2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Thurs.

皐月 テレビの画像で藤の画像が流れた。大館市山田の十ノ瀬藤の郷。初めて知る光景。5月が見ごろで、事前に申し込みが必要とある。来年はユウちゃんを誘って是非訪ねたい。藤の見どころは栃木県のあしかがパークを訪ねたことがあるが、他には 知らない気が…

Wed.

木香バラ いまいち香りにかける 水蓮・・ポリバケツのなか、何年も雨どいの下で咲き続けている 時差の分を読んで、午前3時スカイプ。お風呂上がりのごきげんさん。いつ見ても見飽きない孫たち。今年は会えないのが残念。来年に期待を込めて。

Tues.

オルレアとあって、レースフラワ―ともある。どっちでもいいみたいだけれども、違うような気もする。 なんだか、気が進まないのでぐずぐずしたが、ぎりぎり準備してセーフ。きたえるーむのこと。 行けば行ったで、気分は爽快でお茶して帰る。ただ、腰具合が痛…

Sun.

COOPから電話。4丁目橋への迎えは7月4日からだという。 今日もタカヤナギに買い物。往復タクシーを利用だから、高上りだが、それも目途が着いてあり難い。 今年庭の草は例年より早い伸び具合。庭師さんが来る前にぼうぼう。でも今年発見。新しい草花が出…

Sat.

名なし・・・どこぞでおきにいりを1枝いただいて挿し木した結果 道端にご近所さんがお手入れ かわらなでしこ・ねんねんふえている 梅雨に入ってどんより。外出しない日が続いて、買い物もしないので、冷蔵庫が空っぽ。乾物、缶詰類の総出で凌ぎました。今日…

Thurs. 白ほたるぶくろ

きたえる~むに白いホタルブクロがたっぷり活けていた。利用者のどなたか持ってきてくれたのでしょう。 欲しいなあ、と羨ましく思ってかえったら、あ~ら何ということ。玄関の扉を入ったところにすぐ、赤いホタルブクロに交じって、小さなのがすこし、まぎれ…

Mon.

紫陽花 むしとりなでしこ 豚肉入りの炊き込みご飯。一気に2食分で、簡便。 梅雨入りで、雨降りが続いて、散歩もままならない。速足で小回りだけ。隣の公園もだあれも立ち寄らない。 仕方ないから、友達に電話。東京のキョウ子さんはゴルフ漬けの模様。彼女…

Sun.  アナベル

あじさい・アナベル ほたるぶくろ 挿木のバラ 6月はふと見ると、花が途切れなく咲いてくる。バラの季節のようでもある。 そのバラはまた、名前が落ちている。気にしないこと。切り花に重宝する。

Thurs.

夕方カネタさんまでお届け物。帰りは雨にたたられた。失敗。 帰りコンビニに立ち寄ったら、ショウちゃん親子とばったり。女の子ふたり、愛らしい。おやつをプレゼント。

Wed. きたえるーむ

ビデンス・カワムラ邸 オルレア 庭に増え続く きたえるーむのホープ ・ 渡辺君 スタッフ唯一の男性 午前中はきたえるーむ。やはりこのコースを果たすと1日いや1週間規律正しいローテ イションが気持ちを正してくれる。 スタッフの適切なご指導が、利用者の…

Mon. トクマくん

図書館から借りた本をむちゅうでよんでいるトクマくん ばあばのおあいてはめんどうくさそう 野バラ 予定のいくつかをキャンセル。だからやり残したことだらけ。嫌な性分だな。しっかり閉じ篭りが心地いい。

Sun.

行列のできる相談所に登場している番組で落合博満さんを見ている。彼は中学校の2年位の後輩。郷土の出世頭である。だからと言って故郷に帰って、つるむでなし、むしろ敬遠しているようにみえる。 ご一家は町からでているらしい。それでも英雄には違いない。…

Sat.

ほうの花 ハマナス・ピンク パリから 読み聞かせに集中のふたり おにいちゃんのひざこぞう・じゅんちょうに小僧っ子してるたくましい パリで日本語の絵本を借りられる・いい環境だな 快晴。買い出しの日なんだが。とにかく冷蔵庫を空っぽにしようと躍起。お…

Fri.

水ぶき きたえる~むのメンバーを写してきたカードを眺めている。それぞれがいい顔をしている。この年代の表情は何とも言いようがない。被写体では飽きないものがある。 そもそも人物像に興味があったのに、ソウマ先生に出会って、山に入ることが多く、いつ…

Thurs.

オルレア マーガレット 花は結局白いのに限る。 きたえる~むへ。お茶の時間はおしゃべりで楽しむ。 朝はぐずぐず迷うのだけれども、行ってみれば気分は快調。週2回が丁度いい具合。

Wed.

バラ スイカズラ

Tue.

ピンクのバラ やさしいいろあいが目を引いた・ カワムラ邸 くさ藤 玄関先に自然に咲いた 鯛のあらだき 鯛はアラを好んで買う。それを一緒くたに煮込むといい味が出る。安く手に入るのも本望。しかし誰にも出すわけにはいかないのが、ザンネン。これは魚の食…

Mon.

イチゲフウロ・・玄関先の草やらの中に咲いていた ユウゲンの本葬・7月2日の出席届けをマサユキの分と投函。 大層な出席者だろうが、これが、長徳寺の最後の儀式になろうかとおもわれる。

Sun. 野バラ

白ばら 桃の実 あれっいつの間にか日が暮れた。何をするでもなし池の鯉のお相手をするぐらい。

Sat. 小雨

サフイ二ア・カリブラコア-・・ カワムラさんの玄関先で満開 新種という・色合いがあたらしい。 テレビで日本ゴルフツアー選手権を見る。全然経験のない世界なのにグリーンの上での贅沢さに見とれる。やってみたい気もするが、縁遠い世界。せいぜいグランド…

Fri.

サンパラソル オルレア こぼれだねで満開に。来年もまたその種で殖えるかしら。手入れ知らずの庭はそれなりの花が咲いて面白い。 トクマくん学校をおやすみ トクマクン通学途中転んで膝をすりむき血をだし、学校を休んだ。退屈しのぎにスカイプをしてきた。 …

Thurs.

ジギタリス コスモス リョウ子さん、筍を届けてくれた。茹でて冷凍庫に。マサユキのご馳走にという魂胆。ありがとう。 挿し木のバラ・無名 6月はバラの月。気分で挿したバラだから名前はない。というよりも、名札付きのバラだっていつの間にか無名になる。…