁者

戸賀湾の春の潮を吐き出して海鼠は青き心秘めたり あいまいな空色のせいで、駒ケ岳はうすらぼんやりだが詞的である 大雪原の中に立つと誰でも独裁者になる、平和主義者のHさんでも。部屋にかえったら笑いを誘ったショットでした 春の海鼠 待ちに待った海鼠…

Mon. 雪模様

1本の木の雪囲い 雪に埋まるカフェ、まさしく窓のゆき 田沢湖高原は、国際スキー場を持つ栄光のリゾート地として開発された経緯を持つ。トニーサイラーがデモンストレーションをしたゲレンデなのである。 多くのスキーヤーで賑って、ホテルも多く、温泉とと…

Sun. ビオラ

青空を映す雪解のみずたまり跨いで歩幅ととのえ進む 白鳥は飛び立ちぬらし旭川夕映えに燃え川面広がる このオブジェは田沢湖高原ならではのもの フレッシュなきれいな植え込みのコンテナを買う。まだ土いじりは無理だが、たっぷりの花をみていたいから とこ…

Sat. 高原の本

高原の青き雪原のぼりつつ3人ともに透明になる 古稀過ぎて湯治につどい3人はおかしかりけることばかり言う 高原の起伏を深き春の雪青く被いてなだらかにあり 朝陽は抽象画がうまい 花の山のガイド本、トレッキングに役立ちそう diary 明けガラスの声がひび…

Fri. 高原の森

今は静謐な世界 まもなく生命のるつぼ、イヌワシの繁殖地でもあるのです diary 曇天、雨の予報 ☆ 大学病院に検査のはしご。ショートステイからは初めての通院なので心配。長時間対応出来るかどうか。順調に運ぶことを願います。 ☆ 昨夜これまで寝室に入れて…